北海道は楽し!!!

2016.03.29 09:09|away-birding
札幌です。
というわけで(昨日のログ参照)、ばっくり半日暇が出来た私、、
プランBとか作っとけばよかった、また1つ学びました。
とりあえず呆然としたが、こういう時に便利なのがスマートホンですねぇ。
グーグルマップを呼び出して、近くに公園がないかみてみますと、ありますがな円山公園という大きそうな公園が。しかも動物園、原始林、北海道神宮も一帯にある。しかも現在地点北大植物園から歩いて400メートルのところに地下鉄東西線西11丁目駅、そこから2駅とすんごく近いので早速行ってみる事に。

IMG_8192.jpg

駅から近いところにパークセンターがありました。
誰も居らんかったが、円山公園ガチャガチャがありましてとりあえずやってみる(笑)

2016032618342902d.jpeg

カンバッチとマグネット(だったとおもう)何種類かのセットがありまして、全部この公園で見られる動植物でとてもかわいくて、どれが当たっても嬉しい感じ。エゾフクロウとヤマガラのセットが当たりました。これは幸先いい感じ。このパークセンターにつく直前にヤマガラに出会ったので、もしかしたらエゾフクロウもみられたりして〜〜なんて思う私(あははは)。

IMG_7957.jpg

写真の綺麗な看板があって、じーっと眺める。
実は鳥を探す時間はとれなさそうだったので、いつもの双眼鏡は持って来ずに簡単なオペラグラスに毛のはえたもんしか携帯していないので自信少なめで歩き始める。と、すぐにじゅるじゅると声が聞こえてエナガ軍団が頭上をわたっていく。ていうか、全部シマエナガ!!!!ぐはあああ、めっちゃかわいい。感動しすぎてカメラ出すのを忘れて眺めた(満足)。

IMG_8143.jpg

と、、登山はしたくない(笑)。
ていうか、一応スノーブーツっぽい靴は履いているが雪の斜面をのぼるような靴ではないし、健脚でもない(あはは)。
ぶぅらぶぅらとカツラのすばらしい巨木をながめながら歩いていると、シマリスもおったがモモンガの穴が目立つ。この公園はどうやらモモンガが多いようだ。夜に来れないのが非常に残念。
ウソ、シマエナガ、ヤマガラ、コガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、シロハラゴジュウカラなんかはうじゃうじゃ近づいてくる。種もってたら手にのると思うねぇ、ところどころでヒマワリの種のカラが大量に落ちているところもあるのできっと餌付けしている人がおるんだろう。
クマゲラの破壊痕も多いのでかなり大興奮。

IMG_8145.jpg

ヤマゲラ、オオアカゲラを目撃!その後、クマゲラがつーっと横切るのを見て追っかける。
でも、足場が悪いし知らない土地なのでトレイルから外れないように遭難しないように(爆)周りに気をくばりながらクマゲラを大追跡。


おった!!!!






エゾフクロウが、、

あはははは。クマゲラは見失ったがエゾフクロウ発見(笑)。
爆睡中ですがな。



トレイルの道沿いにデーンと居ました。かなり人間気にしない感じで、鳥屋野のトラフズクーズのようなリラックスモードでした。
北海道ズッコケスタートでしたが、これで挽回、すべてチャラ。チャラどころかお釣りが来そうなぐらい大興奮ですやん。どぉえらい嬉しい〜〜〜。いやほんま、独りで悶え喜びました(爆)。
エゾの神様ありがとうと

IMG_8180.jpg

北海道神宮に寄り、御礼をしてきました。

IMG_8179.jpg

同じく円山公園にあります。北海道神宮境内も鳥だらけでした(あはは)
こちらは鳥だけでなく、外国人だらけでもありましたが、、。
フィリピン人旅行者とちょっと話ししましたが、もっこもこに着込んでるにもかかわらず寒くてたまらんのがとても嬉しい体験だと言うてました。そして私は恐ろしく薄着で、デコにうっすら汗までうかんでました(爆)。

IMG_8187.jpg

開拓神社にお詣り
船山馨『石狩平野』を思い出して、なんとも感慨深かったです。
再読したいとおもいます。

20160326185959c6f.jpeg20160326185947400.jpeg

北海道神宮の縁起本と福鬼鈴を授かりました。
片面が鬼、片面がお多福さんです。表裏一体型面白いですよねぇ、非常にいいお顔で一目で気に入りました。
コロコロと音もとても良いです。私も福と鬼のバランスが保たれた人間になるよう自律し鍛錬を重ねたいです。
すばらしきかな北海道(←一転すこぶる快調)、つづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
北海道2
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お~っ、エゾフクロウ
ほんとにデーンって感じですね
羽根に空気をためて暖かそう
フィリピン人旅行者、Jubeさんの薄着に
驚いてたんじゃないですか?  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
うれしかったです〜〜。
都会にとても近い公園の所為か野鳥密度高くて大満足でした。
フィリピン人には地元の人だと思われていたようですが、メンドクサイので誤解はそのままにしておきました(あはは)。実は地元の人よりも薄着だったりしたので、お話をした北海道の地元の人には決まって「そんな薄着で風邪ひかないでね」と言われてしまいましたわ。それというのもコテコテの関西弁なので、関西弁=南国の人=寒さに弱い、という方程式がはっきりと見えました。ま、新潟でも全く同じ会話がよくあります。説明するのもメンドクサイので(またですが)関西人にも耐寒仕様な人間もおるのよ、ということにしておきたいと思います(あはははは)。

No title

がちゃ、大当たりですね♪
わーーーー!!!
エゾフクロウ、かわいい!!!
ポッフンポッフン♪
しかも熟睡中だなんて。
もう博物館の偽開館情報も許すって感じですね(笑)。

リクさん

コメントありがとうございました
北海道限定ガチャはあちこちでたくさんみかけましたが、こんな手作り感満載の公園ガチャは嬉しいですよね〜。ハズレ無しで安心してガチャれました(笑)。
博物館よ閉館しててくれてありがとう、という気持ちになりました(あはははは)。予定通りでないのも楽しいですね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ