非常にレアな日

2016.02.21 09:09|Birding
昨日はものすごい曇り空なれど午後1時まではなんとかなんにも降らないままでして、それなりに楽しくすごしました。1時半ぐらいからものすんごい土砂降りになりまして、王将でメシ食って図書館行って帰ってきました。あいかわらずトラフズク(フクロウ)は11羽。結局12羽になったのは2日間でした。
さて、
非常にレアな日、それは晴れ(笑)
北の空にぽつぽつと雲が浮いていたので厳密にはsunnyではなくてPartly cloudy。こんだけ終日ナニも降らずに青空というのは3ヶ月ぶりぐらいではなかろうか。脳も黴びるガタ空。

IMG_6011.jpg

いやほんま、ものすんごく久しぶり
終日降水量ゼロ
ああ、太陽のありがたさよ。

IMG_6013.jpg

ノスリがいつもの場所に座ってて
いつものように水禽の数をざくっと数えながら、なんかいいもん混じってないかな、とスキャンする。

IMG_5995.jpg

シジュウカラ10羽ぐらいの団体が通り過ぎた2分後、
じゅるじゅると涎をくるような声が聞こえてきたと思ったら、
20羽ちょいのエナガ部隊が到着
鴨をみている私が隠れている木で大騒ぎ

IMG_5974.jpg

ガの繭をほじくりたおして、中の蛹を美味しそうにむちむち食べていました。
このタイプの蛾の繭て、結構見つけづらいんですが、さすが鳥

IMG_5980.jpg

食べた後、かなり満足ゲに繭を眺めていました。
美味しかったんやろねぇ。

IMG_6019.jpg

キジバトが膨らんでいました。
そういえば、先日鳥屋野に初めて来た、という鳥撮の人がキジバトが逃げないといって大喜びして撮ってました。大砲レンズだとキジバトから遠ざからないと撮れない〜〜と、キャピキャピ(爆)。さすが都市型公園、鳥が近くて嬉しいです(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

青空に気分がウキウキですね
ぽかぽか暖かそうです
エナガ、雪国では白っぽくなるのかな?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうに青空は幸せです。驚く程青空がみられないガタウェザーです(笑)。
エナガ、ぴんくの濃い子は少ないように思います。が、単にまだブリーディングシーズンでないからと思ってたんですが、、春になったら判明する筈です(笑)。

No title

素晴らしき青空!

食べ終わった繭を見つめろエナガ。
か、かわいい(ハート)。
模様がアナグマみたいなのもまた可愛い♪です。

No title

春が間もなくだなーって感じですね。
キジバトとっても可愛らしいです。

リクさん

コメントありがとうございます
青空最高です♪
エナガって可愛いですよねぇ(ハート)。鳥友Nさん(←苦みばしったオッチャン)が目尻を下げて「マシュマロちゃん」と呼ぶ程の破壊力です(あはははは)。

マモさん

コメントありがとうございます
その通りです。キジバトはかわいらしです。先日頭に着陸されました(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ