やまびこ通りでヤッホー

2016.04.25 09:09|Birding
五頭山麓やまびこ通りです。

IMG_9791.jpg

紅葉美しい頃の事でした。
村杉温泉のケーキ屋さんからちょいと入って行きます。
くねくねの山道ですが車も十分通れますし、途中結構な駐車場もありましていい感じです。
が、ほとんどの人は歩くそうです(あはははは)。うららの森から出発してうららの森に戻ってくる8.5キロのコースです。たしかに句碑歌碑をみながら歩いているとしらんまにゴールしそうな感じではありますが、、、。

IMG_9720.jpg

ほんまに笑う程たくさんの句碑と歌碑がずらずらと並んでいます。
が、申し訳なくもそこらへんはお目当てではなく、
この日の目当てはなんといってもコガラちゃん〜
いつもの鳥屋野潟にはコガラはまず来ないのでこちらから出向きます。
居るといいんだけど〜〜
と、やまびこに入った直後、



いました(笑)。
道沿いで騒いでいました(あははは)。
めちゃめちゃ可愛い(はぁはぁ)
で、大興奮して眺めていますと、背後の崖から
ホウッホウッホウッと雄叫びが、、



ガサガサ音がして、ボスザルが見晴らし台っぽい枯れ木の先に座ってグルーミングを始めました。
が、グルーミングしながらも
"I am watching you"
な感じ。警戒怠りなし。
そこかしこでガサガサと音がなり、ちらちらとサル影が見える。
あんまりバザーしても申し訳ないので、その場を離れました。

IMG_9766.jpg

結構大きな駐車場がありまして、ここんところがちょっとした展望台になってまして、やまびこ通りなのでお約束
ヤッホーーーー

、、、
ホッツホッツホッツというサルの警戒声が聞こえてきましたがな、、
うるさいってことね、ごめんなすってよ。
まといを持ったチップモンクが火の用心
今時まといってなぁ、、
若い子とかよくわからんのとちゃうかな。

IMG_9792.jpg

なんせどこをどうみても絶景の連続です。
山は良い!しかもこれぐらいの程よく低い山が好き(あははは)。



というわけでとても楽しいやまびこ通りです♪
オマケに句碑歌碑

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング



やまびこ石碑

IMG_9714.jpg

拓本をとりたいひとは申し込みをしなければならないらしい。
勝手にとってはいけません。

IMG_9757.jpg

もちろんドカベンも居る

IMG_9765.jpg

龍なんかも居る

IMG_9718.jpg

8.5キロ、書やら石やら鳥やら眺めてあるいたら一日楽しめると思います。
ちゃっちゃと歩けば3時間以内で踏破できるらしい(そんな急がんでも)

IMG_9760.jpg

そこらへんに見えている石も非常に面白いです。
植物、昆虫、哺乳類も色々居るので飽きませんねぇ。
ツキノワグマやカモシカも出るので注意。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは、jubeさん^^

いつもお写真を楽しく拝見しています^^

ボスザルすごいですね。こんな迫力ある表情を写真に撮るとは感服します。
先日の即身仏の記事も興味深く読ませていただきました。

即身仏ってよく考えると、すごいことですよね。
生涯そこまで信じられるもの(信仰)に自分は出会わないだろうなー、と思いつつ読ませていただきました。

今後の更新を楽しみに待ってます^^

No title

コガラちゃんこんなにすんなり出会えるなんて♪

ボスザル迫力ありますね!
むかって来られたらって考えると
怖いですね。
景色見ながら歩くだけでも楽しそうですね♪

八咫烏さん

コメントありがとうございます
こちらこそ楽しませていただいております。良いHNをつけていらっしゃるのでワカヤマンとして嬉しく思っていました。
サル、とても多いです。場所によると人よりサルのほうが多いとまで言われているそうで、撮り放題です(笑)。
即身仏、山形に集中してみられるところがまた非常に興味深いです。また見聞してゆっくり考えてみたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとうに笑うほどアッサリと居ました。しかもうじゃうじゃと(あはははは)。
ボスザル、よっぽどな事をせんかぎり襲っては来ないですが、ウンコ投げられる事が多いそうで(あはははは)。ま、ウンコでなくて基本サルのナワバリですんで、すこーしだけ御邪魔するという謙虚な姿勢でいっときました(笑)。動物も鳥もあけとかんとアカン距離ってあるので(人間もありますよね、笑)、そこらへんさえ守ればそんなに諍いは勃発しないですわ。それにサルとか結構早め早めに警戒声をだしてくれるので、熊みたいに気付いたときは遅かったってこともないですしね〜〜。
ほんとーに良い所で楽しかったです♪

No title

野生のお猿さんは怖いですもんね~。
刺激をせず、そっと立ち去るのが一番です。
でも、やまびこの答えがお猿さんの声って(笑)。
やまびこ楽しませて~。

まといと言えば北島さぶちゃんが
暴れん坊将軍でぐるんぐるん回してましたよねぇ。

リクさん

コメントありがとうございます
野生の動物は舐めたらあきませんもんね。それに私のほうが彼らのテリトリーに御邪魔してるんですから、えらそーにしてはいけませんわな。鳥も答えてくれますが、サルもやりますねぇ(あはははは)犬もやってくれます、楽しいです。いつもの鳥見の時に出会うイヌッコたち、すれちがうときに”ふっ”って言うと”ふっ”って答えてくれるのは良い犬ということに(私比)なってます(爆)。面白いです。自分は人間だと勘違いしている犬は答えてくれません。
そのさぶちゃん、みてないんですわ。残念〜〜〜〜。

No title

まといなんか知らないですよね、若者
って、オヤジも時代劇しか見た事ないですが・・・  
ブルーチップは、もっと知らないかな?
チップ繋がりと言うことで・・・  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
まとい、、今時参勤交代もないですし、火事でまわさないですからねぇ。
私も博物館などで目にするぐらいです。
ブルーチップ!!!新潟では健在です!!グリーンスタンプもあります(あはははは)。
チップモンク、かえらしです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ