雪の白に紅が映える

2016.02.06 09:09|Birding
昨日も朝から雨が降っていたものの、昼前から晴れました。とうとうシジュウカラが恋の歌をうたいはじめたので、春やなぁ、、としみじみ思いました。ていうか、ハヤいっ!!!
鳥屋野潟です。

IMG_5152.jpg

うちからほんの4キロなんですが、こちらは雪でもっそもそになっています。
信濃川を隔てて北と南でえらいちがいです。
鳥屋野潟公園はメンテナンスが行き届いているので、あっという間に雪かきされて歩くのも楽々。

IMG_5159.jpg

雪の上のハクセキレイというのは妙な感じです(笑)。
ていうか、虫を食う鳥が真冬に見られるというのは凄いことです。虫が居るちゅうことやねぇ。見た目は寒そうですが所詮−4℃ぐらいまでしか下がらないので外に出ていても苦になりません。
さくさく歩いていると、アオジ軍団がごそごそしているのを発見し、
黄緑黒い団体の中に1羽、赤いのが混じってました。

Long-tailed Rosefinch

ベニマシコちゃん〜〜(はふ〜〜ん)
雪の中で紅の映えることといったら、たまりませんねぇ。寒さでぷっくり膨らんだ様子もこれまた愛らしい。メスも居ましたがアオジといっしょに移動してしまいました。このオスだけがやたらと同じ草の実に執着していてたっぷり見られました。そうこうしているうちにNさんとか他の顔見知りさんたちも集まってきて結構ワイワイとしていても逃げない。が、問題は雪が降って来て暗くなってきてねぇ、、どないもならん(笑)。

IMG_5261.jpg

この2週間前ほどからちらちらとベニマシコが来ているのは見ていたんですが、いつも遠くて薮の中でごそごそしていて撮れんかったんですが、雪が積もったお陰で表にでてきてくれました。
たいがい可愛かったです。非常に満足。

IMG_5277.jpg

もっと見ていたかったんですが、ちょっと視界が悪くなって来たので撤収

IMG_5279.jpg

2メートル前にとまっていたシメすらよく見えない(笑)
てなわけで、時間が短かったんですが33種類見られました。楽しかった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

↓オマケ



IMG_5163.jpg

大気測定中
公園の樹木が大気中の物質をどれぐらい捕捉して、大気の浄化に役立っているか調べているそうです。
木だけやのうて雪も浄化に一役買ってそうなんやけどね。

IMG_5276_20160126164821975.jpg

雨や、氷点上の雪(身に着くと一瞬で融ける)はヘコタレますが
氷点下の雪は結構平気です。はたけは落ちるのであまり苦にならない。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ベニマシコ、きれいな紅色
初めて見たかも!?
ほんと雪に映えますね
って、さぶくなって来た  (笑

↓いびき・ため息+コーヒーずるずるでした  
嫌だったら出て行けばいいのにね  (汗

ロンゲのおヤジさん

コメントありがとうございます
マシコ種は可愛いですよねぇ♪いっちゃん地区にも飛来するようです、冬鳥なので3月ごろまでがチャンスかと思われます。牛膝が好物です。赤い鳥はいいですよ〜〜〜。
↓ほんとにですよねぇ。

No title

4キロ違うだけでその差ですか!
びっくりです。

ベニマシコ♪
「真っ赤」ってものすごく主張しているわけじゃなく
ほんのり桃色っぽいのがまたつつましくていいですね♪

リクさん

コメントありがとうございます
面白いですよねー、地元の人は新潟島に住んでいるというと、「あー、あそごは別だからぁ」とか「あそこだったら雪はしんぱいねぇよぉ」とか言いますわ。
ベニマシコ、ものすんごく可愛いです♪雪がつもってしまうとモノクロの世界になるんで色のある生き物は幸せな気分を運んでくれます〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ