新潟名物イタリアン

2015.07.26 10:10|food
新潟B級グルメの”必食”物イタリアン。
メニューにつけられた名前がイタリアンというらしい、また広〜〜い感じよねぇ。
そういえば1874年に創業ピエトロ・ミリオーレさんの日本最古のイタリアンレストラン”イタリア軒”が市内にありますんで、そんな日本的イタリアンレストラン発祥地なんでそういうイタリアらしい食べモンもあるんかいな?とか勝手な想像を逞しくふくらましていました。で、調べてみるとかの万代バスセンターの2階で食えるらしい。紀伊国屋書店の隣のビルなのでわざわざ行かなくても序でに寄れる立地。

IMG_0110.jpg

みかづき
1960年この甘味喫茶みかづきのオーナーさんが考案し、メニューにのせて昭和30年代に地元でスマッシュヒットしたらしい。店構えはこてこてのファーストフード店で昭和によく流行った駅前パーラー的な雰囲気というか現代日本風、一瞬コンビニかドラッグストアのようで前を通り過ぎてしまったぐらい(笑)。なんかもっとこう普通の立ち食い蕎麦かもしくは普通のレストラン的な場所を目が探していたというか(笑)。ソフトクリームをブッシュしているようです。色々種類もある。メニューもたこ焼きやらフレンチフライやら色々。お目当てのイタリアンにも色んな種類があり、どうやらパスタにタレがかかっているものらしく、タレ(ソース)はトマトベースソース、新発売ビーフ(味噌醤油味)、ホワイトソース、カレー(おいっ)イタリアンという名前の響きからからはどんどんと遠く遠く旅をしているような、牛肉の入ったインドカレーみたいな、そんなややこしさを感じる、さすがアニミズムニッポン(ぶっ)



所謂オリジナルの”イタリアン” 330円
もちろんコレにしました。普通のセルフサービスマクドナルド方式です。受け取ると、なるほど330円に見合ったサイズです。かなり小さいですが、見るからに美味そう♪で、パクっといってみましたら、この見た目からえらいこと遠いパンチの無さ。そういえばガイドブックには”見た目よりはまろやかでやさしい味”と書かれていた。ええよに言えばその通りです、なんか塩とか胡椒とかトンカツソースかマヨネーズか醤油かなんかどばーっとかけたくなる感じ(笑)。麺は中華麺、色だけは濃いが太麺の味の薄っすぅい焼きそば、その上にもーちょっとはっきりせーよ!とゲキ飛ばしたくなるようなパンチのカケラもないミートソースがかかっています。一口二口目ぐらい非常に微妙な顔して食うてたと思います、私(あはははは)。が、量が少ないってのもあってか完食へのモチベがそれなりに継続、食べ終わった後に、
ま、小腹好いた10時のオヤツにちょうどええんちゃうん
と思ったわけで(笑)。でも同じ300円台やったらポッポ焼きにするかな。腹減り度によりけりか(笑)。
今年で55歳のイタリアン、イタリアからとっても遠い味のイタリアン。プラ食品トレーを擬人化されたように見えるキャラクターが「これからもよろしくネ!」と禍々しくも語尾がネになっていた。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

焼きそばにミートソースかけた見かけ
ご当地グルメなんだ
新潟、面白い所ですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうなんです、見た目は焼きそばにミートソースかけ、で、たしかにテクニカリーには焼きそばにミートソースなんですが、所謂ティピカルな関西の焼きそばの味とはかなり遠いもんで、ミートソースもパスタソースのミートとは微妙に違う味なんですよねぇ、で、驚くと(笑)。かなり超有名ご当地グルメだそうです。グルメという語彙を使うのはナニな感じなんですが(笑)。ま、学校の帰りに買い食いするのに非常によさげなタイプの食べ物だとは思います。
新潟おもろいです♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ