オオヒシクイがやってきた

2016.02.08 09:09|Birding
今日は今年になって初めて天気予報で終日降水量無し予報がでています!!午前中は晴れマーク、午後曇りマークですが、ゆうてもなんも降らないという予報は2ヶ月ぶりぐらいではなかろうか。期待でワクワク。
昨日は午前中雪、午後は晴れ間もでまして気持ちよかったです。鳥屋野でアトリが50羽ぐらい沸いていて楽しかった。
さて、

IMG_5288.jpg

鳥屋野潟です。
前夜にまた積もりましたが、日が照るとじわじわと融けて木の上や屋根の上の雪がドサっ、ドサっと落ちて行きます。なので、木の下でつったっていると雪を被ってメガネ、双眼鏡、カメラを拭かんとナニも見えない、、というハメに陥ります(笑)。

IMG_5295.jpg

雪かきがまだ終わってないので膝の上まで埋まります。
膝丈の長靴を履いています。実は前日にスノーブーツを履いてみたら暑くて暑くてへこたれました。
歩いていると、南東のほうから10羽ほどのオオヒシクイが飛んで来ました。
鳥屋野潟にはあまりオオヒシクイは来ないというのを聞いていたので、潟に降りてくれたらいいのにな〜と思っていたら、ランディングしてくれました。

Middendorf's bean goose

オオヒシクイ
オオハクチョウとコハクチョウに混じってます。
潟にはうっすらとシャーベット状の氷が浮いていて、ほとんどの水禽が氷の上に上がってひなたぼっこ。
福島潟でみるオオヒシクイも美しいですが、近所で見るオオヒシクイは可愛さ百倍ですねぇ。
1時間ほどでまたどっかへ飛んで行ってしまいました。

IMG_5336.jpg

ベニマシコのメスがウロウロしていました。
メスは薄茶色っぽくて紅のかけらもありません。

IMG_5357.jpg

シロハラが日に日に増えているような気がする。
もしかしたらシロハラクチコミ情報か。

IMG_5366.jpg

ウグイスもどっさり増えてます。
ていうか、虫居るねんねぇ、、。

IMG_5379.jpg

トラフズク
前日は雪が木の上に積もりすぎてとまる枝が減り4羽しか見られなかったんですが、この日7羽に戻ってました。

IMG_5381.jpg

ミコアイサの群もウロウロしてました。
離れ個体も入れて18羽確認。
ベニマシコをはじめフィンチとバンティングが増えてきてます。52種類でした。忙しかった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

↓オマケ


IMG_5309.jpg

オオヒシクイ飛んで来ました。

IMG_5312_201601261730320fd.jpg

ランディング!
もう木ぃと葦で隙間を見つけるのに往生こきました。
この辺に物見櫓が欲しい(爆)。

IMG_5332.jpg

地元の人曰く、鳥屋野潟が凍るのは非常に珍しいそうです。
珍しいのが見られてラッキー。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

雪がいっぱいで、さぶそぅ~
水面も凍ってる~
ウグイスそろそろ鳴き始めかな?

No title

白い雪に太陽が当たると
キラキラして綺麗やけど
目疲れますよね。

トラフズク可愛い~顔してますね~♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
寒そうですが、見た目だけです。今日はTシャツいっちょでオッケーでした(笑)。
ウグイスの恋の歌、何時頃から聞けたかまったく記憶がないです(笑)。今はまだヂッヂッです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんです、目も疲れますし血走ってきます。それに肌もどす黒く日焼けするんですわ、結構ひりひりします。
トラフズク達、公園の人気者です♪結構遠方から観光客も見に来ていて驚きます。

No title

氷の上で日向ぼっこ・・・
冷たいんだか暖かいんだか(笑)。

小鳥s、可愛い~~。
ウグイスももう居るんですね!
鳴き声早く聞きたいですね~。

トラフズクの耳が(ん?耳かな??)
たまりません~♪♪

No title

トラフズクなんかかわいい♪見たことないけどw
今日はいい天気でしたね。
早速初の双眼鏡もってのお散歩行ってきました。(嬉しがりですw)
あのね、見ながら歩くと結構知らないうちに歩いてるんですね。びっくりしました。
私は道路しか行きませんのでスニーカーで散歩♫ 久しぶりでした~~、靴(笑)

大阪焼き。私も一回食べてもういいかな・・・ってなりました(笑)
というか屋台の味はやっぱり土地柄が出るんですね。
買い食いすることもすっかりなくなりました^^




リクさん

コメントありがとうございます
あははは、水禽の足て動脈と静脈がくっついてとおっているので冷えにくいうえに、座っている時や水面に浮かんでいるときはウイングの中に足差し入れられるのであったかほかほか。それに羽毛は天然ダウンですし(あはは)。ま、氷の上なんで見た目はナニですが、結構暖かい日でした。
小鳥は可愛いですわ(萌)。ウグイスはずっと居っぱなしなんです(留鳥、笑)さすが温国ジャパン。まだ、ヂッヂッってしか鳴きませんが、恋の歌が楽しみですね〜〜〜。
トラフズク、耳みたいなのでミミズク(笑)実は飾り羽で実際の耳は目の横あたりにあります。ま、聞き取る器官でなくても耳ていうんで(パンの耳とか、笑)耳でええと思います〜。この飾り耳、動かせるんでけっこう表情豊かです。多分コミュニケーションツール的にも使われてるんやと思います。ぺっと引き耳になっているときとかものすごく可愛いです。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
お、ほな次は鳥屋野に来てください。今だとさっくり歩いて40〜50種類観られますし、トラフズクもほぼ確実。駐車場も厠も完備、すぐ近所になんでもあり(笑)。
ほんとーーーーに、良い天気でした。
そうなんです、あちこち観ながら歩いていると7、8キロぐらいプーっと歩きます。なんにも居ないと辛いですが(笑)。ゆうても新潟、なんにも居ないという経験はまだないです。
やっぱり其の土地の人の味の好みに合わせないと売れないですし、マーケティングでしょうねぇ。ていうか、作り手が地元の人だったら自動的に地元の味になるんでしょうし(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ