ロウバイする

2016.02.19 09:09|Birding
昨日はすばらしく良いお天気でした。
なんかねぇ、もったいないなーーと(笑)。2ヶ月以上ぶりで洗濯モノが自然乾燥しておりました。ちょっとびっくりした(あはは)。今日は朝から雨です。
さて、
朝から何か降ってなければカモメを観に行こうと思っていた週末。やはり朝からババクソに雪が降っていたので海は断念して鳥屋野潟へ(笑)。時間があったので久しぶりにシュモクの方も覗いてくることにしました。
歩きはじめて1時間ほどで青空がところどころに♪

IMG_5879.jpg

ロウバイが咲いていた。
ものすんごく久しぶりに見ました。そういえば、この次の日にメイケ(鳥屋野潟の図書館のある方の公園)で、「ここで鑞梅は咲いていますか?」と聞かれました。ものすんごいいいタイミング(あはは)。で、詳しく説明しておきましたがもし前日観ていなかったら狼狽するところでした(ぶっ)。

IMG_5884.jpg

コガモとマガモとミコアイサ
潟に流れ込む川、この橋の上から動かずにボーっと見ているだけで、上記3種の他、ヒドリガモ、オオバン、ハジロカイツブリ、カワウ、カンムリカイツブリ、カルガモ、ハシビロガモ、キジ、アオジ、カシラダカ、ウグイス、ヒヨドリ、アトリ、シメ、ツグミ、シロハラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キジバト、ハイイロチュウヒ、ノスリ、トビ、アオサギ、シラサギが見えました。楽な鳥見(笑)。とはいえ、橋の上だけでなく、ぐるりと歩いてまわりました。全部で54種類、ま、スズメやらマガモも入れてですが(笑)、これだけ色々おったらほんまにおもろいです。これでもまだまだ見落としてるんやろなぁ、、とは思いますが(あはは)。

IMG_5918.jpg

モズ
先日モズがアトリを食うているところを皆に目撃されて
一躍ワルモンになっている(笑)。

IMG_5912.jpg

おおおおお!!!!
梅が咲いていました。ものすごくラッキーな気分。

IMG_5907.jpg

梅の花になんか鳥がこないかなぁ、、と思ったが、
ま、いっか、、と(笑)待ちもせずに歩行続行。
さらに歩くと、厠の前に



シメが約30羽、アトリが40羽ほどの大団体が騒いでいた。
ものすごく賑やか。この団体が鳥屋野潟の縁をグルグルまわっているので、時折女池のほうにも出没しています。
とまぁ、この日は40羽で大喜びしてたんですが、数日後に400羽ほどに増えましてスッカリスズメ扱いとなっています(あはははは)。でも、スズメと違って今限定だそうですので、存分に見倒そうと思います。

IMG_5937.jpg

アトリ可愛い。
集団で地面に降りてなんかつっついてます。

IMG_5920.jpg

すっかり晴れて気持ちのいいバーディングでした:)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

梅が咲くと嬉しくなりますね
小鳥も活発に動き
春が近くなってますね
あっ、ガタはまだ先か?  (笑

No title

40羽から400羽ですか~!!
スゴイですね。
見応えありますね(笑)
やっぱり青空は良いですね~
気持ちが良い♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
春ですね〜♪ほんとに鳥たちも声に艶がでてきました。
いえいえガタはもう春です。春というか地元の人曰く、今年は冬無しだったそうです(ラッキー)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
400羽てものすんごいですよ。スズメでもこの時期こんだけ一カ所に居る事ってあんましないです。稲刈り時期の田んぼ状態でした。
ほんとーーーーに青空はいいです(力説)。いっぺんで脳みそまで健康になりますね〜〜。

No title

ロウバイ。日本語って面白い♪(笑)

モズさん一気に悪者(笑)。
どちらに焦点があるかで
「よかった、食べ物にありつけて♪」

「私の可愛いアトリちゃんを!なんてこと!!」
になりますよね。

白い雪に青い空。素晴らしい♪

リクさん

コメントありがとうございます
掛詞ラブです(笑)。
そう、モズ、、見た目は可愛いんですが(笑)。でもカケスがシジュウカラを食うているとものすごく憎たらしいですが、モズが食べててもそんなに憎めないんですよねぇ。頭の大きさが味噌かと思われます(笑)。
晴れって幸せです。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ