新潟ラフォーレ原宿

2015.08.04 10:12|relaxation
ハシブトガラス、ハシボソガラスどちらも非常に多いです。
和歌山の実家周辺ではゴミ集積所のカラス対策ものとか見た事なかったんですが、こちらはアミ箱とかネットとか、まぁ風で飛ばんようにする目的もあるんかもしれませんが、カラス除けの無いゴミ収集所はまだ見ていません。この差っちゅうのはカラスポピュレーション差もあるんやとは思いますが、それよりも和歌山の地元周辺はカラスの食べ物が多い(魚とか果物とか)が、ここらへんは実のなる木もあまり見かけないし魚の屍体も見かけんしねぇ。都会やからでしょうかねぇ。色々興味深いです。

IMG_25600.jpg

てっぺんに蓮の蕾を思わせる突起物の付いた背の高いビル。
ラフォーレ原宿、NEXT21
新潟市にあってラフォーレ原宿、森(La foret)ってのも原宿(のっぱらにあるような宿場町イメージ)もどちらも微妙に当てはまらん感じでねぇ。そうか森ビル流通システム株式会社なんでラフォーレか、それにしても原宿まで商標にするんは如何なもんか。新潟なんやからラメール浜宿とかどうやろか(ぶっ)。
そんなことはともかく、このラフォーレ原宿も来年の1月で撤退するらしいと先月ニュースで読んだ。
とはいえ箱がなくなるわけではないんだけどねぇ、このビルがあったとこは1989年まで市役所だったそうで手狭になったので現在の白山神社の横にあった県庁の跡地に引っ越したそうだ。で、市役所跡地は93年に解体、94年にコマーシャル施設としてグランドオープンしたという。
 警察署に行った後、ぷらぷらと国道116号線を歩いて三越百貨店のほうに交差点を横断するのに信号を待っているときにラフォーレ原宿の前に立っていたら”展望台”という言葉が!しかも無料!
高所恐怖症ではあるものの、ここ最近飛行機に乗る事がやたらめったら多かったので高所恐怖症がヤケクソにでもなったか、あんまり変な脂汗が出なくなってきたような気がするんよね。で、”展望台”って言葉を見てもゲッとは思わず、登ってみようかなーと言う気になりまして、

IMG_0088.jpg

登りましたがな、19階
ヒル内、なんかもう誰も居らんしテナント募集スペースも多くて寂しい感じやし、セキュリティとかなってないのでそっちが高所恐怖症を凌駕してました、セキュリティが居らんビルて怖いがな。ともかく展望、日本海が見えますねぇ、当たり前ですが(笑)寺も多い。もっと良い天気だったら色々見えるかも、色んな天候の日を狙って来てみるんもええかな。ま、ガラスの近くに寄ったらすこし不快ですが、足が笑うことはないのでやっぱり高所恐怖症が緩和されたんかと思います。ま、体調にもよるとはおもうが、なんにせよ年寄るごとに色々克服しているようではあります(克服というのかそれとも枯れただけなんかは解らんが)。
今度来るときは双眼鏡もってこよっと(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

やはり、治安がいいんですね日本
オヤジもそろそろアレが克服できるかな?
ぞぞっ!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
本当にドキドキするほどに治安が良いです。
ややこし犯罪は多そうですが、フリコメ詐欺とか相変わらずあるようなので治安よすぎというか人が良すぎる人も多いんでしょうねぇ。振り込めるほど蓄財がいっぱいある人も多いってことでしょうし(あはは)。
オヤジさんのアレは、、南米のモナークの越冬地なんかにオヤジさんが迷い込んだら、、(想像)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ