オジロワシはでっかいです

2016.02.01 09:09|Birding
昨日はアパートの周りは雨が降っていませんで、曇りは曇りだったんですがそれなりに明るめだったので郊外に出てみたら雨(あはははは)。なんかねー。結構本降りになってきたので断念して帰宅したら、やっぱり新潟島はなんも降ってないし(笑)、にわか雪はほちほちありました。
さて、
大変暖かい日の事でした。

IMG_5015.jpg

鳥屋野潟です。図書館に本を借りにきてついでにぐるりと歩きます。
ちょっと歩いていると背中は汗ばむほどで、
ま、猛禽はあんまり期待できないけど、もしかしたら小鳥がなんか来てるかも〜

IMG_5032.jpg

芽ぇがでてきていました。
暖かいんやねぇ、、、1月に木の芽が出てるて久しぶり。
というか、1月に緑の草が生えてるのを見るのは10年ぶり(あははは)。

IMG_5038.jpg

ひさしぶりにみの虫発見。
おることはおるんですが、存外少ないです。みの虫。

IMG_5035_20160121143728ff4.jpg

トラフズクは7羽
年末9羽まで増えたんですが、1羽減り、この日の数日前から1羽減りで7羽です。
2カップルがエエ感じに引っ付いていることが多い。ネスティングしてくれるといいですねぇ。


IMG_5031.jpg

前日に降ったヒョウが地面を粒粒にしている。
かなりつぶつぶです(あははは)
鳥友Nさんと顔を合わせたので、鳥合わせをしてから二人でブラブラと歩きながら鳥の話しをしていると、オオジュリンが居ったので、しばし二人で眺めたあと、そのまま立ち話。
しゃべりまくっていると、、、
弁天橋の向こうの方から飛んでくる大きな鳥が視界に入ってきまして、そのサイズとシルエットですぐにアレやわ、と思ったんですが(笑)ちゃんと一応双眼鏡でIDコンファームしてから、

「Nさんっ!!オジロワシ来ました!」(゚Д゚)

Nさん、信用しない(笑)
で、みるみる近づいてくる一文字がカモをけちらして飛んでくる、、
非常に美しい、、ていうか私らのほうに飛んでくる!!(あははは)

で、



なんと目の前の枝にとまりました。わーーー!!
Nさん、「ほんとだねぇ〜〜あははは」と、ウケてくれました。
鳥屋野にはよく来ているんですが、なかなかいいタイミングで会えなくてモヤモヤしていまして、まさかこんな嬉しい遭遇ができるとは〜〜。ラッキーしまうまケツちゃぁ〜〜いろぉおおお。

IMG_5066.jpg

目の前5メートルです(あはははは)。
やっぱり大きい鳥は興奮しますわ(笑)。
というわけで、イーグルとか猛禽ばっかり見てきたのが、結構身になっとるんやねぇ、、と、場所が変わって鳥の種類ががらりと変わってしまっても、それなりに応用がきくもんだわ、と我ながら感心(ぶっ)。やっぱり飛んでるもんのIDは面白い。
ちゅうわけで、この冬の自主課題”鳥屋野でイーグル観察”、チェック
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そんな至近距離で~!!
スゴイですね♪
わ~♪写真でも迫力ありますね

No title

オジロワシさん、大サービス!
でも寝癖(?)がすごいような(笑)。
やっぱり大型猛禽特有の飛び方とかってあるんですか?

そして。
ヒョウってそんなに長い間残るものなんですね~。
金平糖みたいです。

No title

目の前5メートル
そりゃ、興奮しますね
みの虫、ほんと少なくなりましたよね

No title

そんなごっつい鳥も居るんですね~。
たしかにカッコイイ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
興奮しました〜〜♪
いつもの散歩ルートで見られるというのが嬉しいですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
グッドクエスチョンです♪もちろんサイズやシルエットだけでなく飛び方も種類によって違います。同じ大型でもイーグルとコンドルはかなり違いますし、ブテオとアシピターでも違いますし♪もちろん同じサイズでも猛禽とほかの鳥もものすごく飛び方が違いますわ。ちなみに寝癖ではなくて風がものすんごく強かったんですわ(笑)。
ヒョウのサイズと気温と地表の温度でけっこう残りますねぇ。でも新潟なんですぐに融けます(あはは)。地面にビーズまいたような感じなんで嫌な感じで滑ります(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
大興奮でした(鼻息荒)
みの虫、減りましたねぇ(寂)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
いてますわ、かっこええんですよー。飛んでいる所とかビューチホーです。
もちろんそちらにも渡っているそうです。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ