すすきのの夜は濃ゅうぃのだった

2016.03.30 09:09|trips
すすきのです。

IMG_7845.jpg

ちんちん電車がめちゃめちゃ可愛かったです。
路面電車、地下鉄、バスが縦横無尽に走っていましてイコカが何処でも使えるので非常に便利。ホテルはすすきの駅の近所だったので何処にいくのもウルトラコンビニエンスでした。
札幌といえばラーメンですやん(あははは)

IMG_7814.jpg

さっぽろラーメンの聖地
さっぽろ名所ラーメン横町、ホテルからめっちゃ近いし(笑)。
この華龍の横に見えているせばいドアサイズの路地にずらーーーっと17軒のラーメン屋が並んでおります。
札幌ラーメン味噌ラーメン、っていうから味噌か、、
いや、かの有名なサッポロ一番は醤油味やしねぇ、、悩むわ
やっぱり名前でいってみよう、と

IMG_7816.jpg

ひぐま〜〜〜

IMG_7817_2016032714515365a.jpg

ひぐま正油ラーメン
正統派でいきます(笑)。結構変な時間に入ったので客は居らず、しゃべくりたおしてきました(笑)。おっちゃん、新潟には三越の北海道物産展でひぐまラーメンを売りに来た事があるそうですわ。へぎ蕎麦を食うたらしい、へぎ話しで妙に盛り上がり、その後、高校野球で爆発。なんと和歌山県民なら知らない人は居ない箕島対星稜延長18回(1979年夏大会)の試合を克明に覚えていてくれて、めちゃめちゃ盛り上がりました。ディープな晩飯だった(あはは)。
あ、ラーメンもごっつい美味しかったです。汁まで完食。

IMG_8553.jpg

ホテルまでブラブラと狸小路を歩く。
新京極みたいな雰囲気ですが、基本普通にアーケード商店街。

IMG_8557.jpg

飲み屋やら食べもん屋、土産もん屋、ぱちんこ屋、それにドラッグストアが軒を並べ、アジア系の所謂爆買い外国人観光客があちこちに置かれたベンチで大荷物と一緒に休憩しているのが目立ちます。セブンで免税買いもんしている人を初めて見た。飴とか多量購入してました。
といいながら、私もドラッグストアに入りまして、

IMG_8541.jpg

雪の元、買いました。
実は奈良の薬ですが、しもやけにとってもいい、と、
新千歳空港にでかでかとポスターが貼ってあったので(あはははは)
CMって重要ですよねぇ。いままで住んでいた所は寒くて凍傷の危険はありまして、毎年自分の庭で眠りこけて凍傷手足鼻耳切断というニュースがあるようなところでしたが、霜焼けってとんと聞かんかったし自分も罹患したことはなかったんですが、新潟に越して耳に霜焼けができるようになりました。なんというか、電気あんかで低温火傷ってのがありますが、あのノリで中途半端に暖かいので高温しもやけ?(あはははは)。ともかく、来冬また耳に霜焼けができたら雪の元で対応したいと思います。
それと、北海道に来たらついでに手に取って選ぼうと思っていたもの

IMG_7819.jpg

水芭蕉グループ
の、ななかまどという狸小路店。
北海道の革製品のお店。実は愛用のお財布が齢20年ほどになってきてボロボロになってきました。外側はまだいいんですが、内部がねぇ。母がハワイかどこぞに遊びに行った時に買ってきてくれたお土産で使いやすくて気に入ってたんですが、寿命ですねぇ。布やし。今度は鹿革の良い手触りで軽い財布が欲しいと思っていたので、グットタイミング。寄ってみました。
ほんまに軽くて柔らかくていい感じ〜〜〜♪
欲しいイメージは決まってたので、その旨を伝えると、在庫から外側デザインが同じデザインのものをたくさん出してくれまして、全部手にとって選ばせてくれました。手作りなんで1つ1つ微妙に印象が違うんですねぇ。あと細かいところ、ポケットの数とか札入れのところに仕切りがあるかどうかとかも違ったので、楽しく選んで決定。購入後、5分ほどで名前を入れてくれるのも嬉しかったです。京都に行くと、箸とか扇子に名前を入れてくれるサービスをしているみやげもん屋さんは多いですが、財布に名前が入るというのは妙に嬉しい。名詞入れやネームタグも買えばよかったと今更おもったが、次に行く事があればその時用にとっておこう(あはは、キッパリ忘れそう)。

IMG_7824.jpg

小物もたくさんあって見ているだけで楽しい。犬猫ウサギがたくさん、鳥はフクロウばっかりでした。オジロワシとかタンチョウヅルとかあったら欲しかったんだけどねぇ。犬グッズもたくさん、首輪とかとてもかっこ良かった、うちのんが居ったら絶対即買いしてるやろなぁ、、と思って眺めた。
観光、、というよりも普通に必要物件購入っぽいお買い物となりました(笑)。
鹿革はゴルフ手袋なんかでよく目にしますが、財布とか鞄はあんまり良くみるもんでもないですよねぇ。ちなみに北海道のエゾジカではなくて、北欧の食肉鹿の輸入革です。お財布は直ぐ使いはじめましたが、なんせ手触りが良いし、軽くて柔らかいし、存外傷もつきにくそうな感じ。お値段も手頃でポケット多くて使い勝手いいし、良い買いもんしたと満足しています。
後日談ですが、札幌市全域ラーメン屋がめちゃくちゃ多いように感じたので調べてみると都市別人口比ラーメン店舗数全国で8位だそうで(2009年)、旭川、室蘭釧路についで北海道都市中4位。日本三大ラーメンと言われる札幌、福岡(博多)、喜多方がちゃんとベストテン入りしているところがさすが。和歌山市は11位。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
北海道編その3
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ラーメン横町と言えば、ひぐまですよね
オヤジも30年位前(笑)に行った記憶あり
まだ、あるんですね~
行ってみたい
いいお買い物されたんですね

No title

電車♪ほんと可愛い~ですね。
このレトロ感がたまりませんね。
それにしても何処でも使えるイコカ
便利な時代になりましたよね(笑)

良い買い物できて良かったですね。
やっぱり財布は使い易いのがいいですよね。

No title

ああああああ。
またこの時間においしそうなラーメンを見てしまった(笑)。
落ち着け、私の胃袋!(笑)

私もお財布ほしいです・・・。
ちょっと壊れかかってるので(笑)。
そうなんですよね!
ポケットの数とか、仕切り具合とか!
デザインが気に入ってもそこが気に入らないと
購入まで至らないんですよね。
素敵なお財布が見つかってうらやましいです。

No title

簑島高校、懐かしい。最近聞きまへんな~。
尾藤監督でしたよね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ひぐまですよね!暖簾はデザインがマイナーチェンジしているらしいですが、内部はあんまし変わっていないようです。まだまだ現役、おっちゃんも同じ人です(あはははは)。美味しかったです〜〜。
良いお買い物でした、満足です♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
路面電車、コンパクトで細身で前面のライトとか雰囲気もものすご可愛かったです。
イコカ、便利ですわ。キオスクとかコインロッカーとかでも大活躍です。ただ、和歌山バスは使えないんですよ、和歌山だけは便利から遠いです(あははは)。
財布はほんとに使いやすいのが良いですよね♪

リクさん

コメントありがとうございます
非常に満足の美味しさでした♪ひぐま♪(あはは)。
夜中のラーメンてまたうまいんですよねぇ(悪魔の囁き)。
財布、私の財布もほつれてきてから結構粘りましたが(笑)、今回残り少ない余生をこれで持ちきるぞ、というような財布を選びました(笑)。そうなんです、なんせポイントカードやクーポンがやたらとあるので今までの財布ではまったく対応できてなかったので、そこらへんもクリアできて嬉しかったです。財布と別にもつと使うのを忘れるんですわ。入手した鹿革財布、外側が同じデザインで、内部の仕切りとかポケットが違う構成になっているのが何パターンもあって、痒い所に手が届くラインナップ。ネット販売もやってるんですが、そこらへん来店しないと解らないことでしたし、やっぱり手に取って選びたい世代なので寄れてよかったです〜〜。リクさんもきっといいのに出会えると思います。旅先みやげもんも侮れないですよ(笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
尾藤監督でした♪現在息子が監督を勤めています。ゆうても過疎化著しい田舎の県立高校ですから、、。数年前に26年ぶりに出場はしたんです。
星稜は無楽斎さん地区ではないですか!!!甲子園常連校ですよねぇ。対松井秀樹のあの試合も結構強烈に印象にのこっています。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ