シロハラケツ

2016.02.03 09:09|Birding
昨日はほんとーーにすばらしいお天気でしあわせでした。ま、昼過ぎにちらちらと雪が降っていたのでまるっきり丸一日なんも降らん日というのは2016年未だゼロです。週末福島潟で知り合った人に鳥屋野潟に来てーと宣伝したら本当に来てくれてとても嬉しかったです。その人のライファーも居て喜んでくれました。
ちゅーことで
鳥屋野潟です

IMG_4999.jpg

青空をみただけで
涙腺が緩みました。ああ、ほんのちょっとでも青い空が覗くとそれだけでしあわせ。

IMG_5034.jpg

鳥屋野図書館の看板トラフズクは現在7羽
周りで爺さん婆さん達に傘で指されようが、木の下をウロウロされようがおかまいなしです(笑)。ただ、手をたたいたり、カメラのフラッシュを焚いたりすると、ムッとして細ーくなることがあります。トラフズクが細くなっていたらストレス状態なので、嫌がらせしないようにしてほしいです。

IMG_5087.jpg

シメがスズメの群れの中で悪目立ちしています(あはは)

IMG_5091.jpg

シロハラのケツ
この日、あちこちでシロハラにばったり会ったんですが、
全部後向きでした(笑)。待っても待っても顔が観られず。
アカハラも1羽だけブッシュの中で土をほじくっていました。雪が浅くてブッシュや大木の周りなんかは地面が見えているので結構小鳥がわさわさ集まっていて楽しい。

IMG_5085.jpg

ヒヨドリ
そういえば、うちの種バーに最近ヒヨが来るようになってしまい、ヒヨがくるとミカンとか根こそぎ持ってかれる(外の皮ももっていく)ので、来た時に脅すんですが、最近手をたたいても無視するようになりました。むかつく(笑)。なので立ち上がって窓に近づくそぶりをしないと逃げない。ていうか、座って気分よくマッタリしているときに立ち上がるのも立ち上がりかけるのもうっとしいねん。ヒヨ、難儀です。

IMG_5082.jpg

あ、これも難儀なん
モズも小鳥ちらせるのでねぇ、、2回ほど来ましたがヒヨドリほどしつこくない。
まぁ、モズは見た目がとても可愛いので許す(笑)。
あ、そういえば先日ハヤブサが来てひっくりこけました(笑)。あんまり来ないでほしいです。
この日、44種類観ました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

他の鳥ちらすんはちょっと難儀ですね!
マッタリしてる時に立ち上がって
追い払うのこれは確かにめんどうですよね。
手元のボタンでなんかからくりとかできたらええけど(笑)
え~!!ハヤブサまで来たんですか~!!
スゴイですね~(笑)

No title

晴れて良かったですね
ヒヨドリが来たら
キンカンが、全滅しちゃいます
ネットかぶせなきゃ~
モズ、可愛いですね

ふくねえさん

コメントありがとうございます
最近ちょうど窓から死角になっているところに陣取って小鳥が近寄れないように見張ってたりするんですよ!酷いです、ヒヨ。静かになりすぎたら立ち上がって窓を開けて一喝、仁王立ちです(笑)。そして仁王立ちしている間に小鳥達がわーーーっと集まって来ます。不憫です(笑)。
ハヤブサが来た時はものすごく小鳥が静かになりました。さすがハヤブサ。近所で毎年営巣しているらしいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
キンカン全滅(滝汗)。うちのアパートにある柚子は手つかずですが、やはり皮の厚さと大きさとか甘さがポイントなのかもしれません。ヒヨドリ、メジロはものすごく甘いもの好きのようです。
モズ、頭が大きくて可愛いいですよね〜〜〜♪本格的に肉食ですんで、そんなに可愛くない食事風景ですが(笑)。

No title

これはタイムスリップ写真じゃないんですね!
青空、おめでとうございます♪(笑)

トラフズクsそんなに簡単に見られるんですかっ!
い、いいな~~。

シメ、なんだかパッチワーク作りかけのような見た目(失礼)ですが
可愛らしいですね。

No title

お邪魔します。
いい表情の鳥たちですね(^_^)

リクさん

コメントありがとうございます
青空ありがとうございます、今週になって突然春っぽくなってきて驚いています。
トラフズク、ものすんごく簡単に見られます。東京から新幹線2時間ですんで、見に来てください(笑)。ここならインタープリターしますよ〜〜。
このパッチワーク作りかけシメはちょっとbad hair dayな感じでした。嘴でっかくて可愛いですよね♪

ジャムさん

コメントありがとうございます
お褒めに与り光栄です♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ