桐原家の人々

2016.02.20 09:09|books
昨日は雨降ったり雪ふったり晴れたりミゾレ降ったり曇ったりとややこしいお天気でした。
さて、

20160201160314d53.jpeg201602021632201bd.jpeg

茅田砂胡『桐原家の人々』1〜4
副題が特殊恋愛理論となっているが、恋愛色はあまりないファミリーコメディー。なかなか深刻につらいイベントが起こる家庭をカラリと書いているので明るくて読みやすい。1~3が桐原家の話で、4が零が主役の外伝のような雰囲気。この装丁がどうも恥ずかしくなかなか買おうと思わんかったが、茅田砂胡全部読みたいのでがまんした(笑)。

高橋克彦『偶人館の殺人』
諺探偵ヤマト(笑)江戸時代に活躍した金沢の豪商、密輸で大儲けした銭屋五兵衛、推定資産一兆円(笑)。銭五の右腕からくりの中村弁吉が残した隠し財産と殺人事件。殺人事件はともかく、銭五と弁吉の話しが面白かった。銭五の出てくる小説を探してみようと思う。

20160202163205eca.jpeg

根本起男『喰屍の女』
後半それなりに面白い箇所もあったが、いまひとつ美味しさアピールが浮いていて全体とのバランスが悪い。カニバリズムが嗜好なのか宗教なのか習慣なのかアディクションなのか病気か曖昧で、なんか浅い。折角レビー小体を出してるのに出ただけ、クールー病とかそこらへんのツッコミが出る事も無いし。映画"we are what we are"をちらっと思い出させはしましたが、残念な感じでした。

道尾秀介『笑うハーレキン』
犬殺しは誰だ!ホームレスミステリ。家具の修理の件がとても楽しかった。芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い出した。カンダタは独りだけ助かろうとして自分も地獄に舞い戻ったが、ヒガシさんは皆で助かろうと頑張ったので、助かったっちゅう話。蜘蛛でなくてネコだけどねぇ。ハッピーエンドで読了感は爽やか。

201602011603356d1.jpeg

10年以上ぶりに焼き肉食い放題にチャレンジ
いつもの弁天橋王将の隣り(笑)
王将で食いながら、いつか食うたるでーと思っていた(笑)。
初めてのお店だったのでランチ食べ放題1980円で様子を見る事に。
とりに行かなくて良い、というのは楽そう。

201602011603516a1.jpeg

肉は結構美味しかったんですが、、
ロースとカルビの2種類しかなかった。延々とロースカルビ3:1の比率で注文し続けましたがな。
ワカヤマン的には肉(焼き肉)=牛肉の事でして、、それに最後に焼き肉食い放題食べた10ン年前(和歌山にて)にはランチ焼き肉食べ放題980円、肉(牛肉)の種類はホルモン(牛の)も入れて10種類以上あったんで、そんなイメージだったんで、ちょっとそこらへんはガックリしました。それに豚のホルモンがあるて驚きましたねぇ。そういえば年末に東京でモツ煮込みが豚のモツでどん引きしたのをスッカリ忘れてましたねぇ(笑)。焼き肉で豚肉とか鶏肉とかありーひんでしょう。

20160201161048989.jpeg

さすがにロースとカルビだけというのも飽きてきまして、
メニューを眺め倒した末に(ロースとカルビ以外に牛肉がなく頼むもんがない、、滝汗)

ソフトクリームを食べました(爆)。

胃がもたれるかとドキドキしたんですが、
さすが、肉しか食わんかったので大丈夫でした。肉は体質に合っています。
かなり満足したので当分食いたくないですが、また行くとは思います(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

タッチパネルで注文の所でしょ?
ランチの1980円なら
ディナーの2980円に行って下さい
もっと種類が食べられますよ~
ロースとカルビだけでは・・・  (汗

No title

音楽におけるジャケ買いのように
本も表紙の絵が気に入って手に取ることってありますよね。
私が図書館で借りたRDG、いわさきちひろ風の表紙じゃなくて
もろに今風「ラノベ」表紙でびっくりしました(笑)。
でも、話が面白かったので何食わぬ顔をして全巻借りましたけど!

肉ですねえ。
我が家は留学生ちゃんが来ると、焼肉率が上がります(笑)。
カルビ、おいしいんですが、調子に乗って食べると
胃もたれする年齢になってまいりました。ははは。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうです!!タッチパネルでした。初めてだったので一番安いのんで様子見したんですが、メニューを見た時点ではいっぱい種類があるようにみえたんです(涙)ただ牛肉以外のものばっかりで(あははははは)。お昼にも2980円コースがありましたが、食べながら眺めてみると、やっぱり豚ばっかりなんですわ。3980円コースではじめて牛の種類が突然増えます。ま、ロースとカルビだけでもちゃんとお腹いっぱいになりました(あはははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
ありますあります、装丁買いやります(笑)。ああーーRDGの少女マンガバージョンだったんですねぇ、それは辛いです。酒井駒子さんの装丁はすばらしいですが、図書館で借りるのならどんな装丁でもいいですわ(あはははは)。
焼き肉食べ放題、ものすごく久しぶりでした。普通の焼き肉ではなく食べ放題となると幸せ感が増すんですよねぇ(あはは)。他の食べ物(飯類とか野菜とか)も食べてしまうと胃もたれしますが、純粋に牛肉だけ食べ続けるとさして胃もたれしません。私の胃は肉仕様になっているようで、、(あははは、恥ずかしい)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ