梅の香に鼻粘膜の思い出

2016.03.25 09:09|Birding

白山神社です

IMG_6982.jpg

紅梅が三部咲きぐらいだった頃に
ぼえーっと歩いた時の話です。

IMG_6984.jpg

白梅のほうがいい匂いのような気がする。
実は物心ついたころから15年ぐらい前まで鼻が悪かったんで匂いもほんとに解らん無臭の世界にくらしていました。ていうか、単なるアレルギーなんですが、年がら年中アレルゲンがあるので鼻腔内粘膜が糜爛になって腫れたまままったく呼気が通る隙間もない状態で物心つくまえからほっちらかっていて、口呼吸しかしたことがなかったという、。本人的にはその状態しか知らなかったのであまり疑問に感じた事はなかったです。誰にもなにも言われた事もなかったし、ま、見た目所謂”かわいそうな”感じなので、この子は”阿呆に育つ”とは言われたりしたようですが(あはは、ある意味当たりかもしれない)。で、15、6年前ぐらいに年々酷くなっていくアレルギー症状にプラスして寝ている時に無呼吸症候群は起こすし、鼾が酷すぎて自分で起きてしまうし(あはははは)で、、実家近所の耳鼻科の先生に「鼻の中の粘膜を焼いてしまえ!!」と勧められて、そのまま外来でジューっと焼いてもらいました。ほんま近所やったんで、自転車で行って、ジューっとやいてもらって、網の上で忘れられた焼き肉の匂いを嗅ぎながら、また自転車で帰宅するような、そんな軽ーーーい外来手術だったんですが、、
これがねぇ、数日後に腫れが引いた後の爽快感!!!!生まれて初めて両方の鼻の穴で空気が吸えました(ぎゃははははは)あの感動は今でもわすれられません。そんでもって、鼻で息が吸えるようになってから、色んなモノの匂いがねぇ、、うっとしほど嗅げるんですわ、これが。いい匂いもよく嗅げていいんですが、嫌な匂いも解るようになりました(とほほ)。しかも、長年嗅覚を使わずに過ごして来た所為か、それとも体質なのか、匂いに慣れないんですわ(同じ匂いを嗅いでいると慣れて気にならなくなる、ということがない)。鼻の粘膜は焼いても数年でまた戻るということも多々あるらしいですが、私の場合まだピークアレルギー時以外は鼻で息ができています。ありがたやー。それに鼻で呼吸しだしてから集中力も格段に増したのを実感、それに虫歯にもならなくなったし口も乾かないから口臭が減った(自分比)。良い事尽くめですねぇ。
ただ、目の粘膜が腫れるのはそのままです(チーン)
閑話休題、白山神社の中を歩きます。

IMG_6972.jpg

ヒガラ
ヒガラはここでみるのが一番確実かもしれない(あはははは)。

IMG_6988.jpg

池の縁でハシボソガラスがなんか一所懸命に水の中を覗き込んでいる、、
木を模したブロックの間の鋭角になったところを1つ1つ丁寧に覗き込んでます。
ナニをしてんのかなぁ、、と私も飽きずに眺めていると
ザシュッ!!
と、水の中に顔全部突っ込みました。

IMG_6990.jpg

小魚ゲット
上手ですねぇ。サギ的な漁の仕方です。
サギと違うのは嘴の長さ、カラスは顔全部つっこまんと届かない。

IMG_6980.jpg

やっぱり春はええね〜〜♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ヒガラにコガラ
シジュウカラにヤマガラ
少しづつ違うんですね
カラス、やっぱ賢い鳥だ

No title

←今、北海道ですか?
北海道は鳥が違いますでしょっ!!
エゾフクロウーーーーーー!!!
めっちゃ、羨ましいです!
鼻粘膜を焼く?鼻毛を焼くのではなく鼻粘膜ですか?
痛くないですか?麻酔しますか?

No title

においが分かるようになると
ご飯も格段においしくなったのでは?!
でもにおいに慣れないのは大変そうです~。
においって頭痛の原因になったりしますもんね・・・。

すごい!
カラス、水の中に顔突っ込むの平気なんですね!
しかし、やっぱり賢い鳥だなぁカラスって。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
シジュウカラとヤマガラはわかりやすいです♪が、コガラとハシブトガラなんかはややこしですわ。
カラスはほんまに賢いですよね。驚く事多いです。

ハイジさん

コメントありがとうございます
北海道編もうすぐブログにも書きます。
ブラキストン線を越えたとつくづく感じました。
幸運な事に札幌市であっさりエゾフクロウを発見しました:)実はクマゲラを見かけておっかけていてひょっこりという感じでした。
鼻毛の生えているところよりも随分と奥のほうです。もちろん麻酔もしますし痛くもないです。外来で椅子に座ってちょいちょいでした。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、食べ物の味が劇的にかわりましてものすんごく美味しくなりましたが、、、逆もまたありまして(笑)。劇的に好き嫌いが顕著になりました(あはははははははは)。面白いですね〜〜〜。そうなんで、頭痛の原因にもなるんですわ。密閉空間に人がみっしり居るような場所がものすごく苦手になったのは嗅覚の所為だと断言できますね(笑)。
カラスは本当にすごいですわ。見ていて飽きません。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ