白山神社でバーディング

2016.03.12 09:09|Birding
昨日は朝からにわか雪、ふわふわさくさくと降っていましたが時々青空も除くガタ的結構いい天気でした(笑)。鳥屋野潟では調査測量の為にあちこちの葦や草を刈り取る作業をしていまして、なんとエナガの巣のあたりも刈り取り箇所になっているようです。うまく外れてくれているように祈ります。ところでエナガの営巣を見るのははじめてなのですが、3羽目のエナガが現れていまして、1羽巣に座り2羽が御運びさんをしています。エナガもヘルパーとかあるのかなぁ。とにかく色々と事件やらが起こる季節ですねぇ。
さて、
新潟白山神社です

IMG_6333.jpg

梅を見にきました。
境内には40本の梅の木があって、色んな色の美しい梅が咲き始めていまして、
なんとも甘い香りにとってもウットリ。

IMG_6403.jpg

白山公園はオランダ風の公園として1873年に造園がはじまり、文明開化のシンボルとして日本初の市民公園に指定されたそうです。この看板の公園だけでなく 新潟市音楽文化会館、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)、新潟県民会館、新潟市体育館、新潟市陸上競技場も全部白山公園だそうです。広いです。

IMG_6332.jpg

白梅ばっかり撮ってます(笑)。
なぜかというと一番先に咲いたから(笑)。ちゃんと紅梅や普通の色の梅も咲いています。

IMG_6399.jpg

梅にウグイススズメ
ウグイスは見ませんでしたが、メジロは居ました。
梅にメジロの絵、あかよろし
たまに映像でもメジロのビデオにウグイスの声がかぶせてあるのがありますが、、そういう事はよく有りますねぇ。一番多いのがハクトウワシにアカオノスリの声のセット(あははは)テレビのコマーシャルなんかでもよく見ます。こういうのが誤解を招く(ま、招いてもあんまり不都合は起こらないんですが)。

IMG_6400.jpg

梅の木々の根元にはツグミちゃん
ちょっと若々しい感じで可愛い。
梅見というよりも鳥見になってきた、、

IMG_65330.jpg

あ、シメ発見(あはははは)
スズメの軍団にシメが一羽まじっていました。
めちゃ近い(あはは)。

IMG_6340.jpg

ムクドリもおる(あはは)
一回だけコムクドリが1羽混じっているのを見た事があるが、一回だけだった。またこぉへんかな。
数的に一番多いのはハシボソガラスかもしれない(あはは)。

IMG_6335.jpg

ハシボソガラス、めちゃめちゃ近い(笑)。
ハシブトガラスも結構おって、ハシボソとハシブトで小競り合いが頻発。狭いエリアなんである程度我慢しているらしく、大喧嘩には発展してなかった。営巣もしてます。
シジュウカラもぎょーさん居るが、、ふと、シジュウカラにヒガラの声が混じっているのが聞こえて来た。
探しまくると

IMG_6388.jpg

3羽ほどいました。ヒガラ
うちのアパートにも1度だけちらりとヒガラが来た事があって、渡りだとおもっていたんですが、存外白山の在所だったりして(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

梅、いい香りですよね~。
梅にすずめもおつなものです♪

シメ、なんだか頭のバランスが・・・
ちょっと頭でっかちに見えちゃいます。
それにしても立派なくちばしです!

No title

白梅の画、温かみがあって素敵です
光の加減?でそんなに変わるんですね
見た事ない鳥がいっぱい

リクさん

コメントありがとうございます
梅は良いですよねぇ♪自分に縁のある花なのでより思い入れがありますし♪
頭でっかちなんです←シメ
見えてしまうんではなくて、見たままで錯覚でもなんでもありません(あはははははは)
硬い種もかちわるんですよ〜〜、噛まれたら血ぃでます〜(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ありがとうございます♪←白梅
花、とくに小花系はむずかしですよねぇ。
いや、、コガラ以外は全部オヤジさん撮ってましたよ(あははは)。
コガラも多分シジュウカラにまじってたりするんでいつかゲットできると思います。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ