新潟の食事

2016.06.18 09:09|books
夏風邪をひくのはアホ、、と言われますが、
それは私です。ま、このすんばらしく良い天気の週末にすべてキャンセルにした大迷惑なアホですが、これも天から授かった時間だと思って有意義に寝込みたいと(あはははは)。
さて、
これはおすすめ本♪

2016052116074977b.jpeg

新潟食生活全集『聞き書 新潟の食事』
写真や挿絵が解りやすく、データなども適切に挿入されていて納得。これは良い!!単に新潟の伝統的な食材や料理、食事などだけでなく背景の文化まで垣間みる事ができる。スーパーや八百屋、魚屋などで売られている、どないして食べるか全く不明なブッピンもこれで解りました。
関西とはかなり違う味になる理由も氷解っ(あはは)。

さて、話しはかわりまして、
阿賀野市です
リアル新潟生活の食事
実は単純に頂上がポコポコっと5つ連なっているので五頭
ゴズっちょ五頭です。

IMG_9705.jpg

今日は当たったぞ(笑)
まずはうららの森に車を停めて、腹ごしらえをします。地元野菜の即売もやってますが、帰りに買おうと思ってはいけません。いいのはすぐに無くなるのでついたら直ぐに先に買ってしまうことをおすすめします。
で、腹ごしらえ

IMG_9708.jpg

やわらか豚なんこつ丼 驚きの500円
ほんとうに柔らかくてコラーゲンたっぷり、激ウマです。
チャーシウと角煮だけは豚が一番です。
(うで卵は別売りのラヂウム温泉たまご)

IMG_9707.jpg

ちなみにこの豚なんこつがラーメンにのっかってるバージョンもあるんですが、
私個人的には白飯にのっかった丼のほうが美味しいと思います。
醤油ラーメンにしてしまったんで汁が魚臭くてコケました。ラーメンだったら塩にするべきだと学習しました。
カレーにのっかってるバージョンもあるんですが、カレーとも相性がナニです。

IMG_9675.jpg

2キロちょいの美しい田園集落を散歩しながら鳥を見ます。
ヤマドリ、カワガラス、コガラ、ヤマガラなんかをはじめ、いろんなバンティングもぎょーさん居ます。
前回訪れた時にものすんごいイノシシの匂いがしたのでイノシシが居るんやろなぁ、、と思っていたんですが、この日ももっそい猪臭がしてまして、、

IMG_9689.jpg

道ばたに檻入りイノシシが居ました。小さい猪でした。
とっつかまえたんでしょうか?食うのやろかね?

IMG_9693.jpg

夏はホタルがいっぱいだそうです。
今から楽しみです。一通り鳥をみたら、村杉温泉地帯に入って、川上で豆腐を買って、

IMG_9698.jpg

味のある旅館やお店を眺めて

IMG_9701.jpg

猫、舌でてますよ。
この猫の居るとなりの家の木ぃにヤマガラがどっちゃりいてました。

IMG_9696_20160310173818584.jpg

〆は温泉で〜♪
小鳥の鳴き声を聞きながら入る温泉は最高です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

や、やわらか豚なんこつ丼・・・・。
ああああああああおいしそう(ジュルジュル)。
ラーメンにカレー・・・・
うん、やっぱり丼が一番合うと思います!
jubeさんに賛成!

お休み処、猫さんたちもお休み中ですね~。
ベロちょいだし、可愛いです♪

No title

しっかり養生して下さい
玉子の大きさから判断すると
豚なんこつ丼、結構なボリュームですね  ゴックン
新潟食は、奥が深い

リクさん

コメントありがとうございます
やわらか豚なんこつ丼、激ウマです。しかも、値段がうそくさいほど安い!流行っているのも頷けます。
ベロでてるのて、たまりませんよねぇ♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
非常にかっこわるいです(笑)養生します〜〜〜。
豚なんこつ丼、かなりのボリュームなんですわ。なのに500円という、びっくり価格です。こちらの五穀ご飯も非常に美味しいですし、ナニを食べようか悩みます。

No title

元気になったら豚丼食べに行きましょう♪

遊んで下さい!(笑)

豚丼いまだに食べたこと無し。

そして来月五頭で宿泊学習ボランティアです。熊出ないか心配。。。。(>_<)

去年あたりは街中にカモシカが出たと学校からメール入ったりしましたし。。。。

侮れない。。。阿賀野市(笑)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
いきましょういきましょう!!すっかり寝込んでいますが、呼吸器系と熱発でやられました、いい加減寝てるのも飽き飽き(涙)。でも早く治して温泉と豚丼と豆腐も食べましょう!!いきましょう。
熊の痕跡に注意して、グループから外れないように〜〜常に風上に立つようにしましょう。カモシカは基本とっとと逃げてくれるので問題ないですが、野生動物おるところはダニも多いのでそこらへんも注意してください。あ、サルも多いから、警戒鳴きが聞こえたら速やかに撤退するほうが得策です。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ