ベニマシコを探しに来た乙女

2016.02.26 09:09|Birding
昨日もなんやら青空がちょびっと見えているかと思えば雪がバーーーっと降って来たりと、あいかわらずのガタウェザーでした。そして、トラツグミ狙いの鳥撮さん、昨日また現れましてそしてトラツグミも現れました。よかった!!!撮れたそうで、喜んではりました。よかった。昨日はなんかちょっと気温が下がったものの鳥フィーバーでなんと59種類見ました。目玉はクイナ、ヨシガモ、オジロワシ、そしてベニマシコが4羽歩道付近まで出て来たりとか、ヤングなオオタカが近くにとまってたりとか、結構面白かったです。
さて、
女心と越後の空
めまぐるしく変わっております、、が、基本どん曇りがデフぉ

IMG_5878.jpg

吹雪で視界が悪い朝
鳥屋野潟の水面はカモだらけです。
どんだけ雪が降ってようが、カモが私を呼んでいる、グワッグワッ
この後すぐに止んで、あっという間に雲がキレました。

IMG_5898.jpg

あ!巫女が飛んで行く〜〜、巫女尻がかわいい(笑)。
ミコアイサ、オスはほんとものすごく派手ですが雌は地味であどない感じです。ていうか、見た目は派手ですがゴールデンアイと骨格や内部形態が非常に似通っていて雑種交配するらしい。Smewxgoldeneye

IMG_5872.jpg

いつものようにいつもの場所で鳥を勘定していたら、潟ベリのカモがブワーーっと飛んで、ハイイロチュウヒのヤングが目の前を横切っていった。中州でちょっとフワフワしてからまた潟ベリをなぞるように飛ぶ。ガキは無駄な動きが多いです(笑)。

IMG_5866.jpg

在所のアカゲラ夫婦にチャレンジャーのオスが2羽、オス同士でキャンキャン小競り合いをしています。アカゲラの小競り合いは50センチぐらいの距離を保ったまま追いかけっこをするので、ちょっと磁石の同極同士でぶつかり合っているようなかんじで面白いです。スティック手品みたいな動き。
アカゲラを見ていると、双眼鏡を持った若い女性が「アカゲラですか?」と話しかけてきました。其の女性、コゲラの声は聞こえるが何処にいるかわからない、というので、ソレ、すぐそこだ、そっちだこっちだと(笑)コゲラ以外の他の鳥もホレソレと指さしていると、ふと
「この公園にベニマシコが来たと聞いたんですが、私まだ見た事が無くて、見たいんです!」と言うので、ほな一緒に探してみますか、と、50メートルほど歩くと声が聞こえて来まして、

IMG_5957.jpg

ほれ、そこに(笑)
乙女は甚く感動してくれまして(よかった、居って。笑)
私もとっても嬉しかったです。

IMG_5965.jpg

ザ・西高東低(あはははは)

IMG_5966.jpg

2時間ほど晴れまして、トラフズクも日なたボッコで爆睡でした。
やっぱりUV消毒やねぇ。私は脳みその中まで黴びてそうです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お目当ての鳥すぐに見つかると
嬉しいですね♪
アカゲラの小競り合い!
昔ふくのハーネスがすっぽぬけて
ある一定の距離保ちながら逃げられたの
思い出しました(笑)
捕まりそうで捕まらん(笑)

UV消毒が一番効きそうですね♪

No title

ぎょ~さんの鴨ですね
鴨すき食べたくなります  (笑
ベニマシコ、きれいな鳥ですね~
春っぽい

No title

撮れたんですね♪
恋い焦がれてのトラツグミちゃんだから
喜びもひとしおでしょうね~。

jubeさん、すっかり案内人に!
ベニマシコ、ちゃんと居てくれるなんて
いい子です(笑)。

きゃーーー。
お目目をぎゅってしてるトラフズク!
かわいいいいい!!

No title

早く暖かくなって、すっきり晴れて欲しいですね。
かびないように、乾燥機をかけませう。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとに運が良い人てこういう感じです。
見たいー、あ、おったーって(笑)
あははは、そういえばふくちゃんも磁石の同極系捕物帳ありましたね〜〜(あははは)
UVパワーはすごいです。お日様ありがとう。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
カモ、まだまだどっさりですが、先月はマガモばっかりだったのが現在はオナガガモが主流になっています。
ベニマシコ、かわいいです〜。

リクさん

コメントありがとうございます
撮れたそうで、大喜びしてました。よかったよかった。
ベニマシコちゃんもちゃんとおってよかったですが、こんな風に運の良い人て居ますねぇ。そのトラツグミのおっちゃんもベニマシコを見たい見たいと言っているんですが、彼は全く出会えていないそうです(笑)。
トラフズク、見放題です。ほんと良い場所にねぐらを構えてくれています:)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
晴れる日がくるのか、半信半疑です(あはははは)。
幸い、うちのアパートがこれまた古くて結構乾燥してるんですわ。エアコンだけでも結構乾きます。新築や鉄筋だと大変だろうなぁと思いますわ。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ