キクイタダキとヘルレイザー

2016.11.10 09:00|Birding
昨日日の出前にヒョウが降り、午後1時前にもまたヒョウが降ってました。
雪はまだないです(山では10月30日に初冠雪)
鳥屋野潟です。
あいかわらずヤマシギが足下からバババと飛んで行き、
アオバトのご臨終発見に合掌
シメとアトリが増えて来ました。

IMG_0141.jpg

それはそれは美しい紅葉です。
私、実は春生まれの春好む派なんですが、秋もほんとうにいいもんだと最近思います。
アレルギーの所為ばかりではありません。特にガタの秋は良い。

IMG_0146.jpg

お世辞にも天気はアレなんですが(ぶっ)
ほとんどの庭園が秋を主にデザインされていると感じます。やっぱり春は田んぼや畠が忙しいのであんまりゆっくりしている暇も人足も足りなかったんかもしれないですし、それよりも雪が融けただけで花もなんにもなくても嬉しい景色なので花すらいらんかと(笑)。秋、稲刈りも終わって蔵には食料がたっぷりと積まれ、田んぼも閑ができて、さてゆっくり庭でも愛でようか、、ちゅうのがこの時期なんで必然的に秋に美しい庭造りになるんかもしれませんねぇ。所変わればってやつです。
冬も暖かくて嫌いではないですが、ほんま天気がなぁ(あはは)。
まー毎日毎日雨か雪で数ヶ月ロクロク太陽がみられんのんで、そりゃまぁ鬱も増えようちゅうもんです。



キクイタダキが時の小鳥
ほんまに可愛いです。

IMG_0209.jpg

キジバト
近いです、カワラバトレベルで近い(あははは)。

IMG_4744.jpg

鳩にエサをやる人が絶えないので
その鳩狙いでオオタカだとかハヤブサが来ます。
毎日のように食われているドバト

IMG_4752.jpg

ここにも
ドバトやコガモならまぁ、アレなんですが
シロハラだとかもよく食われていて結構ガックリ萎みます。

IMG_4746_20161101134643026.jpg

ぶらぶら

IMG_0138.jpg

駐車場で頭一面ピンフェザーのハシボソガラスがおった。
ヘルレイザーみたい(あははは)。

IMG_0217.jpg

水禽の季節は望遠鏡装備

IMG_4603_20161101134639409.jpg

椿のタネ
これを絞ると椿油が採れる。



地面を見てあるくのもまた楽しいのよねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング



オマケ

IMG_7529キジバト

キジバトの糞
トグロうねうねです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

色鮮やかな紅葉ですね
ロングじゃないjubeさんが~ (笑
椿油の香り、大好きです

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
フツーのjubeです、短くなればショートのjubeとか出来たんですが、フツーすぎて面白くもなんとも、、(悔し涙)。
椿油、いい匂いです〜。タネ自体も拾って直ぐにもにょもにょと触っていると手がツヤツヤしてほんのりと椿油の香りがしました♪。なんともいい感じです♪

No title

綺麗に色付いてますね~!
常夏のシンガポール在住の元留学生ちゃんが
「季節を感じたい!」
とこの時期に来日したのも頷けます。
秋、美しいですもんね♪

我が家の近所でも鳩を餌付けしてますが
猫さんと一緒にご飯食べるほど平和です(笑)。
猛禽さんもここら辺ではそんなにアグレッシブでは
ないみたいです。

No title

いやあほんまに、最近の天気はアレですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
確かに南国の人にはこの肌寒さと紅葉は大感動だとおもいますわ。
それに
初めての体験てええもんですよね(遠い目、ぶっ)
鳩、都会派ですからねぇ。そして猫がいるので猛禽除けになってるんかもしれません。猛禽も猫はものすごく嫌みたいですわ。ていうか、猫も鳩などの餌場シェア鳥とは共存なんでしょう、部外者鳥は別枠やとおもいますわ。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
え!?最近の事なんですか?!
確かに雪が減って雨にかわってるらしいですが、基本冬降水量過多なんだと思っていました(あはは)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ