ぽっぽ焼

2015.07.28 09:33|food
朝起きた時は曇りやったんですが、8時ぐらいに雷鳴が聞こえまして、
ま、ファンファーレみたいですねぇその後ドワーーっと降り出しまして現在土砂降りです。
というわけで本日も予定キャンセルになりまして、もちろん用事は山のようにあるんですが別に今やらんでもええしな、、と、まぁマニャーナな感じです。
ポッポというと鳩とかそんなイメージなんですが、
ぽっぽ焼きを初めて食べたんは白山神社の屋台でした。ポッポ焼きのポッポは蒸気がポッポーと出る様子だそうです。蒸気の場合、ポッポではなくてポッポーとかシュッポッポーなんですが(私印象)そこはおいといて、白山神社で食べたポッポ焼きはほんとうに
うまかった、、新潟に住めばいつでも来られるかと思っていたが、常時白山神社で屋台をだしているわけでないことが判明。で、調べてみたら常設ぽっぽ焼き屋がありました。

ぽっぽ焼き 下越名物、10本350円

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



あやめぽっぽ.com
やっぱりな、、と言う感じで万代バスセンターです(あははははは)。すごいな万代バスセンター全部そろてます。むちむち食感の薄い黒糖味、うまいわー何本でもイケます。あかんや〜〜〜ん(笑)。
発祥は新発田市(しばた市)らしく、発祥地では蒸気パンと呼ばれているらしい。たしかに焼き器から蒸気はでているが蒸してるわけでない。あくまでも焼き菓子です。
しかしまぁ、食うてばっかりやな(笑)

20150724143107a83.jpg

新潟駅からみた夕焼け
まーなんせ湿度が高いので焼けることといったら、たまりませんねぇ。
それなりに晴れてりゃ毎日でも夕焼けが見られるという幸せ。湿度が高いってのも悪い事ばっかりやないわな。乾燥カイカイはすっかりナリを潜めてるしねぇ(代わりにアセモとUVアレルギーで悶えてますが、苦笑)。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ぽっぽ焼き、TVで見た事あります
焼き立て美味しいでしょうね
こちらのベビーカステラ的なモンかな?

No title

万代バスセンターのマルチさに驚き(笑)。
そこに行けばなんでもそろう、なんでも食べられそうですね!

素敵な夕焼けですね!

No title

新発田は在所ですが母兵衛さんに教えてもらうまで
ぽっぽ焼きが新発田発祥とは知りませんでした
万代バスセンター、ありがたいですね(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
焼きたて、ものすんごく美味しいです。
位置的にはベビーカステラに近いと思います。そして食べる前は食べた感じもベビーカステラかと思っていたんですが、味や食感が全く違うもんですわ。ふにゃふにゃなのにモチモチです。

リクさん

コメントありがとうございます
万代バスセンターとその隣のブロッグだけで生きていけます(ぶっ)。そういえば映画館も北隣ブロックにありまして、紀伊国屋書店は隣です。自転車で2分のところにブックオフまであります。
夕焼け、凄まじかったです:)

ハイジさん

コメントありがとうございます
ようこそいらっしゃいました。jubeですってば(あははははは)、最初は”もへぇ”とひらがなにしようかと思たんですが、フリッカーとインスタをすでにjubeで固定させているので、、もうjubeのママで(ダジャレではない)行きそうな風体ではあります。発音は”ゆぱ”でも”じゅぶ”でも”じゅべ”でも通じます。
新発田はすぐお隣ですね。まだ行った事はありません。新発田おすすめがあれば教えてください♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ