月山・鳥海山

2016.02.27 09:09|books
昨日も雪がボーボーに降ってましたが、地表温度が高い(比較して)のでうちの近所では積もらない程度。が、ぼたぼたのボタ雪なので自転車で走っていたらちょっと目ぇやら鼻やらにべちゃっと入って直ぐ融けてしとどに濡れましてイラっとしました。
さて、
もう週末ですねぇ。年が明けてからさらに時間の経つのが加速しているように感じます。まさに相対性理論そのまま(あはははは)。

20160222140305d1f.jpeg

森敦『月山・鳥海山』
しみじみ静かに美しいです。新潟山形舞台の本を探していてすすめられましたんで、昔読んだ事があるが再読。和歌山で読んだ時はこの半分も理解できてなかったように思う、というか若かったちゅうのもあるし(あははは)。新潟で数ヶ月暮らしてみて初めて解る部分多し。なんとも静かで心にずしーんと響く。非常にビジュアル的で尚かつ心情的、するりと話しの中にひきこまれていって心鷲掴みされてしまう。山形の山は深い。

20160209165403e7a.jpeg

茅田砂胡『天使たちの課外活動』1〜5続刊
新キャラのトゥルークの坊さん、料理人、弾丸グレンとその娘、非常に良い。特に料理人テオがええねぇ。テオの料理が食いたい。読んでるだけで悶えます(あはは)。

20160209165421d4f.jpeg

茅田砂胡『トゥルークの海賊』全4巻
『天使たちの課外活動』と時間シェアしてます。どっちからどうよもうか悩んだ末、ま、ええか、と先に天使を読みましたが、別にどっちから読んでもいいかと思う。読んだ後で頭のなかで並べても問題ないです。トゥルークの非常識加減もとてもいいですが、昔の海賊が出てくるところが萌えました。素っ頓狂な性格や能力設定は非常にの好ましい。リアルライフとの隔絶感がすばらしい、非常にスッキリした読了感でリフレッシュにもってこいです。

20160222140334a8a.jpeg

蔦屋に寄った時にふぎちぇすのアニキがタリーズ派というのを、ふと思い出して
タリーズコーヒー、初体験
内装はかわいらしく落ち着いた雰囲気ですが、店内ものすんごいニンニク臭が、、、
私、ニンニクが大の苦手でして(とほほ)
順番がまちの間にもこのニンニク臭でメゲて諦めようかと思ったんですが、3人待ちだったので我慢。メニューを見るとスパゲティなどもあり、このスパゲティがニンニク臭の元だった。しかも店内暑すぎて、匂いが更にパワーアップ、臭すぎる。

20160222140422d32.jpeg

なんとTully's手ぬぐいまであった(笑)。
私の前のお客さん、3人ともオッサンで全員ハチミツ入りコーヒーを頼んでいた、、。美味しいのか?とちょっと頼みそうになったが、甘いコーヒーが苦手なので踏みとどまった(笑)。

20160222140320ae7.jpeg

ふと店内を眺めると、外席発見!!!
土砂降りながら軒やし、暖かかったので迷わず外へ。ちょっと排気ガス臭いがニンニク臭よりはマシやし、涼しいし、ちょうど良かった(笑)。
で、コーヒーですが、薄くて優しい味。がぶがぶ飲めそうなアメリカンでした(アメリカンを頼んではない)。次はもうちょっと濃いのを頼もうと思います。次は食事時を避けようと思います(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

排気ガス臭やニンニク臭
コーヒーを楽しめる環境じゃないですね

No title

また面白そうな本たちが・・・。
メモメモ。

本棚、そんな立派なのが家にあったらいいだろーなー。
掃除できずほこりがたまりそうですが(ズボラナンデスワタシ)。

ニンニク臭だめなんですね!
駄目な香りの中では、すべてに集中できないですよね。

No title

タリーズ、、にんにく臭がしていたんですか?
珈琲の香りが台無しですね・・・
暖かい部屋で嗅ぎたくもない臭気は涙でますよね?
私も迷わずテラス席に行きます。
雨のテラス席もまた良い雰囲気でしょうね
雨音を聞きながら雨筋を眺めながら・・・珈琲が
美味しければもっとよかったですね!
私は最近えすぷれっそがお好きです♪
←ハーモン、禿げました??

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
良く考えると気候がよくなると外席は喫煙者でいっぱいになるかもしれないと予想されるので、排ガスよりも酷いことになりそうです(笑)。やっぱり食事時を避けて、さらにお持ち帰りにしてもらうのが一番ですね〜。

リクさん

コメントありがとうございます
こちら、デルフィニアからさらに続いております。もし、王妃ファンになったらそのまま楽しく読めると思います。この作家のものはほんとうに非常識非日常でものすごくスッキリしますわ。
本棚、二階建ての建物の吹き抜けテッペンまでいってます。ホコリは必ずついてきます(笑)。それよりも上のほうの本をとるのに双眼鏡とハシゴがいりますねぇ(笑)。地震がきたら危ないですし、実用的ではないです。
ニンニクものすごく苦手なんです。匂いで頭痛食欲も減退食べると下痢。嫌いな匂いはほんとうに困りますよねぇ、それに冬場は毛ものの服が匂いを吸着して大変(あはは)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
タリーズ、、スタバと同じようなお店だと勝手に思い込んでいたので、まさか食事メニューに匂いのキツいものを取り扱っているとは思いませんでした(笑)。ニンニクをたくさん用いたパスタとか、コーヒーショップにあるまじきメニューですが、日本らしい喫茶店となるといいんでしょうね。未だに純喫茶というと煙草と食べ物の匂いでいっぱいですから(笑)。そうなんです、それこそ頭が煮えそうな熱さなのに、、みなさん平気でニンニクの匂いを嗅ぎながらダウンジャケットを着たまま熱いコーヒーを涼しい顔して飲んでいるんですわ、、凄い光景でした。テラス席もだれも居なかったのでよかったですが、、。コーヒーもとても優しくて美味しかったですよ。朝に飲む濃さではないですが、お昼にはよかったです。
←ハーモンかどうかはコンファームできませんが(ハーモンよりも前の子供かもしれない)、頭ハゲができてましたねぇ(笑)。

No title

こんにちは、ふぎちぇすのアニキです。
スタバの、あのすかした感じがなじめません。
そういえば私、カフェラテで比べてました(あはははは)。
ニンニク臭が苦手とは・・・。
我が家では、パスタ率が高いのでニンニク臭率が高いです。
手ぬぐいがあったとは知りませんでした。

無楽斎さん

コメントありがとうございます、ふぎちぇすのアニキ!
このアニキは発音はァニキィという感じです。
スターバックス、私の中では全国チェーンのマクドナルドとあまり変わりません。全世界ほぼ同じ味なので安心。ガタのスターバックスはかなり庶民的で、レジのお姉さんたちも愛想良くて世間話好きです。あ!!そういえば先日テレビ(多分地元チャンネルかと思われますが)金沢の若者に新潟市と金沢とどちらが都会か、という街角アンケートをしていました。で、ほぼ全員金沢のほうが都会だと答えていましたんですが、答えた後で「実はスターバックスの出店数は新潟のほうが多いんです」というと、皆さん驚かはるんですわ。スターバックスの宣伝かなにかだったのかもしれませんが、スターバックスはそうした感じの若者的都会バロメーターと感じられているのかもしれません。長くなりましたが(笑)次はタリーズでカフェラテを飲んでみます。
ニンニク、苦手なんですわ。なのでイタリア料理が結構苦手です。オリーブガーデンとか近くに寄っただけでえづきます。手ぬぐいはブランドモン(かまわぬ)でした。サンタクロースの人形も売っていて(しかも定価で)ギョっとしました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ