ヨシガモちゃん

2016.02.25 09:09|Birding
昨日は朝のしばらくだけ太陽がちらりと見えたりはしたものの、11時前から吹雪。朝8時にNさんから電話がかかって来て、いつもより早めの9時前に鳥屋野潟に行きました(笑)。トラツグミ2羽がいつものクリークで居てオープンスペースに尻フリフリダンスしながら虫さがしていました。が、1羽がいつものシリダンスだけでなく尾羽と翼を使ってちょっとジュディオングなダンスをしながらもう1羽に寄って行くシーンが見られまして、もしかしてディスプレイ(テリトリ争いというのもあるかもしれん)だったりして、鳥屋野潟で繁殖したら面白いのに、、と思いました。ていうか、一昨日にトラツグミを撮りたいとものすごく頑張っていた人、、昨日来ていたら撮り放題だったのに、、。縁がない鳥というのはあるもんです。
昨日は県庁爆弾予告日だったので、公園であう人みんなに「県庁にいったらだめだよぉ〜〜」といわれました。ともかく、県庁付近は凄まじく規制されて道が混んでいるので近寄ったらあかんという、、。ま、物騒な話題にのんびりな、、。心配ポイントが微妙にズレた人が多いです。
さて、
鳥屋野潟です

IMG_6499.jpg

曇りでしたが、寒くもなくナニも降ってなかったので、
いつもより長居して、潟ベリでHさん夫妻としゃべくっていましたら、
目の前をバサバサーーーっとオジロワシが飛んで行きました。
その後、オジロワシはいつもの木に数分たかった後、漁をしてました。
で、オジロワシのカモシャッフル(笑)後に、カモ再チェックしてましたら、



ヨシガモ6羽発見。
初めてみました♪ダースベーダーのヘルメットみたいな形状の頭はメタリック緑にモホークラインがメタリックえび茶。プライマリーの綺麗なこと!!!大興奮でした。

IMG_6589.jpg

雌は地味です(あははは)。
オジロワシのカモシャッフルもたまには良い目がでるのねぇ。おおきに。
他カモはマガモ、カルガモ、ホシハジロ、コガモ、オナガガモ、全体的にカップル化していまして、先週からよく交尾もみるようになりました。



雌は首根っこ掴まれて水中に沈められます。
頭まで全水没。意味がいまいちわかりません(あははは)。水圧とか雌の呼吸をとめると受精しやすくなるとか?そんなことは無いか(あはははは)。ま、人間のオスだったら確実にDVと言われるでしょうねぇ。

IMG_6486.jpg

この日はミサゴも2羽やってきて大きなヘラブナを漁ってました。
最近鳥屋野潟で漁師さんがなにやら漁をしているのをよくみるんですが、地元の人にきいた話では図書館の近所に数件、鳥屋野潟の魚を提供するレストランがあるそうです。唐揚げとかあんかけとかして食うらしい、、、。フナなぁ、、こどもの頃に祟られるほど釣りましたが(あははは)食うた事はないです。琵琶湖の鮒寿司は別。

IMG_6562.jpg

なんとキジは6羽
オスがかなりきらびやかになってきて、顔の赤いびらびらも派手派手色に。
最多キジ数(jube比)
最多というとトラフズクも12羽となりまた最多数。

IMG_6490.jpg

ベニマシコは相変わらず居ますが、この日は3羽しかみませんでした。
ベニマシコとオオジュリンとメジロとウグイスとシジュウカラとエナガとアオジとカシラダカとホオジロが目の前20メートル四方エリアにわちゃわちゃギュウギュウになっていて、ドキドキしながら数えました。こういう宝石箱タイムもあります。別に餌が撒かれているわけでもなんでもないです。

IMG_6485_20160222143841c89.jpg

アカゲラ夫妻も健在。チャレンジオスも減ってきたように思います。
コゲラもウロウロ。
春めいてきました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

最近、市役所爆破予告犯捕まってましたけど・・・
別の犯人がまたおバカなことやってるんでしょうかね?
でも、本気の予告じゃないとは言い切れませんし。
こういう迷惑なことは止めてほしいですよね。

ヨシガモ!
実家にヨシガモを模した木彫りの置物(色付き)があったの思い出しました!
そうです、この緑色!懐かしい。

No title

琵琶湖のブラックバスの天ぷら美味しかったです
鮒寿司は、未体験です
鳥界では、春ですね

リクさん

コメントありがとうございます
同時期に各所で予告があったとかなんとかいうのをききましたが、ほんとうに迷惑ですよねぇ。本当にテ口があった時に気合いを入れられなくなる人が増え、大惨事に繋がると思います。
おおーー!ヨシガモの木彫りの置物。デコイっぽいですね〜〜〜。いいなぁ、羨ましいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ブラックバスはゆうてもスズキの類いなので美味しいですわ。全住地ではよく淡水魚を食べましたが、同じスズキの親戚のウォールアイとかかなり大人気なだけあって美味しかったです(淡水魚としては)。でもですねぇ、フナは、、。フナ寿司はフナの味がしない(笑)ので美味しいです。酒に合いますよ〜。
鳥界はかなーり春です(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ