烏に単は似合わない

2015.08.05 09:45|books
伊丹空港で平積み買いしていた『烏は主を選ばない』の前作を漸く見つけたので2冊一気読み♪

IMG_2474.jpg

阿部知里著『烏に単は似合わない』
     『烏は主を選ばない』
八咫烏が支配する世界の後宮争いやら政治やらなんやらの話し。イベントはまあありがちでなんら目新しいことはないが、なんせ設定が面白い。八咫烏(やたがらす)という和歌山県民にはなじみのある名前の大きなカラスに似た生物で人間の形態に変化できる種族が支配している世界。カバーイラストのような平安前後と十二国記がまじったようなイメージが強いが十二国記を期待したらあきませんねぇ。設定はええんだがもったいないことに起きる出来事や登場人物が軽すぎるので子供向き小説というか少女漫画の絵の無いもののような読了感ですねぇ、マーケティング的には小学高学年〜てなもんやろうか。でも、クソ暑いときにボエっと読むのにもってこいの軽さ。最近漫画をあまり読まなくなったが(なんか漫画を読むと疲れる)漫画的ななんも考えんでもええよなモンを読みたいときにこういうのがとてもよろしいな。
それはそうと、湿度が高い所為か目の乾きはマシになったが、疲れ目が酷い。
そして、日本の目薬は世界一だ。ジータも褒める日本の目薬(あはは)。
まーいろんなのがあるんやねぇ、ネットで色々調べてみましたらば、

20150805083634b9c.jpg

月影千草主演サンテ40ゴールド劇場
この宣伝を見て、試してみる気になりました(笑)
ガラスの仮面がサンテとかハイジグループが塾の宣伝とか、おもろいねぇ。そういえばたまに日本のブログでアメリカのフェイクCM(本物のTVCMではなくてお笑いうそっこCM)を本物だとおもって真面目に評価しているのとかあって、これは大成功というんだろうか?とか思ったりしてねぇ(笑)。ま、そんなことはどうでもええが、
そう、夕方になると頭が痛くなったり目が見えづらくなったりする、
夕方老眼、というらしい(ええ名前やねぇ、爆)。
ま、私の場合普段から老眼なんで夕方老眼というよりも夕方特老だとは思いますが(笑)
この目薬、朝つこてもあんまりなんも思わんのですが夕方に霞んできたときに使うとはっきりと違いがわかるんで初めて使た時は驚きましたわ。月影先生の回しモンではないですが(笑)。日中はZとかでギーンと染みさせて、夜はコレやねぇ。しかしまぁ、日本の目薬はすごいねぇ。ありがたやありがたや。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

あらためまして、お帰りなさい(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎
どうですか、体温越えの日本の夏は(笑)⁈

それにしても、チャイコの4.5.6、羨まし過ぎます!

No title

私、目薬さすのがすっごく下手で・・・・。
まともに目に入れるまでどんだけ失敗するか(笑)。
さし慣れてないってのもあるのですが。
そのガラスの仮面コラボの目薬、気になります。
アイマスク白目マヤになってみたい~。

satちゃん

コメントありがとうございます
ただいまです:)
暑いです、ほんまに。一応この高温は”異常”だと聞いてすこしホッとしました。
でも寒さに適応するよりは暑さに適応するほうが楽やと思います。血が南国製なので(笑)。
こんなん普通の気温やったらサウジアラビアですやん。
いやはや、いきなり近所の公民館でチャイコ、政令指定都市ですわ結構ええもんがかかりますねぇ。

リクさん

コメントありがとうございます
目薬、慣れが要りますわ。私は目がショボイので目薬の助けなしでは辛いです。
日本の目薬は安くて質が良いですよねぇ、ほんま感動します。
ガラスの仮面のアイマスク、買わなくても応募できるようなのでいっときましょう!(笑)
当たったら写真見せてくださいねー(そういう私も応募しましたが、もちろん白目のほう)。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ