民俗学蘊蓄ミステリ

2016.06.05 09:09|books
反省しきり、先日積読本(ほんとにリビングで平積みになっている、笑)を整理していたら、ダブり本が数冊でてきた(ちーーーーん)。ていうか、好きな本が108円とかで売られていると買い占めたくなるということもあり、よく考えずにかってしまう傾向にあるようです。初版本とかならまだしもフツーの同じ文庫が2冊とか泣ける、、(あはは)。
さて、

201605110901295ba.jpeg

松本清張『或る「小倉日記」伝』傑作短編集(一)
めちゃめちゃ久しぶりに読んだ。『ある「小倉日記」伝』は覚えていたが、他の作品は忘れているのも多かった。ていうか、前に読んだ時はなんとも思わんかった作品が今読むとほんまにズッシリとくるねぇ。短編ですが、1つ1つがヘビー級なので満足感大、というよりもコレより長くなると辛すぎる、、というシームばっかり(うえええん)。各作品に漂う作者自身のマイナーコンプレックスの噴出らしきキャラクターや苦悩が伺える。
或「小倉日記」伝、菊枕、火の記憶、断碑、笛壷、赤いくじ、父系の指、石の骨、青のある断層、喪失、弱虫、箱根心中。

20160510160430dbb.jpeg

北森鴻 蓮丈那智フィールドファイル、最近始めたブクログ、芋づる式におすすめ本をだしてきてくれるのが非常に便利でありがたいです。その中で最近よく勧められていた北森鴻作品を古本屋で見つけたので読みはじめました。
『凶笑面』
美女民俗学大学教授がやたらと殺人事件に遭遇し、さらに謎を説いてしまうというミステリの王道的流れ。面白い事は面白いが、悲劇的に1話1話が短すぎる。短編が苦手なので余計にそう感じるのかもしれないが、面白いプロットなだけにもったいなすぎる。とはいえ読む価値あり。次に進む。
『触身仏』
短編なのでやっぱり苦手だが、凶笑面よりは読みやすかった。色々と心の中をかきまぜるような話しで、実はコレをよんでかねてから保留にしていた即身仏拝観にでかけたんだった。
『写楽・考』
ちょうど御柱祭と同時期に読んだので妙に面白さ倍増。相変わらず短かすぎてモヤモヤするが、前2冊にくらべて読み応えは出てきた。フェルメールの話はかなり早い時点で話しの筋が見えすぎてナニだったが、狐2人のキャラがいい位置。特に教務の狐が魅力的やねぇ。
北森鴻・浅野里沙子『邪馬台』
これは面白かった。途中で作者が死去し別の人が引き継いで完結。初めて短編でない那智シリーズじっくり読めて切り口爽やか殺人事件薄め(笑)これぐらいの長さだとノレるねぇ。途中前2冊に比べてマニア感が薄まったような、そしてなにやら違和感もなきにしもあらずなれど、うまくおさまっていると思う。邪馬台国は移動国家&鉄と酒(米作)、出雲に南北朝に昭和、壮大に大風呂敷ひろげまくりです。これはミステリを越えてSFといっても良い程のツキヌケロマンです。この3倍ぐらいのボリュームでもいいほどの詰め込み度と相変わらずの内藤の不幸っぷりに笑えます。もうちょっと那智先生が出て来くればなぁ、、とは思いますが。
『天鬼越』
”鬼無里”と”奇偶論”が北森鴻作、のこりが浅野作。読むと鬼無と奇偶と残りの作品との違いが顕著。北森作にくらべて浅野作はアクがなくて万人向きでかなり軽いし、登場人物の心情などにかなり重きを置いている印象、特に内藤の性格や扱いが違うのが面白い。

ほぼ毎日前をとおるお店

20160602155738bf5.jpeg

中に潜入しました。
真っ白な建物でロゴが青地に黄色でGUと書かれていて、パッと見にHRC(Human Rights Campaign)のようなイメージだったんでそういう関係の建物かと思っていたら、店の前の幟に「はたらきたい街がある」とかなんとか書いたのが目立っていたのでハローワークか人材派遣会社のような店舗だとおもっていました。最近ロンゲのオヤジさんにおもろいものがある服屋だと教わりまして、あれまー
おおお!!!!

201605291540591e9.jpeg

ライダー買いました。
50ヅラ下げたオバはんですが、だからこそ好きなもんを着たい。
もーねぇ、人の目とかどうでもええねん〜〜の世界ですわ(あはははは)
が、外出時に着用している場合はなにがなんでもぶっ倒れたりとか事故にあったりできませんのんで、必要以上に注意力と気合いを入れねばなりません。そういう意味でも、山ごもりで眉毛を片一方そり落とすような覚悟が要るという(んなあほな)。
ライダー1号、V3、それにアマゾンのデザインがありまして、全部欲しくなります。が、一応あまりにも安いので質のほうが気になる。ということで、数回洗ってよさそうなら買い足そうと思います(足すんかいっ)。他に円谷コラボと、

2016052915412365f.jpeg

マーベル、、これは抵抗できない(爆)。
セール棚に使い捨て値段までに値下がりしたハルクやらソーなんかも居ったんで、そちらはがどっさり買ってしまいました。エエ買いもんした♪大満足。

2016032917193016f.jpeg

コケシ
最近のコケシはコラボもんがあるんですねぇ。
ちゃんとネズミーランドとかマーベルから許可はもらってあるんでしょうか?特にウォルトさんとこはコピーライトにものすんごくうるさいというイメージがあります。
かなりコケシから遠い感じはしますが、、昔ながらのタイプよりは欲しいかも。スパイダーマンよりアイロンマンが欲しいけどねぇ。ハルクでもいい。

20160509174528891.jpeg2016050917442388d.jpeg

ほんま中毒です。主食が牛肉。
ていうか、スーパーの肉売り場で肉を眺めていて思ったが、自宅で焼き肉するよりもかなり経済的。しかも後片付けもせんでええし、部屋が肉臭くならんし良い事尽くめやん。黙々とロースだけ食い続ける私。ナナメ隣りの席と隣りの席にも単独客、そう、キングは結構独りで来やすい店なのだった(ぎゃははは)。ちなみに席に備え付けのタブレットで注文するんだが、その単位がよくわからん。一回に6単位ずつ注文できるんだが、ロース6人前と呼ぶのかそれともロース6皿と呼ぶのか???ロースX6で12枚前後もってきます。それを5回ぐらい繰り返すとそれなりに満足しますねぇ。だから、普通の食べ放題ではないお店ではファミリーセットを一人で食って丁度いいころあいなのでソレから鑑みてロースX18ぐらいで1人前量だと思うんだが、どうだろうか。蛇足、回りの席の注文品が妙に気になって見てしまう(オイっ)んだが、豚とサラダを頼む人が多いのに結構驚きます。牛なしで豚ばっかりとか、、やっぱりガタは豚が好まれているという説が証明されつつあるような、、。

20160529160930b1f.jpeg 201605091743490ec.jpeg 
20160417162319acf.jpeg 201604211802019f9.jpeg 

発見!!スペシャルサンド
ガタで見るのは初めてです。特別68円均一イベントの商品なのでレギュラー商品ではないのが非常に悲しい。久しぶりに食ったが、激ウマだった。なぜこれがガタではレギュラー商品になれないのか?!基本、袋入り菓子パンはものすんごく取り扱い少ないですし、しょぼい品揃えです。やっぱり米でないとだめなのか。

食後のミルクケーキ
なんとなく忘れた頃に食いたくなります。

いっときランスで毎日買い食いしていた(笑)カルビーの枝豆菓子、売ってました。
値段もほぼ同じやん、あははは。ていうか、美味しくてこれより安いカルビーの”さやえんどう”が売り出しで65円やのにコレは買わんやろ。シザードレッシング味とかさしてうまないし(笑)。そういやトマトバジル味はここには並んでなかった。

すげ団子ひも
売ってるんですねぇ、ふつうのスーパーで。笹も売ってますんで、多分ニイガタンは笹団子を自宅でつくるんではないだろうかと想像しています。ちなみに和歌山では笹も団子紐も笹団子も見ないです(10年以上帰ってないんで、もし現在売ってたら驚くけどねぇ)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


オマケ


201605091745574c1.jpeg

ブック才フでつげ義春『流れ雲旅』発見。
これは昔天牛書店(なつかしーー)で買って実家のどこかで眠っている筈やねぇ。今でも古本屋は好きですが、ブック才フなんぞはなかった時代、和歌山の古書屋はものが一向に動かんので大阪で古書屋めぐりしたもんですねぇ。掘り出しモンとか見つけて嬉しかった記憶が蘇ります。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

これが、ライダーもんやったんですね
コチラには、無かったです
オヤジは、ウルトラマンもの買いましたが
首周りが早くも・・・  (汗

No title

GUはユニクロの下位ブランド?だったはずです(笑)。
ユニクロよりもお買い求め安い価格♪
最近、コラボ商品は多いですね~。
きっと・・・・ちゃんと許可も取ってるはず!
ディズニーさんの怖さは日本では有名ですから(笑)。

No title

うちはユニクロでスターウォーズとポケモンのTシャツをゲットしました^^
GUにもあったらいいなぁ。
焼肉~~。食べたい==
おしどりミルクケーキは私がいた地方にはなかったので
はじめて食べた時はケーキちゃうやん!!と思いました(笑)

笹団子、自宅で作ってるみたいですね。粉もそうですけど以前、近所の畳屋さんで紐あります。的な張り紙が貼ってあったりしたのを見ました。

No title

ライダー、いいですね。
私は先日いいちこを買って帰ったら、家にもあってびっくり!
ウイスキーを買うつもりで行ったのを間違えました。
ボケてます。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
これ、サルマタです(笑)なので売り場が違うのでノーマークだったのでは?ちなみにサルマタコーナーにあったTシャツはTシャツコーナーのんより高額でした。大きな声ではいえませんが、ジャージーサルマタ愛好家です。太ももの付け根がしめつけられずとっても快適。サルマタ、2回程洗いましたが、まったく崩れもなくていいかんじです!

リクさん

コメントありがとうございます
はーなるほど、どーりで店内の感じがユ二ク口ちっくでした。”ダイエー”と呼ばれておりますんで、もともとダイエーだったのかと思っていましたが、買収されたのかもしれません。ま、どうでもいいんですが(笑)。
こけし、、そんな個人でつくってそうなものなのに許可とったりするのって採算あうんでしょうかねぇ???だいたいディズ2ーさんの著作権料てどれぐらいするもんなんでしょうねぇ??

リトルガルさん

コメントありがとうございます
ウニク口は良いですよね。10年前に買ったTシャツが未だにどうもなっていません。私的にはライダーものがウニクロにもあったらいいなぁと思います。
ミルクケーキ、どっかでまちがった”ケーキ”の知識やったんやと思います。パンや焼き物がケーキというのは普通な話なんですが、和製英語なんでもしかしたら資生堂のホネケーキ(石鹸)か?と思いましたが、おしどりはそれより古いらしいので、ホネケーキのほうが習ったのかと、(笑)。ともかく、練って作ったものが”ケーキ”ということなのかもしれません。不明です。
ランチに笹団子もってくる老人が多いです。団子の中が味噌やきんぴらなどのオカズになっていまして、腹持ちが良いそうです。見慣れたのですっかり笹団子=お菓子のイメージはなくなりました。自宅手作りでちゃんと笹にまかれております。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ライダー、とても着心地が良いです。おすすめ(笑)
いいちこなら結局飲むのでそんなにメンタルな打撃はないかと思います。が、ウイスキーを買うつもりだった、、というところがアレですが(あははははは)そういうこと多いのでボケというよりも「どうでもよかった」という事かと思います(笑)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ