図書館革命

2016.02.16 09:09|books
昨日の朝は結構な吹雪で、昼過ぎにそれなりにおさまったものの突風とにわか雪でした。とってもガタらしい天気です。
今朝は一転、非常に気持ちの良い”晴れ”になりまして、これから雪になるらしいですが1時間でも青空が見えるとそれだけで一日が幸せになります。
さて、

201601201557322b2.jpeg2016011912060359f.jpeg

図書館本
高田大介『図書館の魔女 烏の伝言』
『図書館の魔女』のその後の話。前作よりこちらのほうが面白かったが、前作を読んでいるからこその面白さも多分にあるのでやはり最初から読むのが吉。ヴァーシャが非常にエエ味だしていまして、図書館の魔女が図書館の魔女たる活躍をするところがよろしねぇ。文庫で出たら買ってもっぺん読みたい。

有川浩『図書館内乱』『図書館革命』
図書館戦争の続き、”内乱”は”戦争”よりも私的には面白かった。柴崎が大活躍なのが良い。とうとう笠原は王子様が誰か知ることになる。で、”革命”を読み出してすぐに気付いたが、内乱と革命の間にまだ作品があるようで(笑)、図書館検索したら貸し出し中だった。なので、すっ飛ばして読んだがさして気にならず。検閲を巡っての戦いはまだ決着ついていないのでちょっとモヤモヤする。後半、大阪でのシーンはかなり面白かった。一応完結らしいが、1冊すっとばしたし別冊というのもあるらしい。

井上敏樹『月神』
バイオレンスジャック(永井豪)を思い出しました。バイオレンスジャックが下世話になったような感じ(笑)。なんというか、SFなんですが居てそうで、そしてとても哀しいというかバッチイというか、、。読んでて悲しくなりながらも教訓的に感じたりしてねぇ。ま、あんまり好きではない。

小野不由美『鬼談百景』
百物語のたぐい、1話1〜数ページほどの短編で短編が苦手なので結構ウンザリしたが、この本の直前に『山怪』を読んでいたのでいっそう短編に膿んでたというのも有り。中盤”お気に入り”というブランコの話しが出て来た時に『残穢』を思い出して、なるほどあのエディターがこれを集めて残穢に繋がるという趣向なのかと思ったりした。怪談てこんなに怖くないもんでええんだろうか?とちょっと疑問。ゾワっとするホラーが読みたいと思う。

20160119120806956.jpeg

オオヒシクイの手作りブローチを購入:)
帽子につける予定。かなり気に入った。

201601191208260d3.jpeg

日光に行きたいなぁ、、と思っている時に
スーパーで4割引で売っていた。日光ラスク
食べた時は美味しいが、食べ終わった後4時間ぐらい味が口の中と胃の中に残っていてちょっとナニなかんじでした。ゲフっとすると、しつこく油ぎった抹茶の味が、、(あははははは)。

20160205154027cc4.jpeg

これ、妙にハマってます
トマトカレーメシ。水を入れて5分ほどチンするだけ。ほかにカレーメシ中辛、辛口、バターチキンカレーメシも美味しい。チンしてからかき混ぜて更に3分ぐらい放置したほうが好きです。まー、便利なものがいっぱいあってびっくりします。ポンカレーの類いもウマいのが多いですねぇ。昨日は久々にビーフシチューが食べたいなぁ、と思ったんですが玉ねぎを触るのが嫌なのでどうしようかと、ビーフシチューがメニューにあるレストランも売ってるデリもしらんし、探すんもメンドクサイし(ていうか、ネット情報が薄いガタ)、諦めて玉ねぎ抜きで作ろうかとスーパーマーケットのシチューの素のコーナーに行ったら、その隣りにポンカレー状のビーフシチューがありました、ホワイトシチューもあったのでソレに(笑)。ということでビーフシチューはそれで納得しました、結構美味しかった。棚を眺めると他にも中華丼とかマーボー茄子丼とか色々あったので買ってみました。もう食べてみたい物品が多くて一日6食食うてもおっつきません(爆)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ガタの天気には、読書ですね
日光ラスクなのに、抹茶なの?
抹茶を入れれば、売れる時代なのかな? 
便利な物がありますね
一日6食は危険です  (笑
↓今年の年末には、見なきゃいけない邦画が公開
何とご存知のアノ店が銀幕に登場です
甘々ストーリーの・・・ (爆

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとーーーにガタの冬は読書と映画が似合います(笑)
そう、なんにでも抹茶が入っていてちょっとナニな感じです。玄米茶に抹茶が入っているのが許せません。
そう、危険なんです、先日ドクターオーダーはいりました。血圧も高くなってます(あはは、これは嬉しいですが)。
↓そーーーーーです、必観です。楽しみにしているのです。そのシーンの為に観ます(笑)。トレーラーが出たら絶対にすぐ教えてくださいね!!!!

No title

今こ~いうレトルトのも
結構本格的やったりで
美味しいですよね♪
なんてったって簡単に出来るのが良い(笑)

No title

手作りブローチ、味がありますね♪
なんか大きな靴下を履いているようで
足元あったか♪な感じが好きです。

レトルト。
もーどれだけ助けられているか(笑)。
日本の食品会社ありがとうと心から言いたいです(笑)。

No title

バイオレンス・アクションでSF風味・・・といえば、菊地先生の作品ですね。
D新刊『美兇人』、2/5に出ましたよ~!!
(※予告時より、タイトルと価格が変更になっています)。
此度も“一日一章”をお約束に(笑)、これから取り掛かりますです~///(喜)
バチカン続巻『ソロモンの末裔』も間も無く・・・♪(嬉)

カレーメシ、パンダ中華の焼きそばを思い起こす形状ですよね。
Σえええ!!!6食はマズイですよ~!!(滝汗)
血圧等、あまり上げすぎない様にしてくださいね;;
小生は、逆に何もかもが低い/少ないです(苦笑)
モノによっては、正常値内よりも大幅に、、(←一般には、高くて一喜一憂する系統のが;)。
・・・「もう少し、色々な栄養分を取る様にしましょう」との注意を受けた事が数年以内のハナシであります(爆)

そう、抹茶(お茶)味は、京都と静岡に任せておけば良いかも、、(^^;ゞ
日光(栃木)は日光で他にもあるのだからそれでお味を作ればいいのに・・・勿体無い;

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんまに昔に比べて格段に美味しくなってますわ。しかも種類の多い事!!
便利でありがたいですよねぇ、しかも部屋が臭くならないし(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
いいのを見つけました♪足元あったか、重要です(笑)
レトルト、いままで気がつかんかったんですが(笑)すごいですねぇ。かたっぱしから試してみようとおもいます。

さくらいさん

コメントありがとうございます
菊池先生も相変わらずで嬉しいです(笑)。D、最初から読み返さないと危険な状態かもしれません(笑)。
そういえば、カレーメシは中華出前の形状ですねぇ(あははは)。私も6食はまずいと思っています。遺憾です(あははは)。
抹茶、どこでも抹茶、大手の菓子メーカーも抹茶菓子だらけびっくりしてます。ほんの10年前はこんなに抹茶とかキナコとか無かったです。抹茶を入れれば売れるんでしょうねぇ。はじめは抹茶味のお菓子が珍しくて目が反応していましたが、数ヶ月ですっかり慣れてしまいました。塩味、醤油味、抹茶味、ぐらいの勢い。醤油味はいいですねぇ、たまりません(なんの話しか)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ