ヘラサギのしゃもじな嘴

2016.03.10 09:09|Birding
新潟はすこし気温が下がって本日最高気温4℃、最低気温1℃。気温的にはいいんですが、先日からかなりの陽気でしたから、、風邪注意報発令です。気圧もめまぐるしくかわっているので頭痛アドバイザリー(爆)。昨日もなんやらしょぼしょぼと雨っぽかったです。鳥屋野潟は小舟が漁をしていたこともあって、カモは荒れ荒れ。それに水禽のワタリはブーストしているようでかなり推移がみられます。まだ小鳥ワタリのスパークは来ていませんが、ちょぼちょぼと先発隊の兆しが、、。
さて、
福島潟です。

IMG_7137.jpg

ゆっくり朝寝坊して、遅めの午前に到着すると、
ちょうど潟の中にモーター舟が2艘でてまして、カモが狂ってました。
展望台に到着したときにはそれなりに落ち着きを取り戻していまして、

IMG_7209.jpg

カワセミが正面の低木にたかってました。
で、すぐにつーーーいと飛びたって、向い岸の葦にぷっととまった。

IMG_7230.jpg

その後の葦影からビルのワックスがけみたいな動きのサギサイズの白い鳥。
この動きは、、ヘラサギ(普通のサギはこんなことしません)



食事が一段落した後、
マッタリと羽繕いをしていました。
クチバシがデッカくて長いしゃもじのようです。



ヘラサギの食事と羽繕い風景を動画でとりました。
書物で読んで想像していたのと全く同じ動きで嬉しくなりました(あははは)。
ヘラサギを眺めている間に目についた鳥は

IMG_7168.jpg

オオタカのヤング
展望台の前の木にたかったので周りに居たカシラダカ軍団が大騒ぎしていました。

IMG_7164.jpg

ケアシノスリが飛んでた。

IMG_7199.jpg

ノスリ

IMG_7131.jpg

タゲリが1000羽ぐらい居った。
もー、田んぼはいたるところタゲリだらけという状態。ぴえーぴえーピユーンピューンとスペース系テレビゲームの音がうるさいうるさい(あははははは)。はっきりいって、鳥の声だとは思わない人もおるかもしれない(あはは)。
そんな感じで楽しい一日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

カモすごい数ですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

ヘラサギ、面白い~。
のーんびりしてるように見えるけど
ちゃんと餌取れてるんですよね?(笑)
くちばしの先が本当にしゃもじみたいだし♪

タゲリのピコ毛が可愛いです。

リクさん

コメントありがとうございます
うじゃうじゃですよねぇ。これでもものすごく減ってるんですが(ワタリで)。
ヘラサギ、かなり面白いです。見た目も(あはは)。
待ち型のサギにくらべて、かなり忙しい漁ですがそれなりにとれてました。
そうなんです!タゲリのピコ毛(あはははは)この頭飾りがタゲリの不思議系鳴き声にとってもマッチしていてたまりません。

No title

ヘラサギの狩りって面白いですね
嘴の形でこんなにも違うんだ
タゲリ
初めて見ましたが
何だか高そうな帽子を被ってるみたい  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
面白いですね〜♪どじょうすくいみたいです、宴会芸の(笑)。
食べるものや漁の仕方でも進化してますねぇ。感動します。
タゲリの頭飾り綺麗です、もしかしたら鳥をみて人間がマネをしたんかもしれないですよね(あはは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ