まんず咲くマンサクの花

2016.03.14 09:09|Birding
昨日はあったげぐて良い天気でした。目がかゆくてたまらない(笑)。
さて、
鳥屋野潟です

IMG_6607.jpg

マンサクの花が咲いていました。
可愛いエリカのような鑞っぽい花(ガク?)に長いリボン状の花びらがついています。
蕾をみるとリボンがうまいこと畳まれて詰まっているのが見えます。
まんず咲く(”先ず咲く”の東北訛)、早春を告げるマンサクの花。
ま、この直後吹雪がきたんですが(笑)

IMG_7118.jpg

赤もあるすけ

IMG_6601.jpg

乾いています(笑)
この週からやたらとミサゴが目立っています。
毎日2羽来て巨大ヘラブナをとっていきます。
この日のトラフズクは12羽

IMG_6612.jpg

毎朝ペレットを眺めるのも楽しいです。
珍しく大物を食ったようでした。

IMG_6619.jpg

トラツグミ
頭と足は動かさずに体だけヴンヴンヴンヴンとふるわせて、虫を探しています。



トラツグミダンスの動画も撮りました。
頭の位置はそのままで体だけをふるわす様子はヒゲダンスのようで(古ぅ)面白いです。ものの書によると振るわせて虫の場所を特定するのに役立てているそうだ。

IMG_6608_201602241559233ae.jpg

中州にハヤブサがたかっていた。
ハヤブサが中州にとまっているのはレア。
いつもスポーツ公園かスタジアムの屋根ですねぇ。何度か女池のクルミの木にたかっているのは見ましたが。

IMG_6506.jpg

スズメちゃん
基本20羽前後、少ない時は4羽ぐらいしか見ません。

IMG_6645.jpg

エナガが大暴れしていました。
というのも、エナガとシジュウカラ合わせて30羽ほどの団体が図書館の玄関でディーディーじゅるじゅる大騒ぎ。トラフズクたちの直ぐ近くまで接近してブーブーハラスしていました。トラフズクたちは薄目すら開けずガン無視。

IMG_6641_2016022415594908e.jpg

モズ多いですが、ハヤニエを見ません。和歌山だとものすごく多いんですが。
もっと餌の多い時期には見られるかも。カエルがたくさん出てくるころに気をつけて探してみようかと思います。
楽しかったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

マンサクの花♪
へ~!なんか面白い花ですね。
吹き戻しのおもちゃみたい(笑)

スズメちゃんの目つきが…
ガン飛ばされてる感じ(笑)
でも可愛い♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうそう、まさにそんな感じです→吹きもどし
春を告げる花なので皆さん立ち止まって眺めてはりました。
可愛いスズメッ子だったんですが、なんかこっちみるんで正面顔ばっかし(笑)。たしかにガン飛ばされてたんかもしれません(あはは)。

No title

トラツグミのダンス面白いです。
鳥って首が動くイメージが強いので
新鮮!(笑)

小鳥ちゃん3連発、いろんな色合いで♪
可愛さもいろいろです♪

リクさん

コメントありがとうございます
確かにハトとかニワトリとか歩く時に見事に首も動きますね〜〜(あははは)。
小鳥の季節です♪もー鳴き声は賑やかだしウキウキします♪

No title

ほんとヒゲダンス 
よくアレで虫が見つかるもんですね  (笑
まだ寒いから、みんな羽根がモフモフですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ズンズンズンズンやってました(笑)。ちなみにそんなんせんでも虫ってみつかるんではないのか(他のツグミ種は耳で聞くだけでちゃんとみつけてるんで)と思ったりもせんでもないです(あはは)。
特に早朝はふくらんでてモッフリ激萌です♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ