ヒヨは慣れんでも良いのに

2016.02.18 09:09|Birding
昨日の朝もふらふらと雪とミゾレが降ってまして、昼からはすこーし明るくなったものの終日ガタウェザーでした。今日はなんと晴れのち曇りの降水確率0%、これは嬉しい。
さて、



うちにやってきてメジロに嫌がらせするヒヨドリs
いままでヒヨドリだけはやたらと慣れなくて窓際に座っていれば来なかったんですが、とうとう私がウロウロしていても嫌がらなくなってしまいました。手が届くどころか目の前30センチぐらいまで寄って来ます。一応、手をふってシッシッするんですが、、(滝汗)。カメラを寄せても平気の平左です。困った。

IMG_5852.jpg

うちのアパートにはじめてイソヒヨドリが来ました。
ヒヨドリとちがって、イソヒヨは控えめで可愛らしいです。いや、可愛らしいというよりもものすごく野性味あり(笑)。ギロリと睨みながらピーナツバターを舐めて、全身ピリピリと警戒。もちろん窓際から遠いところでこっそり見ていてもちょっと動くとですぐに隣りの屋根に逃げます。網戸開けたら全く近寄って来ません。

IMG_4054.jpg

出かけた序でに時間があったので海チェック
結構たくさん水禽が浮かんでいる。

IMG_4064.jpg

スズガモがおった。
鳥屋野潟だとキンクロハジロばっかりで、新潟にはスカウプは居らんのんかな、と思ってたら、、
海な〜〜と妙に納得。海が荒れたら潟にはいってくるかもしれんねぇ。それにマガモが少なくてカルガモが大多数だった。カルガモは海水のほうが好きなんかねぇ。

IMG_4050.jpg

コサギが歩いていました。黄色い足がかわいいです。

IMG_4070.jpg

入船みなとタワー
ものすんごく寂しい建物ですが、無料で展望台に登れます。
ただ、冬場はものすんごく暖房が入っていて暑くてものすごく腹が立ってきます。ジャケットの上に双眼鏡をつけてるから、脱ぐの面倒なんで我慢してしまいますが、倒れそうになります。

IMG_4091.jpg

マガモ団体の中にツクシガモがまじってました。でっかくてかわいい。
結構岸壁に近寄って来たんで、塔を降りてよく見ようと思ったんですが、レジャーボートが来て辺一面のカモを全部とばしてしまいました。ちーん
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お山でもメジロに嫌がらせをしてます
一本一本が、羽なんですね
こちらも美しい

No title

今日のお天気はどうでしたか?
久々の晴れ!でした?

ヒヨ、すっかり我が物顔!
こんなアップで撮れるほどに慣れちゃったんですね。
鳥さんたちは賢いから
”しっしっ”はされても危害は加えられないって
わかってるんでしょうね。

拉致のポスターが・・・・。ドキドキ・・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
やっぱり!←ヒヨハラ
ヒヨも綺麗で嫌いではないんですが、ついついメジロのほうに加勢してしまいます(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
昨日はほんとにいいお天気で気持ちよかったです。今日は朝の関東甲信越天気予報でいつもの如く新潟と佐渡だけが雨マーク、あとは晴れマークなのをみて笑いました(あはははは)。そして雨がふってます、当たらんでもいいのに(笑)。
ヒヨ、私の顔みて素晴らしいアイコンタクトをしながら「キィエエエエエエエ」と捨て台詞を吐いて去って行くこともあります。結構いい性格です(笑)。
実はかの横◯め◯みさんが拉致されたのが近所です。今でも現場に立て札があり怒りがつのります。

こんばんは

「ま」です
先日はありがとうございました

神戸の子は地味でしたが
jubeさん宅の子はきれいな色に見えます
雄なのでしょうか

イソヒヨドリ~
鳥を見始め一ヶ月のワタシが言うのは
はずかしいのですが
おっしゃるとおり
とても野性味を感じる子でした。

鷹のように目に力があって
凛々しくカッコよかったです

かっこいいといえば
コサギさんの黄色い足がよいですね
このあいだバス停で並んでたら
前にいたお兄ちゃんが よく似たナイキのシューズ履いてました(笑)
それがかっこよくて
どこで買ったの?って聞いてしまうところでした

みやさん

コメントありがとうございます
こちらこそいつもありがとうございます。
この写真はとても見づらいですが、おっしゃる通りオスです。
https://flic.kr/p/oLQ2eS
↑和歌山で撮ったものですが、オスは青く、お腹がえび茶色のとても美しい鳥です。
その名の通り海に行くとよく見られます。
コサギの黄色い足先はほんとうに可愛らしくて私も大好きです。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ