ある晴れた土曜

2016.03.19 09:09|Birding
福島潟です

IMG_6826.jpg

相変わらずオジロワシ夫妻がのんびりしていた時の事です。
ガタ水面をボートがウロウロしていまして、水禽が暴れてましたがオジロワシ夫妻は我ら関せず。で、確かに水禽はグルグル飛んだりもしてましたが、空中のカモたちもなんか数が少ない。

IMG_6823.jpg

中央付近にコハクチョウとオオハクチョウとか、その周りにちょっと居るだけ。
カイツブリは妙に多かったけどねぇ、単に水禽が減っているので目立っただけかも。
雁系もすっかり居なくなって、かなり寂しい感じです。
周りのアシ原にはカシラダカとホオジロが普段よりもものすごく多め。

IMG_6887_201602281607304f3.jpg

タゲリは600超
ものすんごーーーーーい数でした。遠くから全体を撮ってもみましたが、、なんのこっちゃか解らんのでズームで(笑)。数が増えて気がでかくなったのかいつもより強気でカラスや猛禽にハラスしてましたし(あはは)。

IMG_6841_201602281607313ce.jpg

結構楽しかったです。それに12時頃に降る予定の雨の気配がない。折角ナニも降らない状態なので、ま、降っても悔しくない(笑)鳥屋野潟に寄った。

IMG_6896.jpg

ガタ的晴れ(ぶっ)
なにも降ってない=晴、はないですが、
なにも降ってない=ガタ晴れ、と私の気持ちの中では区分されている。



耳が可愛い。耳っぽいですが、パンの耳といっしょでなにも聞こえません。飾り、、とはいえそれなりに動くので犬の尻尾ほどに物を言うのかもしれません。耳というよりも口か(あはははは)。やっぱり夜行性、眩しがりらしく太陽のあたっている目は小さく開けて、影になっているほうの目はパックリ開けている。ま、滅多にこんなに起きてないですが、カラスとか猛禽が近くまで寄ってくると結構目を開けますです。
トラフズク12羽
トラツグミも1羽、まだ出没しています。

IMG_6931.jpg

ベニマシコのメスはとても良い声で鳴きますねぇ。
ていうか、まだブリーディングシーズンでないからなのかもしれませんが、オスよりもメスのほうがよく鳴いているのを聞きます。私の中では非常に”鳥らしい”鳴き声、効果音の鳥の声っぽいのがこのマシコ系。もー、タゲリとか絶対宇宙人の効果音ですやん、アレ(あはははは)。レンジャクは宇宙船の効果音(爆)。

IMG_6904.jpg

ノスリがこっそりと葦の間にたかっていた。
顔が見えんかったけど、背中が語ってました。いいねぇ。
結局夜まで降らんかった、、、。こんなに良い天気(ガタ的に)だったら遠出したのに(ちっ)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

凄い数のタゲリですね
数が揃うと怖いもん無しなんだ (笑
ほんと左右の目の大きさが違う

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
どっっっっっさりいまして、異星感満々でした。
陰でみづらいですが、見づらい暗さのときにパッチリです、笑

No title

えっ あの立派な耳みたいなのはお飾り?
かわいいですねぇー片目まぶしそうだぁー
こっちらでフクロウ結構見ます、最近は気にして鳥見てるせいかも
のっぺりとした丸い顔で黄色っぽいです
えぇ近所のじいさんが昔は食べれたのにと残念がる種類です。
ちなみに悪魔的扱いです、家の付近で泣くと不吉がられる。



m_tomo27さん

コメントありがとうございます
耳は目の横のほうにありますわ、あはは。
飾り、、というかそれなりに動いたりはしているので何かの役にはたってるんでしょうねぇ。
のっぺりした黄色い顔、、、バーンアウルとかマーッシュアウルでしょうかねぇ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Barn_owl
これ、普通に民家とかにも営巣するんでかなりコモンですが、、
そうそう、ラテン系は悪魔扱いですわ、中南アメリカでもいっしょです。やっぱりポル本国からそういうのも輸入したんだろうかと想像しています。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ