魔道師の月

2016.03.08 09:09|books
鳥屋野潟で先週から観察していたエナガの巣、ほぼ完成していたんですが、、どうやら巣放棄したようです(8割りがた確実)。かなりガッカリ(涙)。先だって巣の近くでちょっと人が集まりすぎていたので気になっていたんですが、、、やっぱり。もう2カップルが別の場所で巣を建設中なのでそちらは成功するように祈りましょう。そして、図書館の前では剪定工事が行なわれ、お陰でトラフズク12羽中半分はお目目バッチリ開けてもそもそしている姿が見られました。昨日の夜は寝不足で月が黄色く見えてたりして(笑)。ほんとにデンになっている木の真下の笹や椿を機械剪定でえらい音たててたんですが、飛んで逃げることもなくただ眺めているだけなトラフズクーズ、、、さすが神経が太いです。フクロウ(ウラルアウル)も出没していたようで、なかなかに賑やかでした。シロハラ夫婦の営巣もはじまり卵はまだのようですが、巣を確認しました。ハシボソガラスの巣にはとうとう第一卵が生まれ、夫婦が時折交代しながらインキュベートしている様子がみられました。
さて、

201602161333493d2.jpeg20160220163728555.jpeg

図書館本
今回7冊、乾石智子
『魔道師の月』
”指輪”の匂い漂う魔法ファンタジー。久しぶりに魔法な話しを読んで楽しかった。ギデスディン魔法の創始者キアルス、大地の魔道師レイサンダーが暗樹と戦う話。所々端折りすぎかと思う所もある、特に最後のあたりがもっとじっくり読みたかった。好みで言うと、誰か1人ぐらい非常識に強い魔法使いとか剣士とかがでてくるのがいいんだが、これはこれでヤキモキしながらも良いかと思う。どうやらこれが2巻目らしいので、最初の話も読みたい。

『太陽の石』
魔導士イザーカト9兄弟の壮絶な兄弟喧嘩の話し。レイサンダーの太陽の石が何世代か後にこんなになってるちゅうような。

『オーリエラントの魔道師たち』
紐結びの魔道師、魔女たち、亡骸を使うプアダンの魔道師、ギデスティンの魔道師が各主役の短編集。紐結びの魔道師が目新しくて面白かった。

『沈黙の書』
風の息子を中心に、山をまたぐウサギ、雨の娘ら風森村の若者達の話し。なんかもう絶望的に暗いかと思いきや、思い間違いと絶望と幻がなにがなんやらやっぱりハッピーエンドなんだった。結構えぐい殺したり殺されたりの話しなのに血なまぐさを感じない、静かに優しい。

『ディアスと月の誓約』
デイスではなくてディアス、ディアナから生まれた王子の話し。魔法的設定ながら魔法使いらしい魔法使いは出て来ない。竜やら精霊やらが出て来て、王子が試練に打ち勝っていく、というロールプレイングゲームっぽい流れ。面白かった。

『闇の虹水晶』
これまた面白い、創石師という感情やら性質、穢から石を創る人の話。竜やら魔女やら人の心を吸う王様とかもでてきてかなり賑やか。イヤラしい人も出てくるが主人公はちゃんとエエ人に支えられハッピーエンドで読了感爽やか。

『竜鏡の占人』
占人、とあるが実際写本師やらと同じ魔道師関係者かと思う。輪っかを使う湖真法、女神像を使う竜法、鏡を使う鏡法などの占人が出て来て、あんまり特殊能力の無い4人の王族の若者が闇のアベックの所為で冒険する、という話。相変わらずこの作者の物語の設定が面白い。ただ、設定の面白さに登場人物のパーソナリティとか魅力が釣り合ってないようなもったいなさを感じんこともない。とはいえ、十分面白くて私の好きなハッピーエンドでスッキリした。

20160220163755491.jpeg

亀の子タワシ
実は和歌山は棕櫚タワシの名産地です。
ま、それがどうかしたか、というとどうもしないんですが。小学生の頃の友達に”タワシ”というあだ名の子がいまして、それなりに仲良くしていました。ま、たまに殴り合いの喧嘩もしましたが毎日のように休憩時間や放課後ドッチボールや野球やキックボールなどいろんな事をして遊んでいました。高校になって違う学校に行くようになってあんまり遊ばなくなったんですが、タワシは卒業してレスキュー隊員になったということはしってました。で、ある日、病院で居ったら仕事中のタワシと数人のレスキュー隊員が腹に出刃包丁生やした人をのせたストレッチャーを押しながら救急室に入っていくのを目撃。暫く後久しぶりにタワシとしゃべってキャッチアップしましたが、以来、亀の子タワシを見ると出刃包丁割腹自殺を思い出します。
話しは変わって、
どん兵衛のサイトで平常5分待ちのところを10分待つと美味しい、というのを見かけて、
10分どん兵衛
早速やってみたら、結構美味しい事は美味しかったが温くなりすぎるのがどうも難点だな(夏だったら大丈夫かもしれん)と思ったが、その時どん兵衛を食いながら、どんべえの麺で焼うどんとかあったらええのになぁ、、とふと思った。で、その次の日、

20160215163248932.jpeg

こんなん見つけた
どん兵衛焼うどん担担、、
担々麺なところが不安だったが(辛いものは苦手)

20160215163342b7f.jpeg

写真でみるとあんまし赤くないけど、実際ラー油みたいな色でした。ギットリ。
しかも、私には辛すぎて味が全くわからない(爆)。最後まで食べましたが、なぜに普通の焼うどんをつくらんのか、と悲しくなって、日清どん兵衛のサイトをみてみると、、ありましたがな、出汁醤油香味仕立てとかいうのが、、で、スーパーで探してみましたが、あったのは担々麺ばっかしで醤油味は売ってなかった。チーン。また別の店へ行った時にでも見てみようと思うが、探してまでってもんでもないしねぇ(笑)。久しぶりに辛いもん食いまして、疲れました(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

トラフズク、剪定してても
平気なんですね。図太い(笑)
ストレス感じないのかな~
まぁ私も近くで工事してても
あんま気にならんけど(笑)

そんなどん兵衛あるんですね!
うわ~こってりしてそう!
そんな変わりだねじゃなくて普通で
いいのにって思いますね。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
さすがにチェンソーはあかんやろー、と思ったんですが問題なかったです。ま、目は開いてましたが緊張で細くなることもなく、モフォっとしたまま、、。私も工事とか気にならないほうです。この場所は通常から見物人以外にも人通りが激しくて賑やかな場所なんで、それで適応している個体があつまっているんで、図太いグループ形成しているんでしょうねぇ(あははは)。
どん兵衛、めっちゃ種類増えてますよねぇ。10年前というと、キツネとてんそばの2種類でした(多分)。ちなみに新潟で売っているどん兵衛は和歌山のどん兵衛と味が違います!!マルちゃんの赤いキツネはそれこそものすんごい味が違いまして、かなりびっくりします。出汁が黒いです。担々麺て最近流行っているのか、いろんなメーカーからでてますよねぇ。なんかなぁ、、と思いながらも、すっかりノって食うてしまいました(笑)。

No title

タワシを見ると出刃包丁、ゾッとしますね (笑
焼うどん担担、美味しそう~
って、焼きうどんがあるんですね
どん兵衛のきつねは、麺も出汁も
完璧な出来だと思います
そちらは、関西風?関東風?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あははは、かなりリアルに思い出します(笑い事ではないんですが)。
焼きうどんたんたん、辛党の人にはいいかもしれません。ヒーヒーしました。
こちらは関東風ですわ、一度だけパチもんの店(怪しい)で関西赤いきつねが一箱だけ発売(爆)ソレ以降見た事がありません。新潟のお出汁の味は所謂関東東京近辺ともまた好みが違いますわ。ガタ出汁はすべて魚の味がしますんで、、うどんや蕎麦、醤油ラーメンはかなり面食らいました(魚臭いといっていいほど魚臭満々です)。そして醤油、塩、魚の味は濃いんですが、なぜかパンチのない全体像になるんですよねぇ、、、。ナニが足りないか私の舌では指摘できないんですが、、何かが足りないんです。

No title

神経質な子から図太い子まで。
鳥さんも多種多様ですね~♪
春は恋の季節(ウフッ)、たくさん可愛いちびっこが見られますように。

でででで出刃包丁が生えている人・・・・ひぃぃぃ。
レスキュー隊の方には頭が下がります。

へぇ。
そんなどん兵衛が!
・・・・私も普通のきつねうどんがいいかな~。

No title

本、読んでますねぇー
亀の子タワシを久々に見た気がします、この紙の袋がねぇーいい
ドッチボールしましたねぇー
今どきはできないらしいですねぇ、イジメがどーとか
弱肉強食の時代は終わったんでしょうか?
10分どん兵衛!
そう!ぬるくなるのでは?と思ってたんです!試すことができないので
モヤモヤしておりました、やっぱりぬるいのはねぇー
↓パタリロを見て唸りました、覚えがある
でも内容はどーだったか?真っ白覚えてないなぁー



No title

シリーズものでいきなり2冊目・・・て、読んでて何だかもやもやしたりしません??
一冊完結タイプなら大丈夫・・・かもですが、小生はやはり、最初のから読み始めたい派です(^^;ゞ
タワシ氏、彼の“筍事件”の一員でしたね~(笑)
(あのお話を聞いて実は疑問だったのですが、男子でしたか!)。

↓↓嗚呼、パタちゃんやーーー!!!!(喜)
一緒にクックロービン♪♪・・・はしなかったですか??
(小生がやっていたら、確実にコアなファン以外の何者でもない事受け合い/爆)。
ニイガタンな漫画家さん多いですものね。
関西で云うならば、ワカヤマンは(漫画家よりも)歌い手や作家系に知名度の高い方が多い気が。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとーに同じ種族でも性格は違いますねぇ♪うちに来るジロ子とジロ蔵ですらものすごく性格が違います。オスメス比もあるでしょうが、最近ジロ子は網戸につかまって網戸でにじったりしています(止めて欲しい)。
デバ、というか刺身包丁のような刃渡りでした。当時入院中大部屋でお年寄りはものすんごく早く寝るんですが、妙に眠りが浅いので本を読むのにスタンドライトをつけるのも申し訳ないし、ベッドを抜け出て24時間電気つけっぱなしエリアで本読んでることが多かったんですが、この日はナニゲに自販機目当てで救急外来近くに居たんで目撃してしまいました。
どん兵衛も色々11種類ほどに、関西、関東、北海道のバージョンがあるようです。http://www.donbei.jp/ (商品紹介参照)。私も普通の”関西”のきつねうどんがいいです(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
おかげさまで、これが日本に住むアドバンテージですねぇ。非常に幸せです。
実は私も紙袋の亀の子タワシを久々に目にして、久々に出刃包丁を思い出しました(爆)。ドッチボールとやらこてん(ビニールのボール)での野球はやりまくりました。ドッチボールでイジメになる、、というのはちょっとどういう構造なのか私には理解できませんが、今でも弱肉強食やと思いますわ、ただ超過敏ホイッスルブロワーが多くて陰湿で表に出なくなっただけのように感じます。というか実際草食獣で体質に合わないのに無理して肉くっているようなのが問題なんでしょうねぇ。適性検査すら対策してねじ曲げて当然のような風潮がありますし。ま、ポテンシャルのある分野で努力をするのは当然ですが、できんもんはできん、というのを教えるのも教育とちゃいますかねぇ。それこそ自分の適性がどこにあるんか理解するために長い事学校へ行ったり子供時代ちゅうのがあるんですし。
10分どん兵衛、ぬるいです。残念な感じです。

さくらいさん

コメントありがとうございます
たしかにモヤモヤしますが、図書館本なので贅沢は言えません(笑)。順番をぐちゃぐちゃに読んで頭の中で並べ直します。私も購入するならばちゃんと1巻からオーダー通りに読みます。
タケノコ事件、、、書いてましたか(あはははははは)あれもおもろい思い出です。タワシのような頭なのと名前がタワシににた音感だったのでタワシになったような、、。
↓ワカヤマン、、微妙にバラバラ感ありますがどっちかというと経済系の人に有名人が多いように思っていたのは私が歌手をしらんからだと思います。作家はやっぱり余所に比べると少ないですよ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ