早春の北海道は侮るべからず

2016.03.28 09:09|away-museums
は〜〜〜〜るばる〜〜来たぜ♪
札幌駅です。

IMG_8530.jpg

道央、いわゆる石狩にやってきました。
北海道新幹線開通直前で沸いてます。が、開通前なので飛行機で飛んで来ました。新潟から新千歳まで約50分です、なんもする暇がないほどあっという間です。時間が許すならば新日本海フェリーで小樽まで船旅がいいんですが残念。
ともかく、北海道出張です。
なにが一番見たかったかというと、第一次南極地域観測隊員タロとジロのタロです。先日国立科学博物館でジロのを見たときにタロにも会いたいと思ったわけですわ。タロの剥製は札幌駅の近くにある北海道大学の中にあります。

IMG_7892.jpg

M*****F***er

叫びそうになりました。
北海道大学植物園閉ってました。
4月の末まで休館。厳密にいうと、温室だけ開館で博物館には入れない。ていうかウェブサイトを見てきたんですが、、今、こうしてもう一度見てみれば確かに博物館が開館しているとは書いてないけどねぇ、ちゃんと「博物館には入れません」とか「タロには会えません」とか書いといてほしい(あはは)。とにかく今回の旅の私的一番のお楽しみが撃沈しましてかなり凹みました。
庭園でカラスが14羽、ハイタカを追いかけ回しておりました。庭園に入れなさそうなのは解るが、、まさか博物館まで閉館しているとは、、。
ていうか、コレが序章でして

IMG_7931.jpg

北海道大学総合博物館、閉館中
文書館も閉館中でした。
これは調べて知っていましたが、前を通りかかったので悔しさが倍になった(あはは)。

IMG_7883_2016032516563274f.jpg

豊平館、閉館中
中島公園は他に楽しい事があったから別にええんやけどねぇ。

IMG_8598.jpg

サッポロビール博物館、閉館中
これはわざわざバスにゆられて行ったのに、
ていうか、札幌駅でタクシーの運ちゃんに聞いてみたら9時からあいてるでーって言うてたのに。

IMG_8362.jpg

史跡手宮洞窟、閉鎖中

IMG_8418.jpg

これはレプリカですが、この本物の壁画が手宮洞窟で見るのを楽しみにしていた。
が、閉ってるので見られず。チーン

IMG_8427_20160325165644a1e.jpg

市立小樽文学館、市立小樽美術館
休館日、、、水曜日だったのに休館日という立て札が、、
しかもめっちゃお昼に到着している。
インターネットでは月曜日休館とかかれていたのに、なーーーぜーーー???

ということで、学習しました。
私のような嗜好の人間は北海道へは5月から10月の間に行かんとあきません。次、もし休暇で来るなら夏に来ることにしよう。ていうか、休暇で北海道なら真冬に鳥見にきたいわっ(あはは)。
ともかく、そういうことをインフォメーションセンターで教えてほしかった、、、。行き方は懇切丁寧に教えてくれたんですが、、閉館中に行ってもどうしようもないやんか。
というわけで、時間がバックリ暇になったのであてどなくうろついてみようと思います(あはははは)
とまぁ、初手からにズッコケた北海道旅行記録開始です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
北海道1
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

>休暇で北海道なら真冬に鳥見
ぜひ、そうしてください♪
天候によっては中止のイベントも多いですが
野鳥様は絶賛営業中です!
吹雪きっぽい天気で野鳥を探すのは血が騒ぎます。
いつかご一緒させていただきたいです♪

No title

北海道~ 
デッカィ・・・
おやおや、ずい分なお言葉  (笑
でも、1番の楽しみだったから
そう言いたくなるのも分かります
ネットでの情報は、欲しいですね
心地よい寒さだったのかな?

No title

な、なんてこと~~!!
閉館中だらけ(汗)
楽しみにして行って閉館してたら
がっくしですよね。
しかもどこもかしこもとなると…
えっ?!なんで?なんで?って思いますよね(笑)

はっ!さん

コメントありがとうございます
本当に纏まった休みが欲しいです。
吹雪は回避したいですが(遭難したくないですし、笑)
じっくり時間をかけて冬の北海道に半年ぐらいつっくもりたいですね。
夢のまた夢ではありますが。
とりあえず新潟に来てください(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あははは、これはエムエファーと読みます。いやほんまにアゴ落ちました。まぁ、、最初からジロに会えないと解っていても来なけりゃならんかったのですが本当にショックで(笑)。久しぶりにネガティブな印象からスタートした旅でしたが、閉館ばっかりだったために時間が出来て別の良い事もありまして、たのしかったです。新潟よりはずーっとマシですが、やっぱりネットでわからない情報が多いです。ま、実際地元の人でも知らない人が多かったんですが(閉館情報)。気温はちょうどよかったです♪Tシャツにジャケットイッチョでちょうどいいぐらいで、室内が暑すぎるのでなるべく外に出てました(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんまにショックでした、特にジロ。
寒い国には慣れているので屋外施設が冬季閉鎖になることが多いのは非常に納得できますが、冬場に楽しみたい屋内施設が軒並み閉鎖していたのが驚きますよねぇ、観光地としてはかなりナニかと(笑)。

No title

そ、そんなに閉館続きとは!!!
だって、だって博物館ですよね??
あんまり天候に関係なさそうな・・・。
何故??
しかもネット事前確認がすべて無駄になるって?!?!
うむむむ。

リクさん

コメントありがとうございます
あはは、でしょ。私もまったく同じ意見です。しかも閉館だけで1つのログになってしまいました(あははは)。別に閉館のところを調べて巡ったわけではなく、行きたいところに行ったら閉館だったという悲惨さ(笑)。昨日、北海道新幹線の乗客率のニュースを見ましたがものすんごく悪いようです。まぁ、札幌には新幹線は来てませんが、JR北海道はかなりキビしいようですんで、こういう新幹線お祭りムードを利用して流れを掴みたいところとちゃいますか?それなのに、↑これはあきませんよねぇ(あははは)。まぁ、北海道の観光課なんかもスキーや飲食目当ての客だけをターゲットにしてるんかもしれませんが、、、。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ