中島公園早朝バーディング

2016.04.02 09:09|away-birding
札幌です。

IMG_7846_20160329181754108.jpg

すすきので宿泊しておりまして、前日寝る前にグーグルマップを見ていたら、
地下鉄の隣りの駅に結構いい感じの公園があるのが解りましたんで、朝の出撃前に早起きしてちょっと鳥でも。

IMG_7847.jpg

地下から出ると朝日が黄色い(ぶっ)
調光サングラスが今までに無い程真っ黒けになるほどのUVですわ。
出口によっては公園の中に出現するのもあって、チッと思った(笑)。

IMG_7848.jpg

中島公園
札幌コンサートホール、天文台、豊平館(閉館中、笑)、それに北海道文書館がありまして、非常に興味をそそられますが、開館時間よりもはるかに早朝ですし、1時間ほどですすきのに戻らないとあかんので今は無理。なんとかして、開館時間内間に合うようにもっぺん来ます。
とにかく、池があり、クリークがあり、いい感じの木が植っていて鳥には文句の無い公園っぽいですし、カラスの鳴き声の他にもヤマガラとシジュウカラの鳴き声がすでに聞こえてきていますんで、かなり期待度大。

IMG_7886.jpg

ヤマガラが声たからかに鳴いていましたんで、まず探してみる。
ていうか、解りやすいところで鳴くんで探すまでもないんですが。



ゴジュウカラもどっちゃり居ました。
かわいい!!



この辺に居るゴジュウカラは全部ハラジロゴジュウカラらしい。
ブラキストン線、すごいぞ。
やはりエナガもぜんぶ白スノーマンのシマエナガちゃん、ウソとアカウソも居ったが、、
笑う程撮れず(ぎゃはは)
腰すえて待たんとあかんねぇ、でも悲劇的に時間がない(あははは)
ま、ムネに焼き付けましたんで、幸せです。

IMG_7849.jpg

菖蒲池もまだまだ凍結状態
でもクリークのほうは融けてました。

IMG_7854.jpg

ダイサギが松の木にたかっていた。
あと、コガラ、ハシブトガラ、ヒガラ、コゲラやらドバト、ハシブトハシボソガラス入れて17、8種類見たかな。空気が気持ち良くてとっても楽しい朝となりました。

20160329181828522.jpeg

駅の売店でみつけた、鮭のかわあげ
見た目、ポークラインズ(Pork rinds)の鮭版みたいな感じ。でも味はものすんごい魚味です。食べた後2時間ぐらい口の中が魚のままなんで、酒のアテにするか、食べた後歯を磨いた方がいい。要するに、家で食うもんかと(あはははは)美味いです。

20160329202122560.jpeg

大橋弘一『北海道野鳥観察地ガイド』
本屋ではなく小さいコンビニっぽい売店でこんな本発見!!!写真がたくさん入ってて眺めているだけでとても楽しいです。やっぱり森は4月下旬から5月がシーズン、猛禽海系水禽は冬ですねぇ。もとより解ってはいましたがとても納得できました(あはは)。
小樽港もリストアップされていまして、もしかしたら憧れのハーレクインが居るかもしれないということで、1日小樽に行くのでその時にこの本に書かれた場所も覗いてみようと思います♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
#books 北海道5

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ゴジュウカラは、お山では見た事ないですね
寒いトコしか居ないのかな?
鮭のかわあげ、酒がすすむでしょうね~  ゴックン!!

No title

ゴジュウカラ、これまたかわいらしい♪
色もまた素敵♪

ダイサギ。
何故だろう個人的に地面に居てほしい(笑)。
足の長い鳥が木に居ると、びっくりしてしまいます。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ゴジュウカラはガタでも山へ行かないとあんまり見られない鳥なので、京都も山深いところにおるのではないかな?と想像していますが、もしかしたらお山でも居るかもしれないですね。
鮭のかわあげ、それはそれはすすむくんです。

リクさん

コメントありがとうございます
ゴジュウカラは好きな鳥なのでほんとに嬉しかったです〜〜。
サギは木の上に巣を作りますんで、木の上でおることも多いんですけど、やっぱり飯くうのに水面を歩いている所を目撃されることが多いので水際に居るイメージが定着しているようです。七面鳥なんかも高い木の上で寝るんですが、木の上にたかっているとなんかオカシがられますし(あははははは)イメージっておもしろいですよね〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ