これこそ越後風景

2016.01.26 09:09|Birding
昨日はそりゃもうスーパーすばらしいお天気で、昼飯休憩2時間ほど雪中行軍しましたがその2時間で52種類みました。鳥も大フィーバー。楽しかったです。今朝は朝から雪ふったりやんだり。予報ではお昼ごろに雨がふると、、(とほほ)。
さて、
朝から天気予報を見たら、晴れはせんが降りもしないという予報だったので微妙に雨が降る新潟島を出てまた福島潟へ向かった日。

Lagoon

すると吹雪でした(あはははははは)。
ものすんごいボタボタのボタ雪
でもこれこそ私が引っ越す前にもっていた越後のイメージ。でも、想像よりも遥かに少ない雪だけど。ほんま、車でほんの30分郊外に出るとこんなんなのよねぇ。とにかく、ちょっとどうしようもないうえに、こんな時に路肩に車を停めたりするのはアホなんで、久しぶりにビュー福島潟へ。
そんで、駐車場に停めて天気予報の言う”なんも降らない”という状態を待つ事にした。

IMG_4983.jpg

駐車場の横の田んぼにオオヒシクイ、コハクチョウ、オオハクチョウ、マガンがズラーーッと居て結構楽しい(笑)。雪で視界が激悪ではありますが(笑)。そうこうしているうちに、駐車場にどんどこ車が入って来てナニやらすごいことになってきましたんで、これはイベントがあるのではとビュー福島潟の館内に入ってみると、イベントでした。なので、トイレを借りて出て来ました(あはははは)。もう一度天気予報をみてみると、なんと新潟島は雷雨&豪雨、福島潟辺は大雪となっていまして、なんじゃそら、、、。諦めてゆき景色でも撮ろうかと、、

IMG_4958.jpg

重い雪なのでかなり”雪国”な景色ですねぇ。
綺麗ではありますが、衣服やカメラについた雪が瞬時に融けて水となるので、雨ふってるんと同じかもしれん。フーって吹いたら飛ぶ雪に慣れていたのでついつい雪に対する防御が甘くなっているので注意しなくてはならん。

IMG_4965.jpg

凍ってないので全面オープンウォーター
しかも中央付近に水禽が集まっているようで、ビュー福島潟のあたりの水面は水禽もっそい少なめ。

IMG_4970.jpg

潟来亭まで歩いて行く。囲炉裏にゴウゴウと火がはいっていて、グループ客が大騒ぎしていたので入って写真を撮る、というのはやめといた。もっと寒かったら火にあたりたくなるけどねぇ。手袋はさして要らんぐらいの気温でした。やっぱり気温が高いと雪が酷い、というのを実感した。

IMG_4986.jpg

道々、やっぱりオオワシが鉄塔の上に座っていた。
めちゃめちゃ目立ちます(あははは)。
視界が悪くて近い所の鳥しかIDできませんでしたが、それでも40種類ほど見られました。狸も(爆)
どうにもこうにも雪が酷いので諦めて帰宅。新潟島に着いたら、すっかり軽い雨で空は明るくかんじるぐらい。道路の雪も流れてしまっていました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

うぉ~さすが雪国
さぶそうです
この雪でカキニー君、大活躍ですね
手袋要らん?  (汗

No title

これこれ、この景色、雪国ですね~
こういう景色、自分の地元だったら絶対に
『あかんて、今日はもー仕事止めといたほうがええでぇ』となりますが
雪国はこれは普通なんでしょうね、昨日のような雪でガタガタ言うてすみません・・・
そうです、重い雪は撥水加工のカッパ着ないといけませんよね?
ウールのコートなんて沁みて寒いですよね?
雪中行軍って体力使いますよね?昨日の犬っこ散歩で大汗かきました(笑)

No title

お~!これぞ雪国♪
めっちゃ寒そうだけど
手袋いらないんですね。
オオワシって雪に映えますね~♪
黄色い嘴が目立つ♪

No title

これです、これ。
新潟の冬はこうでないと(!?)。
グレイの空に一面の白い雪。これぞ日本海側ですっ。

雪に白鳥は似合いますね♪
で、でも居るところが田んぼってのが(笑)。
池とか湖とかがいいな(私的希望)。

大鷲のくちばし、この曇天&吹雪の中でも
はっきりわかりますね~。
それほど大きくしっかりしてるってことなんでしょうね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
雪国ですよねぇ、、今日は朝から土砂降りで天然除雪作業してくれてますが(笑)。
カキニー君、ほんとに信頼できます。
寒そうなのは見た目だけでゆうても氷点ぐらいですから寒くはないですわ。

ハイジさん

コメントありがとうございます
雪国ですよねぇ。現在はこれよりさらに50センチ増しぐらいです。が、今日は雨がふっているのでまた減ると思います。暑さ寒さは相対的なものですし、悪天候は慣れと準備ですから、和歌山でコレだけ降ったらすべて終わるでしょう(あははは)。私ももし和歌山から引っ越していたら引き蘢り確実です(笑)。重い雪のときは雨と同じ対策です。長靴必須ですし、道行く人も長靴率非常に高いです。オフィス街や新潟駅周辺に行くとウールのコートを着ている人もよく見ますわ。が、雪や雨でなくても私が出没するような公園ではあまり見ないですねぇ、たまーに居てますが。雪中行軍、昨日は膝上新雪を漕いでたのでどっさり汗をかきました。ま、歩いていると大汗かくので基本長Tシャツにウインドブレーカーイッチョですねぇ。今年は冬服を着る機会がなさそうです。というか、もう一生着る機会がなかったりして(あはははは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
雪国の景色ですよねぇ、私もそう思います(笑)
見た目寒々しいだけで、気温が高い(0℃ぐらい)なので気分だけの寒さです。長時間立ってても震えても来ないし、足踏みしなくてもいいぐらいです、驚きの耐寒人になっている自分にびっくりです(あははははは)。
オオワシは雪でも目立ちますね〜、デカイし結構派手な色合いです。

リクさん

コメントありがとうございます
これこそ雪国の絵ですよねぇ。色無しです(笑)。
田んぼもすっかり真っ白で四角い地面なので、四角い公園だと思って(あははははは)。
シーイーグル(Sea eagle)、魚食いのイーグルなんでクチバシが太くてごっついんですよねぇ。実は私は細くてシャープな嘴のほうが好きなのでナニなんですが(笑)、確かに目立ちます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ