アトリが到着

2016.02.09 09:09|Birding
昨日は本当にいいお天気でした。2016年初ナニも降らない日でした。
春です、春。天気予報が当たってご満悦。
長Tいっちょでオッケー谷啓お尻の毛ぇでした。
で、今朝は雪(ミゾレもまじる)土砂降りです(ちーん)
さて、
鳥屋野潟です。
到着していきなりNさんと帽子のおっちゃんと会いまして、
Nさんが「Yさんがアトリ見たって言ってたよぉ。見たいねぇ〜〜」
と、教えてくれた。おっちゃんたちはまだ喋っていたのでほっぽって俄然張り切って歩きはじめると、1分後に発見しました。



アトリ(オス)
とりあえず証拠写真を撮って、Nさんに電話
「アトリ発見しました!」
1分でNさんと帽子のおっちゃん到着



こちらはメス
目の上の一本線は星飛雄馬よりすごい眉毛にみえないこともない。
絶壁とか言われてしまい(あははは)、そんな女の子なのにとディフェンスしてたんですが、オスの方を見ると絶壁どころかビリケンさんですねぇ(あははは)。
非常に可愛らしいです。
アトリが移動していったので、私も移動
歩いているとまたもやヤマシギを飛ばしてしまいました。いつもトレイルから見えない所に隠れていて横を通ると飛びます。飛ばんでも気付かんのに飛ぶ、そして遠くに飛んで行く(ちっ)。

IMG_5602.jpg

ミコアイサのオスが2羽
双眼鏡で見える範囲に14羽、この日はバラバラな場所に居ました。
たまに密集隊形でパンダ玉を形成しています。
ミコアイサを見ていたら、手前の葦ブッシュにアオジ小隊がやってきて賑やかになってきました。
で、ほえーんと見ていると、続いてオオジュリン中隊が到着



オオジュリンはいっぱい居ますが、いつもとんでももじゃもじゃの中に居る。
この時、はじめてちょろっと見易い所に出て来てくれました。冬バージョンのオオジュリンはちょっとナニですが(笑)
なんちゅうかねぇ、、夏の終わりに越したのでまだブリーディングシーズンカラーを見ていないっ!!非常にモヤモヤします(笑)。
で、なかなか表に出て来ないオオジュリン達と格闘していると、シジュウカラ&ヒガラ混成部隊がやってきて、其の中になんか違うのが混じっている、、ちょっと遠かったがカメラを向けると

IMG_5611.jpg

ファインダーの下からニョキっとカシラダカが出てきやがった(笑)。
コンデジはある意味おばかさんなのでオートフォーカス合いますがな、そこに(笑)。
気を取り直して、、奥にズーム

IMG_5586.jpg

ジョウビタキのメスでした。
寒くなってから見てなかったんですが、まだ居ったんか、
それともすでに北上?春?春なのか?(笑)。

IMG_5608.jpg

ウグイスもどっちゃり居ました。
こうして見ると、違う場所みたいにみえますが、雨ふったり雪ふったりミゾレふったり太陽が出たりと1時間中でもめまぐるしく空模様が変わるのでケッタイなことこなります。だから、”槍がふろうがとりあえず外にでてみるのが吉”(笑)。
なんだかんだと55種類
冬の最中にこんだけ見られるて、さすが暖かい土地は違うわ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

1日でも晴れて良かったですね
アトリって初めて見ました
羽根の模様がきれいで
可愛い小鳥ですね
ジョウビタキ、こちらでもよく見かけます

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとに嬉しかったです。ニイガタ歴60〜80年以上の先輩方曰く、ものすごく珍しいことだそうです(笑)。
アトリ、可愛い小鳥ですわ。今日はスズメよりも遥かに数が多かったです。有り難みはありません(笑)。私的にはジョウビタキのほうが好みです。嘴が細いほうがラブリーに感じてしまいます(笑)。

No title

天気が良いと気持ちいいですよね♪
昨日は貴重な1日やったんですね。
1分後に発見!!はやっ(笑)
すごいラッキーですね♪


No title

ビバ!いいお天気!

今日の鳥さんたちはなんだか
「冬の色合い」ですね~。
オオジュリン、見事な保護色!
探すの大変そうです・・・。

No title

いつも思いますが、たくさんの鳥がいるもんですねぇ。
色や柄がたくさんあるのも不思議な感じがします。
自然て偉大ですなあ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとーーーーーに気持ちがいいです←晴れ
私はまだまだですが、生粋のニイガタンはものすごく珍しいと言うてました。
アトリ、来はじめて最初の3日ほどは2羽ぐらいだったんですが、今は60羽ぐらい来てまして、集団で動いているのでものすごく見つけやすいです(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
ハレルゥーーーヤッ!!(あはは)
冬の色合い、詩的ですね〜〜。
オオジュリンもブリーディングシーズンになるとオスは黒いマスクを被ったようになってルチャリブレみたいでかっこいいんですが、冬バージョンはカモですよねぇ(あはは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ほんとに気候が良いので鳥の数も半端ないです。
自然は偉大、同感です。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ