ジロ子・ザ・鳥頭

2016.02.12 09:09|Birding
昨日もとても潟的に良い天気でした。楽しかった:)
で、突然、今年は閏年だったことに気付いて(すっかり忘れてた)、そうかオリンピックやしなぁ、、と妙に心がざわつきました。
さて、
鳥屋野潟です。
先だって、あんなに苦労して撮ろうとしたトラツグミでしたが、



ものすんごくオープンスペースにフラフラと出て来ていました。
あの苦労はなんやったねん(笑)。
相変わらず残念な土砂降りだったので暗いし傘さしもてのふざけた状態ですが(笑)
可愛らしい松ぼっくりちゃん柄がバッチリ見られました。

IMG_5685.jpg

2羽居て歩道で歩いてたし
なんか有り難みは薄れました(あははははは)。
そういえば、結構遠方からトラツグミを観にきた、という鳥撮りの人をちらほら見掛けます。トラツグミてそんなに人気の鳥なのか、とびっくり。イギリスほどでないにしろ、鳥人気はすごいですねぇ。いままでものすごくマイナー趣味のヲタク扱いされてたんですが(笑)ここへきてメジャー趣味の人になったよな気がします(ま、どうでもいいんですが)。

IMG_5670.jpg

珍しい事にオオハクチョウ家族が用水路の近くで寝てました。
この家族はよく弁天橋のあたりでウロウロしています(遠い)。
この日はめちゃめちゃ近い、、風で流されてきたんだろうか、どんぶらこっこ。
実はもっそい寝てたんでコハクチョウかオオハクチョウかコンファームするのにちょっと起きてもらいました(笑)。某鳥の鳴き声を出しただけなので、ちょっと首をあげてキョロキョロした後またすぐに寝ましたんで、迷惑はかけておりません(笑)。

IMG_5705.jpg

モズ子ちゃん
頭が大きくて可愛い。見た目は可愛いですが、うちのメジロを狙いにくるので私的にちょっと好感度下がってます。

IMG_5715.jpg

大きなミミズを食うていました。
ミミズなんですが、いちおう平常通り木にぶちつけて息の根とめようとがんばってました。
半分にちぎれてものたくるミミズにちょっとキレてましたが(あははは)。
2時間ほど遊んで50種類ほど見られました。
で、古本屋に寄ってから帰宅
いつものように洗濯干し場で窓を開けて、小鳥をみながらコーヒー&本の至福タイム
もうラッタスは来なくなったが念のため窓際で監視している時だけ網戸を開けてます。
でまぁ、最近ヒヨドリが小鳥を追い回しまくるのでヒヨが来たらパンと手をたたいて追い払っています。差別です(あはははは)。基本、私が窓際にいるとヒヨは来ないのでメジロ、シジュウカラ、スズメが安心して食うてるんですが、、
ナニをおもったのか1羽のヒヨが大暴れしだしまして、逃げ惑ったメジロが室内に飛び込んでしまいました。自力で出て行くのを待っていたんですが、いっこも出て行かないので私もええかげん窓しめたいですし、

IMG_5794.jpg

とっつかまえました(あはははは)
柄子に続いて第二弾、ジロ子
元気なんですが、まったく抵抗せずに手の中に入りまして、とりあえず検診



接写(爆)
で、そのまま餌バーのところでポイと外にだしました。
怖かったろうなぁ、もう来んようになるやろかねぇ、、と肩落ち気味で思ってたんですが、、
ジロ子、隣りの建物の樋にパタパタ〜〜と飛んで行きまして、
2分後にまた私の隣りに飛んで来てピーナツバター食うてました。
もしかして、、ピーナツバター中毒?ピナチュー?(ないです、冗談です)。
よかったよかった(あはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

鳥の模様って不思議で綺麗ですね
えっ、手乗りメジロ
おびえてない様に見えます
ピナチュー?  (笑

No title

トラツグミ今日はサービス良いですね~(笑)
バッチリですね♪
おっ!スゴイ!
今回は手乗りジロ子(笑)
めっちゃ懐いてるように見える~
スゴイな~こんなアップで!
また来てくれて良かったですね♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
全部いっぽんいっぽん羽なんですよ〜〜〜。
ジロ子、全く怯えませんでした。太いです、肝が(笑)。
ピナチュージロ子、今日も来てました。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
トラツグミ、かなり人慣れしてきました(笑)。
例年では1、2日しかこの公園に来ないそうですが、今年はえらい長い事滞在しています。
ジロ子ちゃん、かなり慣れていまして(あははは)
最近では朝窓を開ける前から窓のそばでスタンバっています。磨りガラスから見えるジロ子がたまりません(笑)。で、窓を開けるとジロジロと小声で鳴きます(催促らしいです。あははは)。面白いです〜〜〜。

No title

本当だ~松ぼっくりみたい!
ちょっと雷鳥風?
ジロ子ちゃん、可愛いですね~。
心も強いところがまたいい!
接写ジロ子ちゃん、羽ってそんなふうなのね~
と感動しきり。
目の周りとか、本当に綺麗に白なんだなぁと
当たり前のことにしみじみちゃいました。

リクさん

コメントありがとうございます
名前的にはウロコのツグミなんですが、私には松ぼっくりです(笑)。見事にカモフラージュ柄ですよねぇ。
ジロ子、ものすごく可愛いです。毎日来てくれまして、部屋の中を覗いて鳴いてくれます。目の周りの羽いっぽんいっぽん愛らしいです〜〜♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ