楽しい田んぼめぐり

2016.02.15 09:09|Birding
昨日は土砂降りだったので映画館へ、上映30分前(かなり頑張った早め)に行くと、チケット売り場に長蛇の列!老若男女まんべんなく居る感じで、超目玉作品の封切りとかあったんか?とドギマギして列に並びながら上映スケジュールを見たが、、どの映画もここまで混むようなのに見えない。で、自分のばんがまわってきて解りました。シネマ感謝デーで1100円だった(大人以外は900円)。平日でもそれなりに特売日(笑)は人が多いが土日に映画の日が重なったのでエラいことになった模様。時間の間隙をぬって観劇(爆)しているので今までそういう日を気にした事も無かったが(笑)1日と14日とが1100円、水曜日は女性限定、月曜男性限定1100円、金曜日が会員限定で1000円(会員は年間500円で6本見たら1本無料になる)。時間に余裕があればこういう日を狙って観るとかなりお得ですねぇ。とまぁ、そういうことを知りまして(あはははは、今頃か)とりあえずどう考えてもお得なので会員になりました。6本で1本ただ、年間結構な本数を無料で観賞できることになりますねぇ。今頃気付いてナニな感じですが(あはは)。それにマチネは通常料金で深夜料金が割安になるというのもものすごく驚きました。逆やん(笑)。ちゅうことで、混んでいるのも知らない事に気付くきっかけになってよかった。(注:ユナイテッドシネマ新潟です)。
また火星人(オデッセイ)を見ました。細かい所もキッチリ観た(爆)。何遍みてもおもろい。
さて、
福島潟です

IMG_3808.jpg

日の出時間の田んぼをウロウロしています。
田んぼは楽しい

IMG_3831.jpg

福島潟のラグーン部分は昭和40年代に大規模干拓されて193ヘクタールになりました。
が、現在まだ工事中ですが堤防整備工事でまた干拓地が潟にもどされて262ヘクタールになっています。
埋めたりもどしたり、、色々大変

IMG_3839.jpg

ビュー福島潟でそこらへんの干拓の歴史を知る事ができますが、
会館時間外でもこうした野外パネルで説明があります。

IMG_3855.jpg

ここらへんも昭和40年代前は潟だったところ
白鳥や雁のDNAにはここは潟だったのに、、と言うているのかと思う。

IMG_386000.jpg

ズーム
朝早いのでまだ起きぬけの重量級水禽達
寝てしまうと肥料袋となりIDがものすんごく難しくなる(笑)。
車でうろうろ

IMG_3886.jpg

あっちこっちにオオハクチョウ、コハクチョウ、オオヒシクイ、ヒシクイ、マガンなんかが団体で集結しているんですが(オオハクチョウは別)、結構律儀に区切られた1反内におさまっていることが多くて妙におもろい。

IMG_3890.jpg

潟端天王神社
こんなふうに、石碑ポッキリ(建物類皆無)の神社をたまに見掛ける。
なんというか、便宜的にどこかの神社の管轄にする為に神社になっているような、、。昔だったら潟の神様無所属でおまつりされたんだろうかと思う。

IMG_3946.jpg

タゲリ
2〜3グループ200羽超
結構シャイでびびりなので、しょっちゅう飛んでおりて飛んでおりてしています。

IMG_3888.jpg

オオヒシクイ
田んぼではかなりの保護色ですが、デカイので見落とすことはありません。
それになんせ声が独特なので見つけやすい。

IMG_3904.jpg

この日はタヒバリもわんさかと来てました。
かわいいですが、これこそちょっと草の伸びた田んぼにはいると埋もれて見えません。
たのしかった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

割引デー結構あるんですね
また、火星人だったんですか
さすが、お米の産地
広い田んぼがありますね

No title

今でも土日と映画の日が重なると
かなりの人なんですね。
昔、重なって行った事があるけど
あまりの人で諦めた事あります。
この前スターウォーズ見に行ったけど平日の
レイトショーだったので人も少なかったです♪
こっちは20時以降の作品は1,300円で見れます。
なんか安くで見ないと損した感じで(笑)

わ~♪スゴイ数♪

No title

あぁーなんか新潟の米がうまい感じわかる
実家付近の田んぼやる気ないと思う・・・鳥が来るってことは虫がおる
農薬が少なく肥沃な土地ってことですよ
うちのオカンがカエルも鳴かないし蚊も蠅もおらんようになったと怖がる
いやぁー怖いです。
↓いろいろ読んでますねぇーうらやましい限りです
あたしはお金持ち駐在の方からもらうんでその方の嗜好で重松清読んでます。アハハ
あぁほか弁食ったのねぇーあたし帰国の際にはと思うんですがそこまでたどり着けない
あっ仕事始まります、えぇ例の店週末だけですけど・・・楽しみだわぁー

No title

へぇ、男性割引デーがあるんですね!
近所の映画館では夫婦がどちらも50歳以上だと
一人1000円とかがあります。
映画館もいろいろサービスを考えてますよね。

水禽さん、意外と律儀なのね~(笑)。
お隣は違うグループの田んぼとか思ってるのかな?(笑)

No title

肥料袋と眠っている鳥さんを見間違うの、小生もちょくちょくあります(笑)
男性の割引デーがあるとは、初耳です~。
毎月1日の「映画の日」の様に男女共通の日は有名ですが、地域や劇場(配給元)によって設けている日が他にも様々にあるのかもですね。
6本観たら1本無料・・・に成る程、小生は本数をこなせていない;;ので、会員になった事無ス!です(汗)
・・・『毎月13日はホラー&ダークファンタジー特集』等やってくれればヘビロテするのにっっ(爆)

↓カラスウリ、熟した物なら食せるそうですが、青い状態ではえらく不味い(渋い・えぐい)らしいですね;
(小さな小さな西瓜の様な成りに騙されてはイカン・・・とか/笑)。
同じ食すなら、スズメウリの方が美味しいとの事で、もしも口にされる事がありましたら、是非感想をお聞きしたいです。

↓↓「洋風明太ご飯」は“かまどや”、「ミックスフライ」は“オリジン弁当”でして、HMには無いメニューでした;(汗)
似た様な物がないかと調べてみたのですが、少なくとも関西でのラインナップには無かった・・・ので、多分越後も;;
「大関さん弁当(ハンバーグ/唐揚げ/ヒレカツ/メンチカツ)」でご飯を明太付きにして・・・というのがお気に入りでしたが、
近隣に在った店舗が無くなってからというもの、とんとご無沙汰であります、、(寂)<かまどや
本国製のショートブレッドは、実は、こちらでは見かけた記憶がまず無いくらいでして;
(遠くではありますが、輸入食材も扱う某珈琲店が出来て以降に漸く目にした・・・といった具合^^;ゞ)。
珍しく海外の焼き菓子だと思って手にしたら、東南アジアや中○製とか、、(滝汗)
(だから、関西の“辺境”なんですよ~;)。

No title

オデッセイ、観てきましたよ。
マット・デイモン、頭のいい役をやらせたらピカイチですね。
(もともといいからね)
ひげ面、ディカプリオに似てませんでした?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いつも割引しているような気がします(笑)。また火星人にしました、未観賞作がもうないんです、来週の封切りもテレビ映画のシャーロックホームズとポイントブレイク(懐かしのキアヌリーブスとパトリックスウェイジの名作)のリメイク、、再来週のヘイトフルエイトまでどうしようかと悩める所です。しかも未だに邦画にそそられないんですわ。
田んぼ風景、ものすごいですよ!!!

ふくねえさん

コメントありがとうございます
基本的に週末は回避してたんですが、、かなり混んでいました。が、岸和田の映画館とかにくらべるととんでもなく人が少ないです(10年前比ですが、笑)。映画、定価で見たら高こつきますよねぇ。学生さんとか3人以上グループで来ると1000円になる割引もあるそうですし、もっとたくさん割り引きをしてたくさん人が見に来ると良いですね〜。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
新潟の米にかける情熱はすごいです。プロです。
うちの実家付近はまだものすんごい虫やらカエルだらけですが、それよりももともと田んぼが少ない(新潟比)うえに、その少ない田んぼがどんどん減っているようです。
まー、これが日本暮らしの一番の利点だと思います←読み放題
私も貰い読みしましたわ(遠い目)なのでかなり好みでもないのを読みました。お陰で知らんかった分野、ミステリとか読むようになりましたしねぇ。それはそれでおもろかったですし、原書も嫌がらずに読むようになりましたし。飢餓は能力値あげますわ。
そら、帰国時にはほか弁には辿りつきにくいと思います。私もゆうても半年かかりましたし(あははは)。また店話楽しみにしてます(あははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
あ、それもあります夫婦でどちらかでも50歳以上だったら割引。私、独りで映画観ますからねぇ。iPhoneを使うようになってからは出先で映画のスケジュールが簡単に解るようになったので、それこそちょっと雨宿りで映画もアリ(笑)。映画館て、映画よりもポップコーンで稼ぐ、という印象がるんで、映画を安くして飲食で儲ければいいのにーと思うんですが。
水禽、妙に律儀です(笑)。田んぼが四角いのでよけいに笑えます。

さくらいさん

コメントありがとうございます
白鳥=肥料袋、雁=土嚢、、
美しくはない表現ですが、確かにそんな感じです(笑)。
多分映画館によって独自の割引日とかがあるんだと思います。ユナイテッドとか大手なのでそれなりに割引多いのかもしれません。私的皮算用では最低でも2ヶ月で1本ぐらいは無料になる感じです。こんな風に会員になると他の映画館で観なくなりますからねぇ、映画館は良い作戦だと思います。私も昔は結構好き嫌いして観てましたが年とともに好き嫌いせずにとりあえず見るようになってきました。タイムマネージメントがウマくなったからかもしれませんが(笑、読書も同じくですし)。
↓私は口にはしません←カラスウリ、が、もし通りがかりの有志が居たら食べてもらって感想を聞きます(笑)。
↓かまどや、懐かしいです。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
雨の日に見るにはほんとに良い映画だと思います。知は力なりですね。
ディカプリオに似てるというのを誰かが言うてたような記憶がありますが、私的にはかなり違う顔かと(笑)。マット、髭ヅラでも童顔ですよねぇ(あはは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ