鵺の鳴く夜は恐ろしい

2016.02.10 09:09|Birding
昨日は結局吹雪きでした(あはははは)。じゃぶじゃぶなのに積もるほど降りました。
TMN
(Teenage Mutant Ninjaではなくて、Too Much, Niigata)
さて、
鳥屋野潟です。
この日はTMNな土砂降りだったんですが、それでも時折雲が薄くなって明るかったのと外回りの用事があったので、ついでに散歩(笑)。傘さして鳥見てどうよ、とはじめはおもっていたんですが、それも慣れました。性根の入った鳥見でもなし、散歩といってもいい(あはははは)。
歩き出してすぐにまたもやヤマシギを飛ばし(あははは、もうええわ)
其の直後、気の根元で踞っている鳥発見

IMG_5629.jpg

これを見つけた自分、でかした!でした(ぎゃはは)。
写真をクリックするとちょっと大きくなります。
みえますか?木の根元の右下のところです
よーーーく見てください。

これは、、



鵺です(あはははは)
ヒーーー、ヒーーーとマイイメージ的には大江戸捕物の悪党発見時の笛の音に似ているような声でなきまして。そう、かの横溝正史マエストロの『悪霊島』で超有名になった(笑)あの鵺(ヌエ)ですねぇ。サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビという化け物です。
これがねぇ、木の根元とか影の中でいてなかなか表にでてきてくれません。
で、待っているともそもそと動きだしはしたんですが、
全く影から出て来ないのでアッサリ諦めて木の下に居るところを撮りました(笑)。



トラツグミ
ま、一説によると鵺ってのはトラツグミだということで(笑)。
現代ではトラツグミの鳴き声を聞いて加持祈祷する人もまずもっておらんのではないかと思われます。
ここのところ、トラツグミをはじめスラッシュ(Thursh)がやたらと鳥屋野潟を訪れておりまして、楽しませてくれております。

IMG_5361_20160129152443d5d.jpg

一番数が多いのはシロハラ
ツグミが序で多い、アカハラ、マミチャジナイもさくっと見掛けます。クロツグミは初冬にいっぺんだけみたっきりやねぇ。ここからほんの4キロほど離れた公園では結構みる鳥ですが、これも鳥の面白さの1つやねぇ。

IMG_5585.jpg

アトリもまだ居ます。
フィンチはシメとカワラヒワが多いです。

IMG_5583.jpg

オオジュリンを筆頭にBuntingもどっちゃり。
アオジ、カシラダカ、ホオジロ、クロジはうじゃうじゃ

IMG_5624.jpg

猛禽はノスリ、ハヤブサ、トビ、オオタカ、トラフズクがルーチン、1月にドカ雪が積もるちょっとまえぐらいからミサゴもここで漁をしています。オジロワシは飛んでるのは見ますが、あんまし降りてきません。近所の人が言うに去年はよく中州の木にとまっていたそうですが、私はまだ中州にとまっているのは見た事がないです。一度だけオオワシも見ましたし、別の日にNさんがオオワシを見ているので実はたまに来るのかもしれません。あとはチュウヒ、フクロウもたまにみかけますねぇ。
とにかく、トラツグミをもうちょっと天気のいい日に見たいですが、、レア鳥よりも晴れの日のほうが激レアなこの土地(あははははは)諦めたほうがよさそうか(あはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

クリックして探しても
どこにおるのか分からんかって
いったんは諦めたけど
またクリックしてじ~っと見てたら
おった♪おった♪
スゴイですね~
よ~見つけれましたね~(笑)

No title

じゃぶじゃぶで積もるとどんなの?
想像できない積り方ですね
鵺、見つけられなかった~ (汗

No title

鵺・・・・・
私だったら一生見つけられないです(涙)。
写真もものすごーーーーーーーく目を凝らして
やっとなんとか発見できました。

明日は「全国的にいいお天気」と
天気予報が言っておりました。
期待しましょうっ(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
間違い探しみたいですよねぇ(間違いではないですが、笑)確かに写真のほうが解りづらいですわ。自然の中だと違和感とか気配というのがあるので解りやすいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
それは、スムージーのような感じです(あはははは)。
写真は見つけづらいですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
まぁずーっと隠れているわけでもないので、待てばいつかは出て来ます。出て来たら見つけるのは簡単ですし、実はこの次の日から結構フラフラで歩くようになった(鵺が)ので簡単に見つかるようになりました(あはははは)。
今日は今、朝からどん曇りですが、なにも降っていません!!!出かけます(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ