サッポロ通りがかり見聞

2016.04.03 09:09|trips
札幌です。

IMG_8539.jpg

さっぽろテレビ塔
実は所謂”観光”をしている暇はなかったんですが、めぼしい観光地の前は通りかかったので見た事は見た(ぶっ)。
バスの乗り継ぎが地下鉄大通り駅であることが多々あったのでその度にテレビ塔で時間を確認(笑)。

IMG_8536.jpg

札幌市時計台
閉ってる時間に前を通りがかりました。
ものすんごい駅の近所の近代的なビルヂングの間にぽつーんとあります。
こういう西洋の息のかかった建物が目立つ北海道です。バターな香り。

IMG_7891.jpg

北海道庁旧本庁舎
これは痛恨の北大植物園に行った時に、前を通った。

IMG_7905.jpg

KAKIZAWA
観光地でもなんでもないが、タロに会えない事を確認した後に(ぐっ)
地下鉄の駅へ歩く途中にあったパン屋。非常に腹が減っていたのでとりあえず2個ほど買ってみた。美味しかった。

IMG_7919.jpg

札幌市指定有形文化財 清華亭
1880年明治天皇の北海道行幸の際の休憩所として建築された建物だそうです。北大に行く途中でどうしてもバスルームが必要になりまして、、そんな理由で寄るな!と自分にツッコミましたが(滝汗)。北大まであと一歩だったんですが、我慢できませんでした(敗北宣言)。北海道行幸の立寄所としては適切かと思われます。とてもいい雰囲気の建物でほっとしました。

IMG_8529.jpg

札幌駅で時間潰しをしなくてはならなくなって、
ふと目の前に東急百貨店があったのでデパ地下をぶらついてみました。
六花亭やルタオ、ロイズ、道産品コーナーなどが並んでいて北海道感満々。

IMG_8532.jpg

ザンギ、、というのは単に唐揚げの北海道名称だそうです。
唐揚げ大好き=ザンギ大好き
1つ買って食べてみましたが、普通の美味しい唐揚げでした。

IMG_8534.jpg

積み団子なるものを初めてみました。
こちらのお彼岸や法要、仏事のお供えなんかで必須のものだそうで、売り子さんに色々聞いてみましたが、、紅白団子てちょっと葬式のお供えにはインタレスティングだなぁと思いました。地元っこ的にはまったく疑問を感じないそうです。ちょっと縁起が良さそうな雰囲気の、、よくイラストなんかで十五夜の御月見に飾られているような団子ですよねぇ。ちなみに和歌山では全く違うタイプの月見団子なのであのイラストはどうもピンと来ないんですが。ともかく、普通に食べても美味しいというので買って食うてみました。うっすら甘くてういろうのような、、(ういろうの記憶がかなり薄いんでナニですが)結構美味しかったです。

IMG_8703.jpg

山親爺
昔昔、なんかの本で山親爺を食べるシーンがありまして(原典記憶喪失)
ふとそれを思い出して食べてみました(バラ売り有り)
和歌浦せんべいと同系等でものすごく好きです。パッケージも可愛い。
そういえば、ブラックサンダーの白いのもいっぱい売ってまして、イッコ買い食いしてみました。ブラックサンダーは新潟でもメジャー菓子なのでスニッカーズ的に腹ぺこ時によく食べますが、白いブラックサンダーは札幌のアツベツクで製造されているらしい。

IMG_8562.jpg

あちこちでヒグマの剥製が見られます。ちなみにこの質屋の剥製は売り物ではないそうです。
ヒグマの骨、爪、毛皮とかもお土産でうられていた。キンカムイ(山の神)の骨はご利益がありそうな気がしますねぇ。
いままで読んだヒグマの出てくる小説を思い出して、なんとなく目頭が熱くなりました。

IMG_8559.jpg

狸小路ライオン
1914年にサッポロビール直営ビアホールとして開業したらしい。
最近ビールを飲んでないなぁ、、。

IMG_8558.jpg

ジンギスカンのお店、ぎょーさんありました。
ヒツジは嫌いではないですが、服に匂いがつくレストランは回避しないとあかんかったので断念。
ヒツジは新潟でも普通にスーパーで売られているので、まぁ、いいです。それよりヤギ肉が恋しい。

IMG_7832.jpg

ちんちん電車が気に入りまくりまして、
撮りまくりました(笑)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
北海道6
IMG_8528_20160327155231fac.jpg

北海道新幹線開通に沸いてました。
その割りに開通初日3日間の乗車率はかなり悲惨だったようです。心配なことだ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

職場の方が26日に新幹線で娘の付き添いに札幌にでかけてましたが、チケット普通にとれたしって言ってました。
乗車率の悪さは値段のせいか、それとも皆さん2030年まで待ってるからって事かしら。。
私もこれからも函館に寄る際は蟹田から電車で向かうかなぁと。
ザンギの意味がようやく判明 笑
美味しい唐揚げって事ですね。

ゆーなさん

コメントありがとうございます
青森から函館の利用ってどんなもんなんでしょう。東京ー北海道だとやっぱり安くて早い飛行機に軍配があがりそうなんですが、、やっぱり値段て重要ですよねぇ。確かに札幌まで繋がっているほうが利用価値は高いかもしれないですよねぇ。飛行機で千歳に飛んでから函館という選択肢もでてきますし。
ザンギ、名称が違うだけですが、名前が違うだけなのに「食べておきたい」と思わせるものがあります(笑)。

No title

そう、町中にしれっとあるんですよね。
テレビ塔も時計台も。
ザンギ、網走のほうでは鮭の唐揚げを指すこともあるそうです。
ヒグマ、大きいですね・・・・。
ある日森の中で出会ったら・・・・あぁ恐ろしいっ!!

No title

テンションたかいです、トカゲ?のところで倒れた、笑いまくり!
手書き風な十兵衛・・・いいかんじですよ
ザンギって名前どっから来たんでしょうねぇー
まぁ富山も変な名称多いです、マルヤマ=がんもどきですから。(一例)
ちなみに北海道はあたし行ったことないんですよ、たぶん知らないまま死ぬと思う、ぎゃはは
知らない土地は多い、日本はうっすらしか知らないわけやねぇー
みょーな後悔を感じております。トホホ

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、その通り”しれっ”って(あははははは)。
なるほど←ザンギ
本土でもカラアゲというと基本鶏を指しますが、別のもんの唐揚げもありますもんね。ということはザンギ=カラアゲという使い方もありで、アジのザンギ、エビのザンギ、鯨のザンギとかも有りということになるのかもしれません。
ヒグマ、なんせ警戒距離とアタック距離が非常に近接しているので、目の前で遭遇したらあとは自分の運次第でしょうねぇ。怖いですね〜〜、久しぶりに『羆嵐』が読みたくなりました。

No title

結構、観光的なトコ周られてますやん
食べ物の美味しい北海道
はぁ~羨ましい
飲みまくり、食べまくりしたいです
新幹線、心配ですね  (汗

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
トカゲも手書きもかなりツボりました。対飼育動物にはかなり設備投資していますが、対人間/客は二の次的なムードに非常に好感がもてました。そういう姿勢は大切です(あはははは)。
ザンギの語源は鶏をザンギリにして揚げるから、とか、元は中国語だとか、仏教のなまぐさだとか、諸説たくさんあるようですが、ま、現地ネームて多いですから存外散切り(ザンギリ)あたりが有力かもしれませんよねぇ。ま、不明です。
がんもどき=マルヤマ、、そういえば石川県てがんもどきの名前の交錯する地域なんですよねぇ。石川県のがんもどきの名前分布の論文を読んだ事があります(言語学の)。うちの地元ではヒローズ(ひろぅず)なんで、もろポルのfilho'sが語源やと思いますが。
ま、行ってない土地、知らない土地ちゅうのはあるもんで、、日本で住んでても隣町すらしらん人も多かった頃にくらべたら世界が近くなりましたよねぇ。後悔しているなら休み中とか隠居してからでもぼちぼち日本めぐりしたらええんちゃいます?なんせ寿命伸びてますし(あはははは)。旅行も贅沢せんかったら激安ですしねぇ、あんまり安いんで驚いてます。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
でしょ〜〜。北海道の所謂”名所”って、ハブ駅の近辺とか大通りなんかに点在しているのでわざわざ出向かなくても通りがかるんですよねぇ。ま、前通る瞬間にペっと写真を撮っただけなので、かなりナニな感じですが(笑)。
色々美味しかったです。が、実際印象に残ったのはラーメンとこの積み団子だったりします。積み団子、、食べやすくて妙に美味しかったです(笑)。
新幹線、ほんと心配ですよね。それに地元のローカル線も赤字がすごいそうです。すごく素敵な景色に素敵な路線が多いのに大心配。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ