いくとぴあ食花

2016.05.08 09:09|museums
いくとぴあ食花です。

IMG_0219.jpg

新米が出たころの話です。
実はほぼ毎日遊ばしてもらっている鳥屋野潟にありまして(あははは)
毎日見てはいますし、よくこの外ガワは歩くんですが、、(笑)
あんまり足を踏み入れません。
いや、行く事は行きますねぇ、、

IMG_0276.jpg

いくとぴあキラキラマートには寄る(あはは)
安くて新鮮で、結構おもろい食べ物があったりしますし、弁当もうまい。
各地のJA食料品なんかもあるので先だってはシークワーサードリンクをまとめ買いしました。
となりは食べ放題のレストラン、結構人気があるようでいつも人で賑わってます。

IMG_0271.jpg

箱天国新潟、施設のビルディングスは非常に立派で美しいです。
無料の子供向けアクティビティが多く、子供は喜びそうだと思います(多分)。
いや、オバはん一人でも十分面白かったですが(笑)。

IMG_0221.jpg

動物愛護センターと動物ふれあいセンターを拝見

IMG_0260.jpg

猫はほぼ毎週、犬は月に2回講習会と譲渡会が行なわれます。
案内してくれた職員さんに聞いた話では施設で里親を待っている動物達は猫のほうが多い傾向にあるらしいですが、猫のほうがすぐに飼い主が決まるそうです。やはり犬よりも猫の方が住宅事情やライフスタイルに左右されにくいのが要因の1つかもしれません。なんせ雨と雪で冬場がかなり散歩しにくい環境ではあります。
みんないいお家がみつかりますように。

IMG_0249.jpg

アルパカ
なでなでさせてくれます。大人しいです。
こちらのアルパカは協賛農家さんからの貸し出し展示だそうです。たまにアルパカ要員が入れ替わるらしいです。

IMG_0225.jpg

ヒツジも撫でましたが、撫でている間に撮るのを忘れたので(爆)
野菜スティックなどの餌も用意されていて、先着限定ですが餌やりもできるそうです。
この日は入場者が少なく野菜余りまくりでしたが野菜を触りたくなかったので、遠慮しました。

IMG_0247.jpg

カピパラが温泉に入っています。
湯気がほわほわしていて気持ち良さそうでした。
たまに、風呂の中で屁をこくのでケツから大きなアワがボコボコっと上がって来て笑えます。

IMG_0266.jpg

食育花育センター
建物に入るとめちゃめちゃいい匂い!!!
どうやら料理教室が開かれているようです。ガラス張りの調理室の中でみなさん楽しそうになにやらこしらえてはりました。食うのには興味がありますが、作るほうはナニなので見るだけで(笑)。他に園芸教室なども開かれているそうです。そういえば、ガタ鳥友さんの中に農家の方もいらっしゃるんですが、今の時期どの稲苗を使うかの話しを結構ちらほらされていて、とても面白くて耳ダンボ(古っ)、どころか話しに噛んで質問しまくったりしてしまいます。めちゃめちゃおもろい。最近あの”こしひかり”よりも粒が大きい美味しい新しい銘柄新之助が話題になってますねぇ。新潟といえばこしひかりですが、実はこしひかりって新潟で開発された品種と違うそうです(県政記念館で知った)、そりゃともかく、新品種の新之助は生産するのに県に登録許可をもらって、研究会や勉強会に出ないとあかんそうです。農業も変わりつつあるんだなぁと実感しますねぇ。こしひかり、こしふぶきとは違う味わいだそうで、今年の秋には是非食べてみたいと思っています。

IMG_0267.jpg

フードモデルというコーナーがあって、
サンプルの料理(ラテックスなどでできている)がたくさんあって手に取ったりカロリーをみながら献立をつくる練習をしたりするようです。が、別にそんなん考えんでもなんとなく眺めているだけでお腹が減って来ますねぇ。美味しい匂いも充満してますし(あははは)。

IMG_0274.jpg

帰りに新潟の郷土料理の作り方冊子をもらいました。
なんというかかなり関西とはちがうイングリーディエンツな感じで楽しく読みました(あははは、読むのは好きです)。新潟の郷土料理についてもうちょっと調べてみたいです♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

本当、立派な建物が多いですね。

あー、そうか新潟だと冬場のお散歩のこととか
考えちゃいますもんね。
わんこもにゃんこも幸せになってほしいです。

アルパカ!
農家さんが飼ってるってことですよね?
除草要員なのかな?毛を刈って何か作ってるのかしら??

最近のお米の種類の多さはすごいですよね。
農家さんの品種改良にかける情熱を感じます。

No title

そちらの新米、ほんとに美味しいでしょう
手が出ない位、高価な物も出るんでしょうね
カピバラ、お風呂が好きなんですね
TVでよく見かけます
う○こもするって言ってました  (笑

No title

米うまそー コメには執着ありますが
茹で米を食う国にいますので、何度もスシライスに騙され
今のところタイ米に落ち着いてます
イタリアジャポニカ米も買えますが、なんせ中華食材屋なんで衛生管理が・・・甘い
一回恐ろしくコクゾウムシ入りやったしなぁ
アルパカかわいいねぇー目がいいですー
この方は誰に向けて?農家用のペット?
温泉いいねぇーそう湯につかると腸が動く ぎゃははー

甘いものねぇー たぶん甘みの部分の舌はもーやられた破壊
日本のお菓子ですがたまに?これは・・・・何味?と思うってまう、怖いです。
トム、惚れました、どんどん化けて見せてほしいです。



リクさん

コメントありがとうございます
箱天潟です(笑)。昔のように犬が単独で散歩にいってくるということはなくなったので、人間の都合が重要になってきますよね。みんな幸せになりますように。
アルパカ農家、結構多いそうです←新潟。私の感覚だと毛と輸送手段と乳ぐらいしか思いつかないんですが、、農作業も最近機械がやってくれるんで使役動物は要らなくなりましたしねぇ。どうも、見せ物や客寄せ的に使われているように思えてよくわかりません。ダチョウとかも結構飼われているのでガタ農家的にちょっと違うものを飼うとか???ともかく、アルパカ毛糸は本当にきもちがいいのでアルパカ毛製品が増えると嬉しいですよね。
米の進化には驚くばかりです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすごーーーく美味しいです。私には新米でなくても未だものすごーーーーく美味しいですが(笑)。5キロ6千円とかもみますよ。もうなにがなにやらわからない値段です(あはは)。私には全く違いが解らないので有り難みも無いですが(あははは)。
風呂ウンコも有りみたいですねぇ、見たくないです(あははは)風呂だと思うからみたくないだけで、川だったらと考えると彼等には差はないわけですし(笑)。ま、屁だと思ってだしてみたらミがでたってことではないとはおもいますが(あはははは)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
米はピンキリのキリでも非常に美味しいです。それに驚く程安くて、安くても美味いので日本で輸入米が売れない理由がキッパリとわかろうもんです。コクゾウムシて普通にはいってそうですよねぇ、中○食材店。ま、中◯人は世界中どこでも中◯、郷に入っても中○に従えですから(笑)。賞味期限とか無視ですしねぇ。賞味期限に気付かない人とか、お腹壊したりするような弱い種は淘汰されて当たり前という社会なんでしょうねぇ。
アルパカはどうも見せ物的につかわれているように見えるんですが、そうすると広義でペットでしょうねぇ。温泉は最高ですが、温泉→火山地帯→地震地帯という構図です。先日新潟でも噴火はじまりましたし。また揺りそうですよねぇ。
そう、私も未だに味がわからないぐらい甘くないお菓子にしょっちゅう遭遇します。疲れている時とかほんまに”美味しない”と思う自分が悲しくて(あははは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ