ちょうのうりょく

2016.03.20 09:09|books
タイトル&装丁買い(笑)



渡辺茂 『鳥脳力』
これがもんのすごく面白かった!!超有名アフリカングレイパロット(ヨウム)のアレックスやカラスの実験をはじめ既に知っている論文なんかも出て来ますが、こちらの博士の実験の中心になるのがハト。ハトてほんとうに面白いですねぇ。ハトってマンガで描かれたハトはある程度ハトだと認知できるらしい(おもろーーー)!!!解りやすく噛み砕いて説明してくれているうえに、プチっとツボにハマる面白話しが満載。他にも色々な実験が出てくるんだが、実験手法を考えるんて難しいけど面白いやろねぇ、読んでいてほんとーーにワクワクします。
アレックスのビデオ
Causal understanding of water displacement by a crow
カラス用自動販売機
カラス、道具使用実験
参考ビデオのリンクを貼っておきます。
おもろいねぇ♪



〆張鶴 雪 特別本醸造
ヨー稼動にて地酒フェアがありまして、片っ端から買いたいぐらいだったんですが(笑)。自転車でしかも他にもロールペーパーとか買うてましたんで(あはははは)1本厳選しました。
天領盃とか北雪鬼ころし真稜、もちろんメジャーな八海山越乃寒梅久保田など狭いスペースにズラーリと、。悩みますねぇ(笑)。が、地酒コーナーをぐるりとまわると端っこの方に〆ツルの雪が!!!!720の雪てほんとに出会わないんですわ(一升瓶でもだが)、それに先だってからどうしてもオクチが〆張鶴になっていましたんで非常に嬉しかったです。
はっきりいいましょう。激ウマです。北雪の特別本醸造も激ウマでしたが、やっぱり〆張鶴はハズレないですねぇ。美味いです。飲み口すばらしく爽やかで飲んだ後に鼻に抜ける芳香たるや、、、10キロ歩いた後に飲む天然のわき水のような、、(笑)、、まさに甘露(ぶっ)。するする飲んでしまいそうなんですが、そこは自制して養命酒のようなノリで飲みたいと思います。薬かっ。



佐渡牛乳が遊ばれている。これって狙ってこのデザインだったんだろうか(笑)。
小さいポケットサイズの佐渡牛乳でもできるんかな。裏までしげしげ眺めた事がなかったが、こんど見てみよう。



鶴といえば、サンドヒル(ぶっ)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

むかしむかし、寮の小宴会で、村上の酒を持ち込んだ友に、始めて見た友人が、酒、〆張鶴をメッチョンツル。50年前の出来事。今でも、その当時の仲間では、メッチョンツルと言います。村上のこだわりの友人が年数回新潟市へ来るたび、メッチョンツルと手作りの鮭の製品をを持って来てくれました。佐渡の乳牛は60年前に学校のチーズ工場(農協の出先)に見学に行き、大きな宇宙ステーションの様なチーズに2年かかると言われて、皆が、オーと叫んだ記憶があります。佐渡は化学工場がない離れ島なので良いと言われていましたが、平地が少ないので量産はどうかな。なんにでもトキ名、冠ははいかがなもんでしょうか。朱鷺に乳が出ればもば別でしょうが。

No title

ごっくん
美味しそうなポン酒ですね
ゴックン  (笑

sirokitiさん

コメントありがとうございます
メッチョンツル、いいですね〜♪そういう仲間だけで通じる名前というのはタイムマシーンのようです。佐渡牛乳はブランドとして量産しないところが値打ちなのかもしれません。味が濃くて美味しいです。トキというシンボルがあるのは素晴らしいと思います。それになんにでも”金”がつくよりは朱鷺のほうが美しいですし(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
これは美味しいです(いつも同じ台詞ですね)。
いやはや、もうどれが一番とは言えなくなってきました。酒は選び方て大事ですねー。好みもありますが、私は特別本醸造に当たりが多いです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ