新潟市役所食堂

2015.07.30 09:20|food
市役所にて雑務
書類諸々発行待ちなどの間にふとシンプルな”食堂”(ヤジルシ付)という看板が目に入り、地下に降りて行く。
階段を降りて右手すぐにこじんまりとしてオープンな売店があり、その向いにかなり広そうな食堂、朝10時開店、時計を見ると9時48分、用事が済んだらちょうど良さそうな時間やね。ガラスのドア越しにメニューを眺める(メニュー見るんものすごく好き)。

IMG_2351.jpg

ご飯は地元米、定食550円、ラーメン410円。
迷わず定食にしよう!と心に決めて(あははは)発行待ち合い所に戻った。
で、戻ってすぐに用事が全て終了し、ちょうど10時開店時間に食堂にやってくると、まだドアが開いていなかった。ま、私的にはなんも思わんかった(ま、よーあることやったし、確かに日本でしかも役所でってなると珍しいんではないか?とはちらりと思ったが不快感はない)。10時10分、他の客が文句を言い出して売店のオバちゃんが店ほっちらかって食堂に様子を見に行ってくれた模様(笑)。すぐに食堂の人らしき白衣のお姉さんが「すいませーーーん」と出て来て、忘れてたらしい(ぎゃはははは)。潔いです。
 で、勿論当然食券ですわな。定食券を買おうとすると買えない、ナゼ?
すかさず食堂のお姉さんが、まだ定食できてないんですー、カレーとか麺類だったら。と、言うのでカレーでもいいか、と大盛りカレー券購入し、キッチンとの境界線にあるカウンターのところに券を出しに行くと、
同じお姉さんが、「ハンバーグ定食だったらできるようになりました」と言うので、ほなハンバーグ定食に換えたいんですが、どないしたらええでしょう?と聞くと、差額を現金で!と。混んでない時間なので余裕です(笑)。

IMG_2356.jpg

ハンバーグ定食 550円
ハンバーグがめちゃくちゃ小さく見えますが、まあ日本的普通サイズやと思います。飯がどんぶりてんこ盛りなんでほかのものが小さく見えるだけ(あはははは)。量と味から鑑みてかなりお安い、さすが役所食堂。噂によると分館のほうの食堂もかなり良いそうなのでなんか分館に用事があったら食べてみたいと思う。が、市役所分館にまったく用事がないんやけど飯だけ食いに行くってのはええんやろか?
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

いいと思います!(笑)

はむちゃん

コメントありがとうございます:)
ほな、行っときます!(笑)半ちゃんラーメンとかあるらしいです。

No title

今、流行らしいですよ~。
大学の学食とか、市役所の食堂とかに行くの♪
なので、食堂のみ利用も大丈夫ですよ!

お味噌汁に浮いてるお麩、真ん丸で可愛いですね!

No title

分館、レッツ・ゴー!ですね。
定食のご飯っててんこ盛りですよね~
それとか、『ご飯、おかわり自由』ってのも良いですよね♪
役所、病院の食堂って外れはないと思います。

No title

よくわからんのですが、現在新潟に滞在中なんですか?
であれば、そちらまで伺いまひょか?

No title

ご飯はが地元米って
それだけでも美味しいんでしょうね
のんびりしてて、いい感じぃ~

リクさん

コメントありがとうございます
ほー、色んな事象が”流行”するんですねぇ。日本的”流行”て理解不能な事が多々あります(あははは)。まさに猫杓子ですよねぇ(あはははは)。
↑この時は”流行”とはほど遠い感じでしたが(閑散)。今度飯だけ食べに分館に行ってみますわ。
新潟、お麩が非常にポピュラーで色んな種類があり、いつも在庫がたっぷりでよく売れているようです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
行ってみます→分館
本館の隣です(笑)どうやらリサイクル物品、不要衣類などのドロップオフ所もあるようなのでそういう用事をほじくりだして行ってみようかなと←どうしてもなにか”序で”が欲しいです。
てんこ盛りとかおかわり自由とか、、危険ですよねぇ。食べ過ぎると俯いた時に危険なんですよねぇ。最近ちょっと胃のホールド力が落ちていまして←酷使しすぎ。
病院のカフェテリアは苦手です。どんな用件でもできれば病院には近づきたくないですねぇ(あはははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
”よくわからん”というところがチャームポイントです。よくわからない人生です。
下越に住み始めました♪こちらにお越しになる際には是非ご一報を!
とはいえ今はまだ右も左も解ってないですが(あはは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そりゃもう、地元米って水にあいますし、なんといっても米も水もいい土地なのでおそろしく美味しいです。いままでコシヒカリぐらいしか知らなかったんですが、そりゃもう沢山の銘柄があるんですねぇ。とてものんびりしていて良いですよ〜。ただテーブルとか椅子が異常に低いので座る時にガクっとなることが多いです。なかなか尻が椅子に辿りつきません(あはははは)
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ