Only In Niigata

2016.03.03 09:09|museums
昨日は朝にやたらと雪がふってうっすら積もったんですが、あっという間にべっちゃりとなりました。長靴必須のガタウェザー。今朝も朝からものすごい強風と中途半端な小雨が降っていまして、ぺっとテレビの天気予報を見てみれば

20160303072446cf2.jpeg

結構良くあることなんですが、、新潟だけ雨マーク(あはははは)
今日は東北あたりに雪マークがでていますが、日本全国晴れまたは曇りで新潟だけ”雨”ってのもあって、メンタル破壊力満点ですわ。”潟”の多さてこの降水量の多さも関係するんかいな、なんていうか、、大規模水たまり(ぶっ)。
さて、
新潟島、新潟市役所の隣り白山神社の境内にある、
燕喜館です。

IMG_6350.jpg

雛人形を見ました。
大正初期に製作された齋藤家のおひな様飾りだそうです。
旧齋藤家別邸も素晴らしいですが、ほんだら本邸は何処にあるん?と思ったら、東堀通7番町(東堀と新堀との角)にあったそうですが現存していないです。で、その本邸の接客棟部分だけは市に寄贈され、白山公園の中に移築されて、燕喜館(えんきかん)として公開されているという。
ていうか、お内裏さんが逆(向かって左)に座ってるやん!!!!なんでか?と調べてみたら、関東では大正天皇が即位の礼で、洋装の西洋のスタイルで皇后陛下の右に立たれた事からこの風習が広まったとか、、。今でも関西では雛人形のお内裏様は向かって右に飾られます(自分よりエラい人は自分の左に立ってもらうの原則)。

IMG_6349.jpg

狆引き官女
明治以降から昭和初期に流行った犬引き官女、安産とか子だくさんとかの願いがこめられているらしい。
狆ころちゃん、かわいいです。

IMG_6353_201602191835409e2.jpg

床材がとても面白い。
凝ってます。

IMG_6344.jpg

奥座敷は前座敷(ひな飾りの部屋)に比べてちょっと落ち着いた感じ。
主庭に面していて、白山の庭が効果的に借景になっていて移築するときにもちゃんと計算されていたことが伺える。あたりまえっちゃぁそうだけど、考えの無い移築物件も結構目にするので、、。

IMG_6370.jpg

10間(18メートル)の土縁には約8間の一本ものの杉板が使われている。贅沢。
この土縁の広さとガラスがオールシーズン快適に庭が楽しめて開放感が味わえる秘訣やねぇ。ええ接客だと思います。

IMG_6369.jpg

ナニげにヒヨが寛いでいた。
自宅以外で見るヒヨには寛容になれる(あははは)。

IMG_6374.jpg

齋藤家の紋は丸に離れ剣かたばみ

IMG_6352.jpg

もっぺん前座敷にもどって再観賞
結構長い事遊ばしてもらいましたが、他のお客さんは無しの貸し切りでした。

IMG_6373.jpg

燕喜館は新潟白山神社(市役所の隣り)の境内にあります。
入場無料(第一、三月曜休館)、ひな飾りは3月21日まで(2016)飾られているそうです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わたし、土間が大好きです
玄関から奥のに続く通り土間の在る家がお気に入りです
古い家がそうだったんですが子供のころはいちいち履物履いて
下りたり上ったりが面倒くさかったんです。
台所は思いっきり土間で古いおくどさんもありました。
台所だけでも土間に改装したいと思っています(笑)
狆引き官女と狆!これだけでも欲しいです。
狆のべべがかわらしぃです。
ヒヨちゃんぷっくりして可愛い♪です
猫が落とした白飯を啄みに来るルリビタキ♀ちゃんがいるんですが
ものすごく可愛いです。見入ってしまって遅刻ですぅ~
ブルーのオスも見かけますがかなりシャイで全貌はまだ見たことないです(残念)

No title

立派なお家に立派なお雛さん
どちらもいい仕事してますね~
照明がまた粋ですね

No title

3/21までなのね・・・。行きたい。行きたい。見たい・・・。あぅ。

ハイジさん

コメントありがとうございます
私も土間や縁側大好きですが、ガタで土間はちょっと危険っぽくはあります(笑)。ヌルヌルの泥まみれになりそうな、、(笑)。
犬引き官女、たまに出物みますよ:)、私は人形にはあまり興味がないのでよくわからんのですが、出入りの業者が居たら声をかけておけば結構直ぐみつかるのではないでしょうか。雛人形も奥が深いのでハマるみたいですよ(笑)。
ルリビタキも可愛いですよね♪確かに私もルリビタキはメスのほうがよく表にでてきているような気がします。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
楽しい時間を過ごしました:)
そうなんです。照明が可愛かったです。新潟のマンションは近代に建てられたものが多いので照明や建具にちょっとモダンなものが多くて面白いです。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
来週の件、実現したら鳥屋野潟でフクロウみてから雛人形も見る、、とかいうコースもアリですよ〜♪

No title

本当だ。
新潟だけ雨(笑)。そして予報が当たるという。

お雛様はやっぱり和のお家、和のお部屋が似合いますね♪
ひな祭り・・・・
我が家は結局桜餅を食べただけで終わっちゃいました。
やっぱり食べ物(笑)。

No title

メール入れますーーー。(≧∇≦)

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、ま、予報外れて雨がふっている、というのもありますが(笑)。
談飾りは和室ですね♪私は先週末に梅を見に行って終了でした(あははは)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ