オシドリは派手です。

2016.03.22 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_7061.jpg

ベニマシコが8羽居た日の事です。
別場所でさらに4羽みたのでもしかしたら8羽新しく渡って来て、先月からずっとおる4羽と入れて12羽、という可能性もないこともない。が、確実なのは8羽。
この前日、低気圧と寒波の影響か以上に鳥が少なかったんですが(種類も頭数も少なかった)、一夜明けて、なんか賑やかな感じ、、、。
で、いつものお気に入りの場所に仁王立ちして(ぶっ)
カモ勘定を始めようかと潟面を見ると、、



オシドリ(オス)発見!!
かなり遠くにおったんですが、この素っ頓狂な姿は裸眼でも一発でわかります。めちゃめちゃ目立つ。
秋口、引っ越して間無しの頃に一回だけこの鳥屋野潟で見たんですが、なんせまだ良くわかってなかったころで(爆)今回ぐらいの遠方だったんでオシドリやなぁ、、てな感じで撮らずにスルーしたんですが(あははははは)その後、見たら撮っとけと言われました(笑)。鳥屋野潟的レアです(あははは)。

IMG_7063.jpg

ついでにコハクチョウが1羽、マガモの群れに混じってました。
かなり違和感(あははははは)。

IMG_704200.jpg

エエ天気の日が増えてきまして、
”あたまあったけ”状態です。
”あんこあたこい”ってやつです、和歌山的にいうところのイタいというかdullなアホ状態を”暖っげ”(あっだげ)と言うそうです。
ま、煮えてボヤーンとなったような感じを想像すると、たしかに当てはまるように思います。

IMG_7036.jpg

ヨシガモもずっと居ますねぇ。
近いところまで来たりしますが、葦の影とかもっそい逆光のところとかでうろついているのでどもなりません(あはははは)。

IMG_6997.jpg

ハシビロガモのメス
最近道路(車が通る)の近くまで出て来ていることがあります。
この嘴のでっかさが魅力。
水禽だけで、パッと見15種類ぐらいか、、

IMG_7045.jpg

Bunting系もどっちゃり来ました。
アオジが良い色。オオジュリンも頭がかなり黒っぽくなってきたオスがちらほら目立ちます。
シジュウカラもうじゃうじゃ、
エナガは1組営巣開始している場所を見つけたので、順調に行けばええとこ見られそうな感じです:)

IMG_7004.jpg

トラフズクは相変わらず11羽の日ぃと12羽の日がある。1度だけ13羽を数えたこともありますが、基本12ですねぇ。2ペアは確実っぽいように見えます。
カラスの営巣が始まっているので、かーかー、がーがーよく鳴いてピリピリしているのでトラフズクもいちいち反応して目をカッと開いているのを見ます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

確かにオシドリ雄は目立ちますね(笑)。
遠くからでも丸わかり!
派手に生まれた甲斐があるってもんですね。

ハシビロガモ、一目見たときに
上野動物園で見たハシビロコウに似てる~
と思ったらおなじ「ハシビロ」仲間だったんですね。

トラフズクさんたち、安定してますね~。
カラスはやっぱりうるさいのね(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
オシドリて本当に派手ですよね〜。鳥の進化てたまりません♪
ハシ=嘴、が ヒロいからハシビロ、細いとハシボソ、黒いとハシグロ、、かなりわかりやすい事になってます、笑。
トラフズクもかなり減って来ました!恋の季節です〜♪増えてもどて来ます様に。

No title

遠くでもオシドリ分かりますね
あの派手派手では・・・  (笑
コハクチョウ、渡り遅れちゃった?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
本当に派手ですよねぇ、オシドリ。
小さな海賊ビッケにでてきそうな感じです、笑
コハクチョウ、多分自分はカモだとおもっているかと、、(あはは)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ