夜遊び

2016.05.20 09:09|Birding
鳥屋野潟です

IMG_7711.jpg

測量真っ盛りの頃の事です。
みどごにカモが逃げてしまっています。
逃げないのはシジュウカラ(あはは)。

IMG_7691.jpg

なんかとっても静かな感じ。
賑やかな季節でも時折こういう間がくるんですが、この日は測量もしてたし、アカンかなーと思いながらさっくりと歩いた。

IMG_7692.jpg

ちゅうて数分後、科学館の松林からアトリの団体が出て来た。
60羽ほど

IMG_7694.jpg

ベニマシコが4羽
なんかメスが歌ってるのばっかり聞くんですが、オスはいつ歌うんや?

IMG_7698.jpg

シロハラ、虫探し中
ツグミ系の虫探しは見ていて飽きないです。
落ち葉の下で動くミミズやヤスデはどんな音をたてるんやろねぇ、、。

IMG_7539.jpg

モズもいつも3羽居ます。
この後、キジのオスが2羽どつき合いしているのも見ました。
色々と大変ねぇ(あははは)。

IMG_7542.jpg

頭の上をヤングなオオタカが横切っていった。
暴走族ならぬ、暴飛族。

IMG_7551.jpg

このハシビロガモのメスはいつもこの場所でおるんだが、
とうとう近くによっても逃げなくなった、、
多くの鳥はほんとにすぐに状況に慣れますねぇ。
で、この日、
夜に近くに来る用事があったので、ちょっと寄ってみました。暗くなると飛んでるらしいので、飛びトラフズクーズもみておきたいし(笑)。あと、散開しているようなので普段あちこちで見つけるペレットのある木でたかってるのか確認もしてみたいしねぇ。

IMG_7559_20160315200402a5c.jpg

暗いです。
目が慣れるのにかなり時間がかかりました(あはは)。
で、鳴き声はまったく聞けませんでしたが、
びゅんびゅん飛び交っているトラフズクは見られて楽しかったです。

IMG_7554.jpg

結構あちこちのとんでもない笑えるところにとまっています。
ぶれぶれですが、マトリヨーシカのようなのがふくろうさんです。
ヨタカも鳴いてました。
で、後日談ですが、ヨタカ鳴いてたよーと公園管理の人に言うと、前に写真も撮ってるんですよ〜って教えてもらいまして、写真も見せていただきました。で、その後、またなんかの折にヨタカの鳴き声の録音してないですか、ってな話しになりまして、そんなんやってるわけないし(あははは)。知らなかったんですが、ヨタカにしては早い時期なのでデータとっときたかったみたいです。早いか遅いかすらわからない、まだガタ歴1年経ってません。ほんまなにが必要でなにが不必要なデータなのか解ってないのでもったいない事しました。来年の早い時期に聞いたら忘れずに録音しようとおもいます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こちらのシロハラより
顔がシュッとしてるような・・・
夜遊び良いですね~
確かにマトリヨーシカですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
多分まだ繁殖期の羽になってない個体だからシュッとしてみえるのかもしれません〜。
夜遊び、楽しいですね〜♪灯がなくて夜らしく気持ちよいです。
あちこちに、モコッ、ニョキっと梟が生えてました(爆)

No title

わ~!
夜はやっぱり暗いですね
まぁ当たり前か(笑)
鳥見も夜はまた違った感じで
楽しそうですね♪

No title

昼には昼の鳥の世界が
夜には夜の鳥の世界があるんですね~。

音もなく飛び回っているふくろうさんたち
見てみたいなぁ。
マトリョーシカ(笑)!確かに!

No title

夜遊びに・・・びっくりしたわーどこへ?と 
繁華街とか行くんかなぁーと 大うけ 自分でねぇー間違えて
夜でも鳥見に行くんですねぇ、でも日本物騒でしょ、気を付けてくださいよぉー。
モズってかわいいですねぇー頭の感じが好みです。
テレビに出てはるそうですが、富山でも放送されます?

筋子のおにぎりの存在は知ってても経験はないんですよ
魅力的ですがあとからのゲップが気になります。
おにぎりねぇー昔はねぇ結構食べれましたが、最近はどーかなぁー
ちなみに最近の人は他人の手作りを嫌う傾向にあるそうで
手作りのお菓子などもらっても子供に与えないとか、ちょっと驚きました。
ウチのオカンも町内の集まりに出すおにぎり、
手作りおにぎりを断固反対されたそうで、手作りは汚いらしいです。

No title

こんにちは^^
最後の写真すごくいいですね^^
月を眺めているようなアングルが最高です^^
暴走族ならぬ暴飛族という表現が大変面白いです^^

ふくねえさん

コメントありがとうございます
正しく”夜”な感じです。
でも、それなりに都会に近いのでちょっと左の方(新潟駅がある付近)をみるとかなり明るいです。
夜の鳥見も楽しいですよ〜〜。音が中心になるので、鳥見というよりも鳥聞という感じです。

リクさん

コメントありがとうございます
鳥の多くは夜も目が見えてますから〜。ワタリの時期は夜間移動する種類も多いです。
夜というか誰そ彼時間って人間の目ぇだとそれなりに見えますやん、その時間に足下地上6〜80センチぐらいの高さをしゅるしゅるしゅる〜〜っと飛び交っているフクロウたちはそれはそれは美しいです。私の横、腰の辺スレスレをかすめとんでいくんですよ〜〜、シビレるぅ〜(古い)な、感じです(あはは)。
なんか頭がパカっと開きそうなんですよね(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
あははははははは!!!!
繁華街、すっかり卒業しました。もうかれこれ10年ぐらいは本格的に所謂”夜遊び”はしてませんねぇ。行くと1週間ぐらいシンドくて辛いです(笑)し、もともと得意ではないです。が、若い頃はそれこそ若さと、それに”付き合い”がありましたからねぇ(とおい目)。ありがとうございます、日本でも世界のどこでも、物騒なところは物騒ですが、物騒ではないところは果てしなく物騒ではないです(あははははは)。そして、ここ鳥屋野潟の公園はこの時間は暗いですがまだ高齢者がガンガンウォーキングしている時間なのでかなり安全感大ではあります。
モズ、私もあの頭のでかさが大好きです。可愛いです。
オンエア、終わりました!!
↓筋子おにぎり、なんともムッチリと小さい弾力性の高いイクラという感じです。ゲップは蕗味噌のほうがきつかったんですが、玉ねぎ食べるよりはマシだと思います。おにぎりって存外少量で満足するんですよねぇ。3ケぐらいが妥当かと思われます。手作りが汚いというのは、素手で食物を触ると汚いと??そしたら江戸前の寿司屋はどないするんでしょうねぇ?あんまり良いもの食べてないというか、工場製品(所謂チンとかカップ麺とか)ばっかり食べている貧しい人のようなイメージを受けてしまいますねぇ。さもしい感じでかわいそうになります。ガタに越してから、ものすんごく気にしていない大らかなご家庭が多いですし、爺さん婆さんに毎日子守りされている子供さんがたが昔ながらの神経質な人の言う”汚い”遊びをしているのを見るので、とっても良いことだなぁ、と感じます。若い人でもみんながみんなそんなさもしい人種ではないとおもいますわよ。

八咫烏さん

コメントありがとうございます
写真ほめてくださってありがとうございます。たいてい写真は私がみているものよりもキッパリ写ってしまうんですが、この写真は私の目で見た感じによくにています。
どんな種族でも、若者は突飛な行動をするので面白いですね。分別があると確かに生存率は高くなるでしょうが、エキサイティングさは減ります。それもまたライフですね。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ