中央食堂で昼飯を食う

2016.03.31 09:09|trips
北海道大学です。

IMG_7924.jpg

大きく赤字で”総合博物館は2016年7月頃まで耐震改修工事のため見学できません”と書かれている。すでに下調べで知ってましたが、こうして実際に来て見ると萎みます(あはは)。

IMG_7923_20160327190123ecc.jpg

面白そうなセミナーの告知が興味をそそる。
蝉な、、

IMG_7929.jpg

羊ヶ丘まで行く時間はないのでここでクラーク胸像を拝む。
ウィリアム・スミス・クラーク博士、”Boys, be ambitious”少年よ大志を抱け、、ってな美しい和訳で有名なクラーク博士ですが、ambisious(アンビシャス)て、大志ちゅうよりも野望とか野心とかちょっとエグめでガツガツした雰囲気を感じます。時と場合、何に対してかによってアンビシャスなのは良い事だと思います。確かに現代の日本の少年達に必要なんではなかろうか。ともかく、そのアンビシャスで身を持ち崩したクラーク博士ではありますが、北海道に残した影響は計り知れず、ひっくるめて美化されて観光資源にもなっているようです。新潟のレルヒさんのように弄られてないですし、ゆるキャラなんかにもなっていないようで北海道人のセンスの良さを感じます。

IMG_7928.jpg

北大農学部

IMG_7933.jpg

ポプラ並木
葉っぱはないけどねぇ(あはははは)。平成16年の台風18号で北大構内の樹木1900本が被害を受け、このポプラ並木も19本が倒れ、8本が傾く被害を受けたそうです。倒れた19本の仲の2本は立て直され(一本約30トン)、残りはこのポプラ並木から挿し木された若木を飢えなおす作業が行なわれたらしい。

IMG_7945.jpg

腹が減っては戦はできんし、学食に向かう。
焼きたてパンのコップパンにもかなり引かれるが、、

IMG_7944.jpg

北大の学生さんや職員さんに混じって列に並んでメニューを眺める。
どれも美味しそう、それに激安。

IMG_7942.jpg

鶏肉おろしソースのフレンチフライ添え、十勝牛メンチ&イモコロッケ、白飯、470円也
見事に茶色ミールになりましたが(あははは)とっても美味しかったです。

IMG_7935.jpg

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

飛行機で50分電車バス完備で快適快速の旅なので寂しさはなく、
確かに旅情も少なめでありますねぇ。便利さちゅうのは心を置いて行くもんなのでしょう。
そっただことは言うてられん、高速早食い旅行続きます(ぎゃはは)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
北海道その4

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

470円でそのボリューム
さすが、学食ですね
もっと、色つき野菜も食べなきゃ~  (笑

No title

はい、私も北海道に行った時
ちゃーんと北大のクラーク博士の像見学に行きました♪
正しい観光客の姿(笑)。

学食、あまり物価の影響を受けてないですね。
私が学生だった頃も大体500円ぐらいで
しっかり食べられた記憶が・・・。

お次の目的地はどこかしら?わくわく。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いや〜〜ほんとさすが学食でした。
ここんところずーっと出がちだったので色つき野菜を長らく食べていません。ていうか、自宅でも食べてないですね、反省します(あははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
やっぱり北大のクラーク像は観光名所ですよねぇ。ちゃんと調べてない上に閉館攻撃でかなり当初の予定と狂いまして、面白かったです(あははははは)。私的には柴又の寅さん像ぐらい人気でみんな一緒に写真を撮っているようなイメージだったんですが、観光客らしき人は見当りませんでした。やっぱり観光に向かない時期だったのかと実感(笑)。
物価といえば、今日から色々上がるみたいですよねぇ。井村屋あずきバーとガリガリ君が二十ウンねんぶりに値上げするとニュースでやってました。私の学生時代はこれぐらい、500円ぐらいの量ではしっかり食えませんでしたねぇ、、、あの頃の腹ぺこぷりはちょっと阿呆でした(笑)。
なんかもうガタの春も書きたいんですが、先に北海道をガーーーっといきます〜〜。長くなりそうですよ(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ