ベニマシコ夫妻

2016.03.16 09:09|Birding

鳥屋野潟です

IMG_6699.jpg

降っている間と降り終わってちょっとの時間だけ雪化粧となった日の事です。
ほんとうにゴミが落ちていないので、雪が融けてもゴミが出て来ない。すばらしいですねぇ。
たまーーーに犬のクソが落ちているだけです。
この日はなんと59種、あと1種類で60だったのに(笑)。あと1時間粘るかスポットスコープとかでもっと気合いいれて探したらあと2、3種類は余裕だとは思いますが、そこまでしたくない。お昼休憩にちょっと運動がてら歩いて勘定するのが楽しい。



ベニマシコ夫妻。このオスメス揃ったところを撮りたくて、7分ほど粘りました(あはは)。
ま、”粘った”といえるような長さでねぇわ(爆)
ベニマシコたちはイノコヅチLOVEで、ものすごく執着して食い続けます。秋ごろにズボンや靴にひっついてねちゃねちゃしてさらに細いのが刺さって抜けずにイライラさせられたんですが、こんだけ鳥達が食うのなら感謝してひっつかれようと思います(笑)。
4羽、カシラダカ5羽に混じっていました。
マシコはぷりっとしてて可愛いねぇ。メスも地味だけど味がある可愛さ。

IMG_6690.jpg

たまにはカシラダカも撮ってあげよう(あははは、えらそうな)
このセイタカアワダチソウの枯れたのが邪魔な、、。でもどうやらこの棒で
”私は隠れている”byカシラダカ
と思っているような、、というのも、某一本私と鳥の間にあるだけで鳥が逃げません。
モロ見えてるんやけどねぇ、鳥の考えることはわからん。
ここらへんやたらとカシラダカが多いように思います。近辺どこにいってもたいがい居る。日本全国どこでも多いのかガタが多いのかはしらんけど。

IMG_6683.jpg

あいかわらずヨシガモが居ます。
なんどみても毎日見ても可愛い、ヨシガモLOVE
近くに来てくれない(ま、水が遠いんでしゃぁないですが)ところがまた萌える。
そしてそのクールでゴージャスなヨシガモのちょっと横では



マガモがメイティングしていた、、
これがDV的水没式子づくりです。どうぞ。
実際に見たい人は、オスメスがぺこぺこ『おねがいします』と頭を上げ下げしていたら(あはははは)注目してみてください、そこらへんが儀式の導入部です。

IMG_6705.jpg

この日、アトリがまた120羽ほどウジャっていましたが、オオタカとハヤブサが来まして(時間差で)ひっかきまわしまして、5グループぐらいに分かれて公園の各所に散ってました。ラプターが来て騒ぐのもほんの短い間であとはアッサリと落ち着きますねぇ。一番引き摺って怒り続けるのはシジュウカラ軍団とカラス軍団。シジュウカラは口だけですが、カラスはフィジカルに迎撃します。すばらしいです。

IMG_6700.jpg

アトリに混じってシメもどっさり来てました。
もともとこの公園はシメがやたらと多いですが、さらに増えてます。

IMG_6709.jpg

なんとチューリップの芽がでてました。
暖かいって良い事だ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ゴミが落ちてないって気持ちいいですよね。
ワンコの落し物は責任持って飼い主が
ちゃんと拾わないとね!!
そうしたらもっと気持ちいいのに~~

カメラ目線で可愛い~ですね♪
チューリップかぁ~
もうなんやかんや言って春ですね♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとに気持ちよいですよね。
犬の落とし物もほんとーーーに少ないです(他国比)
ゴミが落ちていないので1つでもあると目立つんですよねぇ。それに一人でもマナーが悪いと犬飼い全員の評価が下がって迷惑ですわ。
カメラ目線なんです、なにげに真正面画が増えてます(あははは)。
昨日は突然クロッカスがぶわーーーっと出てますし、ふきのとうもどっさりでてきました。

No title

ベニマシコ妻、危うく見落とすところでした(笑)。

カシラダカ、本当に頭が高いんですね~。とんがりお山みたい。
そ、その枯草一本で隠れてるつもり(笑)。
なんというか、ほのぼのです(笑)。

チューリップ!
もうそんな季節。春近し!ですね~♪

No title

DV的な子作り、ウケますね。
どう見てもDVだ、ありゃ。
その前はあんなに礼儀正しいのに。

リクさん

コメントありがとうございます
夫妻、と書かないとメスはうっちゃられるかなと思ったので特に言及したんですが、よかったです♪実際にノッパラで見ているとメスもよく鳴きますし、目立つ所へ出て来てよく動くので見落とすことはないんですけどね〜。
頭が高い(あははははは)確かにそんな感じです(動きも)。
”気のもん”ていうやつですが、結構大事ですわ(笑)。
チューリップもでましたし、クロッカスなんかは咲きました〜。春ですね(しみじみ)。まだつくしを見ていないんですが、もしかしたら鳥屋野潟にはつくしがないのかもしれません。そういえば杉の子をみていないような気がします。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
そうなんです!行為の前は非常にぺこぺこして「宜しくお願いします」的なんですが、、なんで無理に首根っことらまえて水に沈めるんでしょうね(あはは)。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ