エナガちゃん

2016.05.07 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_7537.jpg

クロッカスが突然もこもこと出て来た日の事でした。
地面からいきなり花が咲いているように見える。

IMG_7688.jpg

サンシュユの花も咲きはじめました:)
また今年も真っ赤な実をたくさんつけてくれることでしょう。
ほとんどはヒヨが食うんですが(あはは)



エナガは恋の季節もすぎて愛の季節
巣もほぼ完成、でもまだ細かくて直ししています。
ていうか、子育てを初めても結構その都度補修工事はし続けるようですが(あはは)。

IMG_7577.jpg

シジュウカラはまだ嫁呼び込み大作戦実施中
もー、ものすんごい鳴き合戦が繰り広げられています。

IMG_7682.jpg

カシラダカもとうとう頭が黒っぽくなって来て
ホオジロの仮面を被ったようになってきた(あははは)。
ホオジロマスク、トラの穴ではなくてメドバンティングの穴で修行する(ぶっ)

IMG_7615.jpg

オオジュリンの頭もかなり黒くなって来た。
アオジのオスの顔も結構くろくなってきたので、バンディング(Bunting)は恋の季節は黒い仮面傾向にあるということか。なぜ?

IMG_7566.jpg

アカゲラ夫婦は安泰っぽいです。
この日は地面をほじくりかえしまくってました。

IMG_7664.jpg

鳥屋野潟にもどっさりメジロが居ます。
やっぱり野性味満点でちょっと精悍な感じがする。

IMG_7649.jpg

これ、うちのジロ蔵ちゃん
なんかちょっとシティーボーイです(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こちらでは、めっきりメジロを
見かけなくなりました
桜の季節は、どっさり居たのですが・・・
ジロ蔵ちゃん、垢抜けていますね  

No title

クロッカス、本当に急にお花なんですね!
エナガちゃんがくわえている枝がまた小さいサイズなのが
可愛らしい♪♪
野生(?)のメジロさんは毛並み?羽並み?がワイルドで
目つきが厳しめですね~。
ジロ蔵ちゃんはスタイリッシュ♪羽も柔らかそうに見えますね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
営巣期間中なので騒いでないですよねぇ。結構とんでもない場所に巣をつくるので(笑)餌をたくさん銜えた親をみかけたら目でおってみてください〜。赤子がみられるかもしれません:)
ほんとに身びいきかもしれませんが、ジロ蔵はシチーボーイで男前です(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
クロッカス、、結構ラフレシア的ですよねぇ。いきなり”花”です(あはは)。
エナガちゃん、ほんまに可愛いですよねぇ。コケとか蜘蛛の巣とか蛾の繭とかもちまちまちまちま集めて結構すばらしい巣を作り上げます。そうなんです、ノッパラのメジロは精悍ですよね。それにくらべてうちのジロ蔵ジロ子はボヤーンとしています。お腹空いたら窓つつきますからねぇ。一応”野鳥”なんですけどねぇ、野性味少なめの野鳥ならぬ”のら鳥”っぽいような(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ