ヒシクイが混ざってた

2016.03.09 09:09|Birding
昨日はお互いまさか新潟に住むとは思ってなかった旧ブロ時代からのブロ友リトルガルさんと一緒に鳥屋野潟でトラフズクの数を数え(笑)、燕喜館やら県政記念館で遊びまくり、古町本町をブラブラして楽しくすごしました。県政記念館でガイドのジェントルマンと話しが弾みまくりまして、色々と新潟小話を教わっておもろかった!!が、お目当てのハンバーガー屋が火曜日定休日とは知らず(笑)そこのところが大失敗。パン屋でパン食ったりたこやき食うたりと結局ちゃんとした昼飯を食わずにジャンクフードで腹をふくらましました。そして、私、初めて菓子の詰め放題にチャレンジ!カルビーとフリトレーのチートスなどの袋菓子ですが、なんと22ヶ詰めました!!達成大(あははははは)。詰め放題ておもろいですね〜〜〜。楽しかったです。そして、写真をまったく撮ってませんでした(ちっ)。ていうか、カメラをもってなかった、、写真日記系ブロガーとしてどうかと思う(笑)。
鳥屋野潟は霧が濃く視界が悪かった。ヨシガモがまだ居るのと、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、ミコアイサのダイビンググループがやたらと岸よりに居ました。魚が岸よりにたくさん居ったんか?ジョウビタキ、ルリビタキ、ホオジロ、アオジ、シジュウカラの大部隊が到着。もともと多いシジュウカラが更に増えて在所グループといざこざもちょっとばかし見られました。
さて、
タイムスリップ福島潟です。



まず田んぼを巡回していると、
ヒシクイが居ました。福島潟の中央付近でぷかぷか浮いてうるのはたまに見てたんですが、こんなけ近いところで遭遇するのは初めてで興奮しました(笑)。というのもここらへんでみるのはほとんどがオオヒシクイでヒシクイ少ない。
左のでっかいのがオオヒシクイです。右2羽がヒシクイ。
サイズも違いますが、顔、頭蓋骨と嘴の形状がものすごく違います。柄はほぼ同じなので首を翼の下に差し込んで寝ているオオヒシクイとヒシクイをわけるのは私には無理です(笑)。

IMG_3637.jpg

オオハヤブサも相変わらず
まー、ほぼ100%見られます。

IMG_3529.jpg

オジロワシもまぁたいがい居るねぇ。

IMG_3542.jpg

ライトモーフのハリヤー
チュウヒも数が多い。一番多いのはトビ、次いでノスリ。ハヤブサが3羽、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハイタカ、、他なんか見たっけかな。

IMG_3598.jpg

タゲリが2キャトル200程
団体でトビをハラスしたりしてました。結構気ぃ強いです。

IMG_3606.jpg

降りて来た。かなり奇抜な見た目で可愛いです。
鳴き声も宇宙ちっく。

IMG_3488_20160217143232df3.jpg

マガンも可愛い。
小さいのでわかりやすいが、飛んでいてもマガンの腹はゼブラ柄なのでヒシクイの中にまじっていると目立ちます。団体で飛んでいるとマガンは結構寡黙ですがオオヒシクイはもっそいカシマしいので直ぐ解ります。

IMG_3687.jpg

オオハクチョウ。もちろんコハクチョウのほうが遥かに多いですが、多すぎるのでついオオハクチョウばっかり探してしまいます(笑)。
田んぼサイコーです。
楽しかった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
dec20, 2015
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

写真日記系ブロガー失格です (笑)
たまには、写真撮らずに
リフレッシュもいいですね
菓子の詰め放題ってあるんんだ
野菜も未体験なオヤジです
飛んでる鳥は、カッコいいですね~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あははははは!!やっぱりですねぇ。ちょっとしゃべりすぎて失念(爆)。
まだまだ知り合いが少ないので口から声をだして話しをする機会に飢えているようです。普段無自覚なんですが、しゃべりだすと実感します。リフレッシュどころか声が枯れ、憑物が落ちました(爆)。御菓子の詰め放題、初めて見ました。無理矢理に詰め込むとお菓子が壊れるのでそこらへんの力加減が難しかったです(かなり真剣)。野菜なんかの詰め放題もあるんですねぇ、みてみたいです(参加は遠慮したいです)。
飛んでる鳥はかっこいいです。コンデジx老眼のコンボだとちょっとしんどいんですが、慣れるとそれなりに撮れます(レッツトライ)。

No title

田んぼサイコーでしょうねぇ・・・
田んぼでこっち向いてるオオハクチョウ(左端)
真正面すぎると笑えるお顔です、というか、可愛い♪
やっぱ、美しさを出すためには斜め48°位の向きのほうがいいかも・・・
お菓子の詰め放題!?袋菓子を22個!!
それはどんな大きさの袋に詰めるのでしょうか?
やっぱりお写真がないと・・・ゴニョゴニョ・・

No title

詰め放題は燃えますよね~。
22個はすばらしいっ!達成感大なのわかりますよ~。

田んぼ、本当にいっぱいの鳥が集まってるんですね。
田植えされちゃったらまたほかの種類の鳥さんが集まるんですか?

真正面を向いているオオハクチョウ!
やっぱり正面顔はファニーですねぇ(笑)。

No title

楽しかったですね~~。パンもたこ焼きもおいしかったし~~。
是非次はあのバーガーやさん行きましょう^^。

やっぱお菓子つめ放題でしょ(笑)
キレイに入れなおすところに性格が出ました(笑)私結構むりくりでしたもん(笑)
で、結果24個。初めてで22個はめっちゃうまいんやと思います。
だって私、野菜もナゲットもウインナーもついでに入浴剤とかのつめ放題やってますし、ww
あれね、ゲーム感覚なんですわ、主婦やから言い訳のたつゲーム(笑)
またやりましょね~~♪





ハイジさん

コメントありがとうございます
田んぼ楽しいですね♪実はこのシーンは2枚撮っていて、横ちょっと俯き加減とこちらを向いたのとだったんですが、面白さで↑を採用しました(笑)。正面からみた鳥はかわいいです(あはは)。
袋はすこしストレッチができなくもない柔らかめのプラスチックバッグで30x30、7、8センチぐらいのマチもついていました。ナニも考えずに入れたら10個ぐらいでしょうか。値段も10個でトントンぐらいだったので22個だと半額ぐらい、、でも半額でお菓子を買うよりも遥かに充実感を味わえました(あはははは)。こちらに引っ越して来て初めて見た”詰め放題”だったので次に出会えるのは半年後かと、、(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
燃えますね!!!楽しかったです(あはは)。
田んぼ、田植えのころはまた別の鳥がくるんですその通りです。さすがに農家さんたちの邪魔になるので近づくのはナニな感じになると思います。和歌山の近所の知り合いの田んぼだったら”勝手”がわかるんで畦なんかも歩けるんですが(ま、近所の人も私が誰かしってますしねぇ、あはは)。というわけで、稲刈りが終わるまで田んぼよさらば(普通道路から見ます!)
正面顔はねぇ、、(あははは)。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
楽しかったです〜〜♪普段出来ない事、一気にこなせました(爆)。
次はハンバーガーを食べましょう、温泉も忘れていません!(逆方向ですが)
↑詰め放題時にも言いましたが、詰め放題てほんとに見ないですよ。あ、石鹸詰め放題だけは一度みましたが。
別に言い訳しなくてもゲームすればいいんとちゃいますのん?(あはは)。しかも300円ぐらいでこの楽しさて、やっぱり一緒にやってくれる人が居るからおもろいんでしょうね〜♪またやりたいです(食材は要らないですが、笑)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ