真っ白福島潟

2017.02.19 09:00|Birding

福島潟です。

IMG_5108.jpg

この道をずーっと走って行くと
そのまま全く未除雪の所に突き当たり、道がどこにあるか微妙に解らず、バクチを打ちたくないのでバックで数百メートル戻るハメにおちいりました(あはははは)。やっぱり四駆にしてよかった、、とつくづく思いました。

IMG_5124.jpg

見渡す限りまっちろです。
田んぼです。

IMG_5111.jpg

道路に近い所にオオヒシクイ団体が居ました。
白鳥は雪になじんでわかりづらいですが、オオヒシクイはものすごく目立ちます。
オオヒシクイ団体からつーっと目線をすべらせると、ヒシクイではなくて盛り土がありまして

IMG_5104.jpg

盛った土の上にチョウゲンボウがたかっていました。

IMG_5106.jpg

飛んで行った

IMG_5118.jpg

鉄塔の上にはオオワシも相変わらずたかっていました。
オジロワシ夫妻もウロウロしてました。

IMG_5440_201702081808556fc.jpg

チュウヒもあいかわらずどっさり居ますが、
今期はまだケアシを見ていません。
ケアシノケツとふとももが見たいです(笑)。



ケアシノスリちゃん
折角なので一昨年に撮ったやつ。

IMG_5332_20170208180857c6a.jpg

誰かの食べカス
そういえば、キツネのトラックを見つけました。
ていうか、福島潟ってキツネ居るんやね〜、知らんかったわ。
ともかく、犬とキツネのどちらもポウの前に4つの指の跡があるんですが、キツネは外側の指が内側の指の後についてますが、犬は微妙に被った位置についてます。ネコとタヌキはまるっきり違うから見間違いようがないし。ま、歩き方も特徴があっておもろいですよねぇ。足跡とか食べカスとかゲポとかうんことかも野歩きの醍醐味ですねぇ。楽しいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わー!
本当に真っ白白!ですね。
確かに除雪も目印もないところを車で行くのは
恐怖ですよね~。
いきなりガタンとかありそうですし(怖)。

チョウゲンボウちゃん、雪の上じゃ嫌だったのかな(笑)。
盛り土好き?

キツネ・・・会いたい~。

リクさん

コメントありがとうございます
これで青空ならね〜〜きもちいいんですが(目には辛くても心に嬉しい雪原青空)。
そう、除雪も目印もないと怖いです。なんとなく”ここらへん”というのは分るんですが、逆になんとなく”ここらへん”に用水路やディッチがあるのも知っているだけに、石橋を叩いて叩いてやっぱり渡らない、のハシブトガラス型人間ですし(あははは)。
チョウゲンボウちゃんたちも地べたには座りますが、ちょっとでも高いほうが好きみたいです。木のテッペンとか好きですしね、やはり獲物探しにも高いほうがいいのかと、、。でも盛り土とかにのっかってるチョウゲンボウやノスリ、ハヤブサはなんとなく鏡餅の上のミカン的に和みます(笑)。
ガタは山にいくとけっこう居るようです←キツネ
キツネからみの民話もたくさんのこっています♪

No title

う~さぶそう
ガタにはJimnyがいいですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
寒々しい景色ですよねぇ、なんせ太陽がでないのが辛いです。
Jimmyちゃん、頼りになります♪
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ