ニシンカモメさん

2016.03.07 09:09|Birding
昨日もこれまた暑かった、、。鳥屋野潟には大砲が並び(大型カメラ8台ほど)22年間ここを歩いている柴犬父さんが初めての事だ!と言ってました。とはいえ、みなさんお目当てのトラツグミはこの1週間ほどろくに姿を見せていませんで、もっぱらベニマシコとエナガ、カシラダカなどを撮ってはりました。一カ所にカタマって並ぶ姿は鳥よりもずっと珍しかったです(あはは)。と、そんな鳥屋野潟では異常に暑い南風が吹きあれていまして、全体的にワタリが停滞していたような印象をうけました。地元H夫妻に聞く所によりますと、南風は普通はあまり吹かない風らしく嵐の前触れだったりすることがおおいそうです。私的にはちょっと頭痛が出ていたのでたしかに気圧は荒れていたかもしれません。そういえば、数日前にオオタカの若鳥の遺骸が発見され、この数ヶ月毎日ほど会っていた若オオタカか、、と萎んでいたんですが、昨日の朝はオオタカの若いのが出没していたので、昨日のが別オオタカなのか、それとも遺骸が別オオタカなのかわからない。ま、どちらにしてもまたここらへんで遊んでくれると楽しいな、と思います。
さて、
先月バーディング
福島潟です。

IMG_5738.jpg

ヨーロピアンヘリングガルがぷかぷか浮かんでいました。
こうしてみると、一瞬サイヤーかと見間違うような目の色ですが、へリングですねぇ、アメリカンへリングガルと見た目がかなり違います。ヘリング、というのはニシンのたぐいの魚の事なので、ニシンカモメ、、、ではなくて、和名はセグロカモメです。別に他のカモメにくらべて背中が際立って黒いとは思えないんですが(笑)。話はズレますが、新潟のニシン率は高いですね(和歌山比)、スーパーのお惣菜コーナーなんかでもニシン料理が多いです。今までニシンというと素材の味がわからないほどの甘露煮になったのが蕎麦にのっかってるのしか見なかったんですが、、。
なんかがばっと休みがとれたら性根入れてガル合宿しようと思ってたんですが、なんどかんどと細切れ休みの上に天候がねぇ、ガタなんで(笑)来年までガルはお預けになりそうです。カモメ、興奮します(あはは)。

IMG_5720.jpg

田んぼにはオオヒシクイ、マガン、オオハクチョウ、コハクチョウが寝てました。
主要道路を走る車や人、自転車は平気みたいですが、ひとたび農道にはいってくると非常に嫌がります。基本3反ぐらいから要注意人物指定を受けます(あはははは)。

IMG_5719.jpg

ここにもオオヒシクイ団体。
白鳥よりも雁のほうが目立ちます(当たり前田のクラッカーですが)。

IMG_5721.jpg

オオハヤブサが軒先でボエっとしていた。
相変わらずです。

IMG_5729.jpg

最近中州で座っている事が多いオジロワシ夫妻
仲良き事は良き事哉
美しいかどうかはともかく、良い事だと私は断言する。

IMG_5731.jpg

ハリアーもかっちょいいです。
この鳥は止まっているところよりも飛んでいる姿のほうがカッコイイですねぇ。とまっているとちょっとフクロウっぽいシルエットでジャイアントコーンアイスみたいです。

IMG_5257.jpg

ベニマシコ
かわいい。

IMG_5718.jpg

オオワシも相変わらず鉄塔で座っていました。
福島潟のオーバールックからでも余裕で見えるでかさです。
しかしまぁ、オオワシとかオオタカとかオオハヤブサとか”オオ”つけただけの名前てなんかなぁ、、。愛がないような気がする(あははははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

↓洗濯干場バーディング



結局雨が本格的に降って来たので早めに撤収して自宅で鳥見。

IMG_5754.jpg

柄子の頭にも水滴がついている。かわいい♪
最近柄子は種をこの場で剥いて食べるようになった。やりたい放題。
ま、フィーダーのテリトリークレーム的な意味なのか、単にがめついのか(爆)。
ま、コンコンと種打つ音がとても心地よいです。

IMG_5749.jpg

最近メタボ疑惑のジロ子さん
この写真よりもさらにムックリした体になっています。暖かい日でもムックリしているので羽を膨らましているという言い訳がきかない、、。
あとはスズメとヒヨドリとイソヒヨドリ。実は先日ハシブトガラスが手すりに止まっていて何事かと思いました(あはははは)。メジロ見ているときにハシブトガラスを見るとギガンティックです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

要注意人物指定(笑)
面白いですね!
ここまでやったらOKってあるんですね(笑)

自宅でも鳥見が出来て楽しいですね♪
ジロ子さん本格的に春が来るまでには
ダイエットしないと~(笑)
でもこのまん丸が可愛い♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ものすんごくキッチリと警戒距離と逃避距離がありまして、もちろん時期や個体、鳥の種類にもよりますが群れの場合はどこか端っこに居る個体のレッドゾーンに入っただけでも群れ全部が連鎖反応起こして飛び立ちます。あーーあ、、、っとなります(笑)。
自宅に鳥がくるって幸せですよねぇ。ドブネ◯ミも来たりするのは難儀ですが(笑)。
ジロ子さん、まん丸だったらいいんですが、ハトムネ(爆)化、喉の下、脇の下に脂肪がついているのが見えます。かなり不細工(あはははは)。子育てが始まったらガックリと痩せる筈なのでそれまでぶくぶくしていてもらいましょう(笑)。

No title

へリングガルさん、頭の上部が平行(笑)。
絶壁ならぬ・・・なんていうんだろう??
テーブル感??(笑)

3反って結構な距離から警報発令なんですねぇ。
ぼえ~っと寝てるようできっちり人間のこと見てるんですね。

ジャイアントコーンみたいはハリアー!(笑)。
先細りなのね ▽←こんな感じですかね?

メタボはいけないけど・・・
メタボのほうが可愛い見た目になる動物って多いですよね~。

リクさん

コメントありがとうございます
あははは、ギアナ高地頭?(笑)。
バッドヘアーデーな感じですよねぇ。カモメ種のIDはこの頭の形状も手がかりになるのですが、こんなぺっちゃんこはねぇ、、(あはははは)。
そうなんです、人間だけでなく空から地表からあらゆるところから近づいてくるものに警戒を怠ってません。特にオオヒシクイとかかならず数羽は見張りがいて交代で飯も食わずに首伸ばしてますから。それにゆうても鳥て脳みそ半分づつ眠れますからねぇ、、寝ているようにみえてちょっと違うみたいです。
まさに逆三角形状です。フクロウ種とにた形状ですよねぇ。
私デ部好きなので、人間もちょっとふっくらしたほうが好みです。

No title

雪の上で寝るんですね
さぶそ~
確かにジロ子ちゃん、メタボっぽい (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
自前の100%ほんまものダウンに足や顔も収納できますから、ホカホカです(笑)。
ジロ子、今も他のジロ女子たちに嫌がらせしておっぱらいながら一人モリモリ食うてますわ、、(あははは)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ