越後の春を食べる!

2016.04.13 09:09|food
鳥屋野潟です。

IMG_9083.jpg

10日以上来ていなかったら緑が爆裂に増えていて驚いた日の事です。

IMG_9082.jpg

ソメイヨシノはあと10日ほどというところ

IMG_9086.jpg

ヒガンザクラは数輪フライング気味に咲いていました。
もー、全身でピンクに悶えているようです。

IMG_9140.jpg

アケビの花が咲き出しました。
今頃気付きましたが、至る所にアケビが生えてます。
ということで、鳥屋野鳥友H夫妻にアケビの芽について伝授してもらいました。

IMG_9136.jpg

この、赤紫のちゅるちゅるーっと真上に向かって伸びているのがアケビの芽です。
簡単にポッキリもげるので、10〜15センチぐらいに伸びたのをあっちこっちのツルからむしりとっていきます。結構必死こいで獲って20本ほどになって一息ついたらH奥さんが片手でものすごい束を採集していました(早っ)。まったくもって歯が立たない(あははは)。そして、その束をそっと私のナイロン袋に入れてくれました。ありがとうございます〜〜♪。とにかく、アケビは阿呆ほど生えている上に、次々と芽がでてくるのでみんなで毎日とっても全くなくならないようです。桜が満開になるころはそれなりにむしってる人々もちらほら見ましたが、、基本あんまり獲ってる人も見かけないのでほとんどが伸びるままに放置状態。山形のほうでは結構メジャーな山菜だそうです。
で、たっぷりのお湯にひとつまみの塩を入れてさっと湯がくと、

20160330134102ae2.jpeg

綺麗な緑色のになります。ワカメみたいやねぇ、ちゅうことはフコキサンチンがらみか。となると抗腫瘍作用とかあったりしたりして、あはは。
苦いので、よーーく冷水に晒す。
どれぐらい苦いもんか見当もつかない、、なんとなくゴーヤをイメージしてしまい、ものすごーーーく苦かったらツライなぁ、、とドキドキする。

20160330134114b89.jpeg

で、ウズラの卵と醤油をかけていただきます。
ウズラの卵はなかったので、鶏卵で代用してみました。
酒(日本酒)のアテにいいよ、と聞いてたんですが、確かにアテにぴったりです。ほろ苦くて、でもそんなに苦くない、コリっとしたアスパラガスの細ーーーーいやつみたいな歯ごたえ。生卵醤油で食べるというのが非常に面白い!
最初の一口でウマーーっと叫ぶようなものではないですが、3、4、5口と食べていると妙にアディクティブな感じ、、これは中毒となり毎年春になると食べずにはおれないというのも納得(笑)。後味にふんわり苦みが残るのが酒と妙に合います。同じ下処理で卵と豆腐でアケビチャンブルーとかも美味しそう。あの有名なゴーヤパインと同じ方法でアケビパインおひたしにしてもいいかも。基本アスパラガスとかゴーヤとかと同じような系統に調理すればなんでも合いそうな気がする。アケビは実から芽までなんでも食えるし、ツルは編んで籠などを作る材料になるという生活密着型植物のようです。インタレスティングです。
というわけで、ガタの春をそのまま食べた!!という気持ちになりました♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

アケビ芽ぇの生卵和え、
ひじょーーーーーに美味しそうで食べたいです。
自分の生息範囲にアケビが生えていないのが残念です。
青果店にもまず並ばない品ですし、悔しいです(すいません)
いいですね~、春の苦味を採って食す、幸せですね♪
あの有名なゴーヤパインも美味しいですねぇ
パインは生に限ると思うんですがどうでしょう?
好き好き、個人差でしょうか?

No title

ぐはは
久々に食べたくなりましたゴーヤパイン (笑
アケビの新芽、食べられるんですね
こちらでは、アケビも珍しいです
アケビパインのおひたしでポン酒
乙ですね

No title

アケビ取り放題ですね♪
生卵醤油にめっちゃ惹かれてます。
美味しそう♪
簡単にできる酒のアテって魅力的(笑)

ハイジさん

コメントありがとうございます
アケビの芽の生卵醤油和え、とても美味しかったです。和歌山もそんなにあほほど生えているもんではないですね←アケビ。こちら、ほんとうに阿呆ほど生えてます。アケビの料理が多いのも頷けます。ちなみにアケビの芽はこちらでも八百屋には出回ってないです、空き地で生えてて無料とり放題なもんなので売れないと思います(笑)。もしかしたらヨモギよりたくさん生えてます。
ゴーヤパインも良いですよね♪とうとう今年から食べられます(笑)、そういえば最近パイナップルの缶詰は見ないですね。生のほうが安いからでしょうか(笑)。私はどっちも好きですわ。缶詰の果物は別もの的に気になる味です。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
とうとう今年は思う存分ゴーヤパインを食べたいと思います。麺つゆも買い放題ですし(笑)。
アケビの新芽、食べられるんですわ。アケビは捨てるところが無いそうです。ツルも籠を編むんですって。アケビの実も皮の部分を茄子のような調理法で食べるそうです。油と相性がいいらしいです。芽はぽん酒によくあうんです〜〜〜(ぐふふふ)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんまとり放題でオバはん根性が活性化します(笑)。勝ち得た感じがしますんですわ(あはははは)。
生卵、めちゃめちゃ美味しいです。肉にも生卵、野菜も生卵、つけ麺も生卵です。焼きそばも生卵でつけ麺にするとそれはそれは激烈に美味です(あはははは)。
酒のアテというと私は酢の物も好きなんですが、ガタではあんまり酢の物で酒を飲まないそうです。ところかわればアテもかわるんですね〜〜〜。目ウロコぽろぽろです。

No title

アケビの芽!
これまた初めて見る食材&料理です。
アケビって生命力強いんですね~。
そんなに採っても大丈夫なんですね(笑)。
そりゃ採らなきゃ損損!ですね。
生卵に絡める♪
おおおおお、おいしそうです。
お酒は飲めませんが(笑)つまみ大好きなので
食べてみたいです!

No title

アケビのツル、食べれるんですか!
アケビという名で18で。失礼。

リクさん

コメントありがとうございます
私もアケビの芽を食べるというのは初めてでした。
アケビは辺一面に生えていますし、なんかボーボーです(笑)。生命力の権化のような(笑)。
生卵、万能ですよねぇ。味がまろやかでまったりします。もちろん地元の方はご飯のおかずだそうです。
アケビが生えていたら是非やってみてほしいです。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
越中では食べませんか?新潟が北限?
アケビ食文化、面白いです。
ああ、、、千昌夫が頭の中で歌いだしました(しかも鼻づまりで、笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ