ワカメちゃん

2016.03.04 09:09|Birding
昨日の朝は雨、天気予報を見るとコレから回復して晴れ間が見える、となっていた。で、9時頃に雨がやんできたので喜びいさんで鳥屋野潟に行き歩きはじめた、その時はナンも降ってなかった。で、歩きはじめて20分後ちょうどH夫妻と会った時に雨が降りはじめ、2分ぐらいで土砂降りまさにストーム、強風と豪雨でむちゃくちゃ。水辺の広場の展望台下で雨宿りして、風が止んだ瞬間をみはからって帰りました。で、自宅にたどりつくと雨が上がって晴れ間が、、(ちっ)。ま、それがガタウェザーです。
さて、
鳥屋野潟です。
まずは図書館へ、と

IMG_6131_20160215173254794.jpg

ハクセキレイが駐車スペースを歩いていた。
その名の通り、ワグテイル(wagtail、尻尾ふりふり)しながらピコピコ歩いて可愛いです。
犬の場合は横にワグしますが、ハクセキレイは上下にワグワグします。



ワカメちゃん(笑)
しかしまぁ、秋頃はあんなに黄ばんだ顔(雛色)してたのに、すっかりアダルトになりました。ムシとりもとても上手になっています。
こんな髪型にしたい、と書いたら、”わかめちゃん”とのご指摘を頂きまして(あはは)ちょっと若作りすぎるので止めましたが、なんせこの前引っ越してすぐに散髪して以来ほっちらかってまして、毎日ぐっとひっつめたままですっかりフネさんになってまして、洗っても乾かんし、、。と、ものすごく散髪したかったんですが、実はその初回行った散髪屋がなくなって(笑)というか遠くに移転したらしいが、遠いということは私には“無くなった”と同義。で、ふと思い立って数日前にカミフルにあるFULLというヘアサロンに行って来ました。行ってびっくり、洗髪台がね、ちょびっとだけナナメで座ったままなんですわ!初めて見て、初めて体験しました。顔にタオルもかけらられないし(アレ嫌い)、薄暗いところで映画を見ながら洗髪してもらえます(ま、メガネ外してて見えんけどね)、あの洗髪台はすごいわ、とくに更年期障害で仰向け洗髪で恐怖感のある人にはものすごーく有り難いのではないか。ともかく、ワカメちゃんはやっぱり似合わないだろうと(前髪パツーンが似合わない)、で、似合う髪型で短くして嵩を減らしてほしいと頼みましたらば、鬼太郎になりました。またかっ(笑)。いや、ほんまに今回まったく鬼太郎と同じ髪型です。違うのは私はメガネ(笑)。これがねぇ、自分でいうのもナンですが、ものすんごく似合っていますんで、長谷川系顔ではなくて水木系顔だったということで(あはははは)。

IMG_6145.jpg

先ほど小舟が鍋たたきながら通ったので(漁らしい)鴨がスッカリ散ってしまった。
しばらくすれば戻って来ますが、鳥屋野潟で漁業て、いったいなにを漁るんだろうか?年に一度ほど潟の魚を食べようイベントもあり、近隣の料亭料理屋でも饗されるらしいが、、幼少時に無駄に釣りまくった呪いかフナとかて今ひとつ食欲がでない、、。

IMG_6141.jpg

相変わらずアトリだらけ
ボエーっとアトリを眺めているとNさんが歩いて来て「オオマシコが居たって言う人が居たんですが、jubeさん見ました?」と聞かれた。みてないです、見てないです、オオマシコ、見たい〜〜〜〜、と、早速目を更にして3周ぐらい探しまくりましたが、ベニマシコが4羽居ただけでした。オオマシコや〜〜〜い。
毎日定点観察している人が見た事ないのに、初めて来た観光客が良いもの観るってありますよねぇ。実は私にも身に覚えが、、、数年前にチュラビスタ自然保護区でコヨーテと遭遇した時に、保護区の職員さんでも見てない人が多いのに数時間寄っただけの地元民でない私がみてしまったと、、。ラッキーパンチて多々あります。

IMG_6126.jpg

オオマシコは見なかったが、シメがヤケクソほどに逃げなかった(あはははは)。
もー、撮り放題のモデル状態。

IMG_6144.jpg

鵺ちゃんもまだ居ます。1ヶ月以上滞在中。
この日の朝、別の場所で鳥探して歩いてた時にトラツグミとヤマシギとクイナが一緒に居ったよ〜という情報が入って来てねぇ。もう、どうしてもヤマシギとクイナは相性が悪い。特にヤマシギはほぼ毎日見ているにも関わらず、毎日ヤマシギのほうに先手を撮られ全く撮るチャンスなし。ま、別に証拠の居るような鳥でもないんですが、、結構ムキになるほど毎日かわされてます(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ワカメちゃん(笑)
ほんとや~♪めっちゃ可愛らしい♪
愛嬌ありますね。
私も今はちょっと伸びてきたけど基本鬼太郎ヘアです(笑)
大木凡人みたいな感じ(爆)
今、若い子たちが前髪パツンって切ってるの
お願いしたけど止めてるほうが…って止められました。
目に前髪かかるとイィィィ~ってなるんで
バサっといってほしいのに。

No title

ワカメちゃん
もしくはモダンガアルな感じですね~。

美容院、自分の似合う髪型がわからない(笑)。
額激狭、髪の毛かたい私は
前髪ぱっつんはもちろん、憧れの斜め前髪すらできず(涙)。
誰か、いい髪型教えて~状態です。

撮るほどでもないけど、撮らせてくれないと撮りたくなるのが
人情ってものですよね。

No title

鳥屋野潟漁業って鯉と違いますか?
そちらの方、鯉をよく召し上がりませんか?
私も子供の頃公園の堀で鯉、前の川でフナ漁(遊び)してましたので
食欲そそられません、むしろ遠慮したいです(笑)
本当にワカメちゃんですねぇ、みんなそのような模様でしょうか?
うちの樋を塒にしているセグロちゃん、チェックしてみます。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ワカメちゃん、慣れててすんごく近くをピコピコあるいてるんです。めちゃめちゃかわいいです。
鬼太郎つながり(あはははは)。カットしてもらいながらヘアカタログも眺めましたが、大木凡人ヘアも流行っているようですね〜〜〜。化粧の仕方も10年前と違っていて面白いです。前髪パッツン、私的には樹木希林のような雰囲気になるかとおもったんですが、そーはいかないとの事(笑)。お店のお姉さん曰く、パッツンすると伸びて目にかかってイーーーってなるから、逆に長めにしておいたほうがいいそうです(ほんまか〜〜)

リクさん

コメントありがとうございます
確かにモガ!(あははは)。
私も自分をよく見失います(もとから見えてないという説も、笑)。美容院のお姉さんに任せておくのが一番てっとりばやく、客観的にハズさないように思います。まぁ、初めて行ったお店で任せてしまうのもかなりギャンブラーかもしれませんが(笑)。↑このお店、店の感じとか従業員のセンスもわるくないし、切ってくれた店長さんも私と似たような世代だったので、賭けてよかろうと判断しました。間違いなかったです。
そうそう、人情です(あはははは)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
鯉、フナ、ヘラブナ、ライギョ、だそうです。なんでも漁るそうです。
たしかに細かく地方分けして鯉を佃煮にして食べる(山手のほう)ところも多いですが、フナ料理も多いですよ。私もフナはいまひとつ、、、淡水魚は渓流ならいいんですが。まぁ、聞く所によると素材の味がわからんような料理法となっているようなので大丈夫でしょう。
スズメなんかもそうですが、基本よくにた柄ながら微妙な差で面白さや美醜にも差がでているように思います。セグロセキレイも微妙な美醜があるので注目です:)

おはようございます

「ま」です

あおむけ洗髪台がツライのは
私だけかと思っていたので
なんだか うれしかったです

いい散髪屋さんに出会えて
よかったですね 日ごろの行いの結果でしょう

わたくし
若い人たちがどーして前髪を
あんなに長くしたままで平気なのかなあと疑問でした
視界が悪いだろうが!と
でも
jubeさんの「イーーっってなるから長め」
その説で
へーっそうだったんだあと
とても理解できました(笑顔)

みやさん

コメントありがとうございます
あおむけ洗面台がツライ女性は多いようです。うちの母と友人もそうです。
本当にいい散髪屋にあたってラッキーでした。イーーーというのもこのお店の店長さん談ですが、他にも色々と寝癖直しのコツからはじまって小話からテクニックまで色々教えてもらいまして、目からウロコがぽろぽろと落ちました。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ